スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
最近の語彙
1歳10ヶ月を目前におちびの語彙はうなぎのぼり。記録しときます。

☆食べ物
いちっころ(いちご)、りんご、みかん、おいも、ぼっこりり(ぶろっこり)、ばなな、ちーず、にく、さかな、ぱん、よぐ(よーぐると)、あいす、ちょこらて、ぱすた、ぱて、みず、こーひー、ジュース、ブレッツェル、たまご、にんじん・・・・・


☆動物
いぬ、ねこ、さる、とり、へび、さる、ぱんだ、くま、かえる、かめ、うま、ぺんぎん、とら、うさぎ、ねずみ、うし、ぶた・・・・

☆乗り物
ひこうき、でんしゃ、きしゃ、くるま、とらっく、れもるけ、とらくたー、ヘリコプター、びし(自転車)・・・・・


このほとんどをスペイン語でも言えます。すごいよねー。

動詞は日本語の場合、「とって」「もって」「あけて」というお願い形ばかりを言っていたけど、ここ最近文脈に合わせて「もつ」「いる」という形でも使えるようにもなってきました。スペイン語に関しても、マヌちゃんがちびに向かって言う二人称単数形の鸚鵡返しだったのが、一人称、二人称で動詞の活用が違うことも気づいてきたようで・・・っていってもわかりにくいかな。


対象物が複数あるときは「こっち」とか「これ」といって自分のほしいのをさすようになり、おっぱいを飲むときも「こっち」と指定しながら飲みます(笑)。


それにしても、ブロッコリのことをなぜか「ぼっこりり」というおちび。むちゃくちゃかわゆいのです。


ほかにも言えることはいっぱい。とってもおしゃべりです。
スポンサーサイト
【2009/02/08 01:24】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<ドイツ語教室 | ホーム | 体調不良>>
コメント
すごいね。毎日子どもの成長を見ていたら、飽きることがないね。

しっかり、見ていてくださいね。

一緒に遊びたいな~。
【2009/02/09 12:00】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/275-0ad8224a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
