スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
体調不良
先週はお日様がのぞく青空の日が数日ありました。やっほい~!窓越しに家の中に光が入るのなんてどれくらいぶり!?というわけでもちろんの散歩に行こう!とおちびさんをみても・・・・

IMGP0321.jpg
忙しいんです。

日本でおじちゃんおばちゃんにプラレールをプレゼントしてもらい電車遊びに目覚めたちび。ベルリンに帰ってきてから久々に木の線路を出してみると、前よりもかなりうまく遊べるようになってました。といっても一人じゃ組み立てられないけど、組み立てようとしてみたり、前みたいに線路を壊そうとしないし、線路を走る電車を見つめていられるし。

もらったプラレールの線路はベルリンじゃ買い足せないから日本で遊ぶように・・・と日本のじじばばの家においてきたのだけど、電車本体はちびの大のお気に入りなのでもちろん持ってきました。そしたらなんと!この木の線路でも遊べることを発見!!楽しみが広がりました。

この木の電車セットについてきた電車がかなりのんびり歩くのに対して、プラレールはでかい音を出しながら猛スピードで走るのでちびとしてはプラレールのほうがおもしろいらしい。しかも電池も長持ち。付属の電車は1日で電池切れちゃったしね。

そうそう、日本のじじばばの家からドライバーセットをぱくって来たので、やっとこちびのおもちゃに電池を入れてあげることができたのです。最近のおもちゃは安全のためよくできているのでめんどくさい(笑)。おかげで楽しいおもちゃがいっぱいで、おうちにいてもちびすけはけっこうあきないらしい。



とはいえ、電車に夢中なおちびをせかしてお日様が沈む前にお散歩へ。買い物をした後公園によりました。

IMGP0330.jpg
珍しくきれいな青空。気温もそれなりにあったか。

IMGP0332.jpg
土が気になるー。

IMGP0334.jpg
そんな上目遣いでみないでちょうだいな。




じつは先週から私が少々体調不良。半端ない鼻水と、それに伴う鼻づまり。口呼吸になったおかげでのどはがらがら。鼻のかみすぎで頭がぼんやり、といったところです。加湿器がほしいよー。

すると金曜日の夕方からちびが発熱。MMRV(MMRプラス水疱瘡)の予防注射からちょうど一週間。予防接種の副作用(?)です。前に同じ注射をしたときもひどかったから心配していたけれどやはり予想通り。土曜のお昼には39度を越えてぐたーっと元気がなくなったので熱のお薬を投入。すると熱が引いて夕方まで元気だったのだけど、お昼寝から起きてしばらくしたらまた熱があがって39.6度。寝る前にまたお薬を上げました。かわいそうに。つらいよね。

月曜からは私がドイツ語の授業開始、火曜にはスペインからじじばばがくるというあわただしい1週間を前にストレスかけちゃってごめんよ、ちびさん。


わたしの体調はかなり戻り調子。授業のスタートには間に合いそうでよかった。明日一日で気合を入れて治さねば。母っちゅーもんは具合悪くても休めないのがつらいですね。


なのでちびの具合がよくなったら高級加湿器を買いに行こうかと思います。病気は予防が一番なのだ。
スポンサーサイト
【2009/02/08 00:38】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<最近の語彙 | ホーム | 二語文>>
コメント
あれ、ドライバーセットがないと思ったらドイツにあるのか。
【2009/02/08 06:27】 URL | yas #-[ 編集] | page top↑
体の具合はどうでしょう?

予防注射、結構体にきついんだね。

よく、気をつけてみていてください。

副作用で、髄膜炎などおこしたら大変だからね。

月曜のドイツ語教室はどうだったかな?
【2009/02/09 12:02】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
yasじい
そうだよ。ぱくって来ちゃった。さがすとなかなかいいのが見つからんくてねー。そっちは新しいかっこいいやつでも買いなおしておくれ。

よしちゃん
今回は前回より軽くてすんだよ。予防注射したいの問題なのか、もしかしたらこたろは日本人の血のおかげでこっちの人向けの注射と相性が悪いのか。けどまあ、熱はでるから、これは結構きついからとは言われてたから、大丈夫なんだろうけどさ。

ドイツ語教室は楽しいよ!
【2009/02/10 16:25】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/274-06ccfe8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
