スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ドイツ語教室
昨日から、ドイツ語コースが始まりました。

一番の心配はちびだったのだけど、私がうちを出て行くときはぐずりまくり、私が出て行けば後ろから大泣き声が・・・・ 後ろ髪引かれるもののマヌちゃんにお任せして(笑)、母はるんるん出かけています。

授業は8時開始なので朝7時おき。はじめの10分くらいはおっぱいあげながらねむねむなちびのお相手。あとはちゃっちゃと準備して、7時半に出ています。学生時代は準備にあんなに時間がかかったのに、今は着替えて薄化粧して・・・・15分でおつりが来るよ。その間にマヌちゃんが朝ごはんにパン焼いてチョコクリーム塗ってくれるので、ひとつ食べて、ひとつはアルミホイルに包んでもって行きます。

レベルは一番下の初歩の初歩。とはいえみんな学習経験者のようでかなーり知ってる様子で、結構しゃべってるし、単語も知ってるし、先生の言うことわかってるようです。本日は二日目にもかかわらず、定冠詞に動詞の活用までしましたよ。進むのはや!!!けど、だらだらするより楽しいかも。

生徒は全部で18人かな?お国はそれぞれで一番多いのがイタリア4人、次が日本で3人(一人ママ友が一緒なのだ)。あとはあちこち。ちなみにスペイン、メキシコ、アルゼンチン、ブラジルがそれぞれ一人。ブラジルはポルトガル語だろうけど普通にスペイン語話してましたね。というわけでラテン率は確かに高し。うわさどおりでした。ちなみにアジア勢はタイとベトナムが一人ずつで、日本人とあわせて5人。

授業は基本ドイツ語だけど、初歩なだけあって英語もよく混じります。あと先生はおばちゃんだけど、スペイン語も知ってるようで、ときどきラテン人にスペイン語で突っ込みいれています。


私はまったくの初心者ゆえ、ついていくのに必死ですが、まじめに聞いて、ノートとって、学生時代を思い出しいまのところとっても楽しい。ちびとはなれて一人で行動ってのがまた新鮮でうれしい。なんだか朝早かったりして大変だけど、前よりも元気かも。(眠いけどね)やりがいを持つって大事ねー☆


ちなみにおちびですが、二日連続私が出て行くなり大騒ぎで、マヌちゃんは速攻着替えさせお外に連れ出しているそうです。で、落ち着いたらおうちに戻って遊んだり、テレビ見たり。一度落ち着いちゃえば特にママーとかって騒いだりはしないんだって。マヌちゃんはその後仕事で大変だろうけど、昨日も今日も「ちびがあれしてねー、これしてねー」って楽しそうに話してくれて、なんだかうれしくなります。これを機会に父子の愛をさらに深めていただきたいものだ。なんだかすごいパパっ子になりそうな予感だわ。

しかし、午後出勤なぶん帰りは遅くて、夜ご飯一緒に食べるのが厳しい感じ。となると夕方がなんとなくばたばたで家族で過ごす時間はあまりない感じ。ま、こんなもんなのかしらね。


今まで9時おきが当たり前だった我が家なので、おちびさん7時におきて、私が帰ってくる12時近くにはもうくったくた。わたしが大急ぎでご飯作る間も床に突っ伏して遊んだり、目をこすったりもうそれはそれは眠そう。いかに大急ぎでご飯を用意して寝かすのがこれからの課題になりそうです。



さーてこれからマヌパパママがきます。(このあわただしいときに!笑)

ぜひ次回こそは、チケットを買う前にいつごろきたいのか、いつ来る気なのか、前もって言っていただきたいと思います。(笑)

前に来たときは、前々から計画して友達が来ると決まってた日に、いきなり切符買っちゃって「この日にいくから!!」と来ちゃって、おかげでせっかくやってきた友達には何の相手もできず。(ま、ほかの友達も一緒に来てたからほかにいくところあってまだよかったけれど。)今回はこの混乱のさなかですもんね。私たちにも予定や都合があることを、知っていただきたいものです・・・・ ま、いいんだけどさ。今回もいっぱいおいしいものおごってもらうのだ。ちなみに土曜日に帰ります。・・・・長いぜ。喧嘩しませんように。
スポンサーサイト
【2009/02/10 16:13】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<どたばた一週間 | ホーム | 最近の語彙>>
コメント
おおー、いいねーいいねー
有意義な毎日じゃん!!

やっぱ自分のためだけに時間を使えるって嬉しいよね。
是非ドイツ語日常会話レベルくらいものにしてくれv-91

わたしもなんかしなきゃなー
家事と育児とネットサーフィンで1日おわっとる・・・
【2009/02/10 17:24】 URL | namiko #-[ 編集] | page top↑
自分のためだけに時間が使えるってうれしいよね。

子育て中は小さなことでもうれしいいよね。

パパママ、こうたん見てびっくりするよ。

何でもしゃべるから。しっかり孝行してあげてください。

ドイツ語がんばれ
【2009/02/10 18:37】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/276-a2edbc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
