スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
近況
さて、ドイツ語クラスも2週間目。はじめは18人出席していたクラスですが、ちょこちょこ減ってきました。やはり大人の強制でない授業というものはへっていくのが当たり前・・・・ですね。

スペインで通ってた語学学校はみんな高いお金払って、スペイン自体にも語学習得を目的に来ている人がほとんどだったので、休みがちな人、っていうのはもちろんよくいたけれど、基本的にはみんな毎日きちんと来てたね。

だけど私のいくドイツ語クラスは日本で言うなら市民スクールみたいな??いろんな語学、パソコン、スポーツや趣味までいろんな講座がある中で、外国人向けに開講しているドイツ語クラスなので、つまりは公立。おかげでなんと一日3時間、4週間の授業で110ユーロという破格のお値段。ありがたいことですよね。

で、ここに来ている人は私も同様、何らかの理由でベルリンに住んでいて、語学も必要だから学ぼうかな、という人が多いようで。いわゆる留学生、ではないので、ま、授業もあきちゃうなり、興味が薄れるなりすればもういいかな、・・・ってことになるんじゃないかね。なんせ110ユーロだから、まあ、「もったいない!!!!」というほどの値段でもないもんね。


おいらはまだまだ遅刻も欠席もしてない優等生。まったくの初心者なので、結構できるヨーロッパの人たちに必死についていこうとがんばり中です。やはりお勉強は楽しい。毎日るんるんです。


さてね、ドイツ語教室に通うにあたって一番心配だったのはおちびさんのこと。生活のサイクルはかわるし、なんせいままでべったりだった母ちゃんがいなくなるわけだし、どうなることやらと思っていたけれど、ふたを開けてみればなんてことなし。前にも書いたけれど、寝起きが悪くて目覚めにぐずることはあるものの、私が出かけるときに泣いたのははじめの数日だけで、あとは出て行く姿を見られないようにはしているけれど、特に問題なし。出て行った後もマヌちゃんの楽しく仲良くしているようです。


マヌちゃんは私の帰宅後、12時ごろ仕事へ。帰りは8時半くらいでしょうか。なので夜ご飯はおちびが一人で一足早く食べます。7時ころから何かにつけて「おとーさん??」と言い出し、マヌちゃんが帰ってくるとうれしくてしばらくはねんねにもっていけないのが問題かなあ。


というわけで本格的に幼稚園を探さねば・・・と思って、いろんな先輩ママさんに聞いて情報収集をし、1週間だけ習ったドイツ語で電話かけまでしたりして。けどあたりまえですがなかなかうまくいかないものですね(笑)。

マヌちゃんも今の午前育児ライフが結構楽しいくさくて、いまいち幼稚園探しに積極的に動いてくれないし。しかしたとえば来月はマヌちゃん出張で2,3週間うちにいないから、その間は私が学校に行くならベビーシッターさんでも頼まないといかんのです。マヌちゃんに出張がたびたびあることを考えると・・・幼稚園いってるほうがいいしなあ。とはいえ、ベルリンに住むのもあと1年くらいとなれば、出張のたびにシッターさん頼んだほうがラクなのか・・・・?などと考えている今日この頃です。

スポンサーサイト
【2009/02/18 16:44】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<最近のおちびさん | ホーム | またまたぽーい>>
コメント
君は勉強をするぞって決めたら、本当にまじめやもんね。

きっとドイツ語も極めることが出来るかもよ。

まだ頭も柔らかいし。頑張ってね。

通い続けるには、マヌちゃんだけでは無理だろうね。

解決策が見つかるといいね
【2009/02/18 17:58】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
元ガリ勉の血が騒ぎ出したねv-91

保育園じゃなくて幼稚園に1歳児でも入れるの?
良いシッターさんがみつかるといいね。
ママ友さんにきいてみたら、意外にスンナリいくかもよ

のんさんえらいねぇ
【2009/02/19 07:39】 URL | namiko #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん
そうなのよね、根はまじめなのよね。今のところ燃えてるよ。おかげでドイツが好きになってきたよ。語学って楽しいわ。ギリシャでもギリシャ語でも勉強する機会があれば、もうすこし我慢できたかもね。


なみちゃん
がり勉でなくて勤勉といってくれ。なんかね、わからないことがあるって不愉快なんだよね。だからやりだすとこっちゃうんだ。
こっちでは1歳前から幼稚園に入ったりするみたいよ。一番定番は2歳になってからみたいだけど。それでも日本に比べればずっと早いよね。

シッターさんはなんと英語で自分で電話して問い合わせたよ!来週には結果がわかるんだけどね。わかったらまた言うね。

いやあ、「お母さん」じゃない時間があるっていいよ。なみちゃんも託児つきの習い事でもしてみたら?気分変わって楽しいと思うよ!
【2009/02/19 15:27】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/280-3109e595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
