スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
最近のおちびさん
最近雪で真っ白なベルリンです。降って積もったかと思えば、翌日は溶け始め・・・かと思いきやまた降り積もって、というのを繰り返しています。ここ数日、薬局の掲示板でみて一番気温が低かったのはマイナス4度。外遊びはさすがにしたくない感じです。

そのせいか、うちのおちびさんまた風邪っこ。鼻風邪ですね。鼻水がだらだらたれてます。寝るときは鼻が詰まってうまく呼吸ができなくて、ぐずったり。前に処方してもらったお薬を使っています。口呼吸をしちゃうためのども痛いみたい。なのでまた蜂蜜を買ってきて、寝起きにスプーンにちょっぴりあげてます。長いこと蜂蜜あげてなかったのに、久々に買ってきたのを見た瞬間、「はち!はち!」だとさ。よく覚えてますこと。


さて、うちのおちびさん。私の学校がはじまってから、朝はおとうさん、午後はおかあさんとすごすのがとっても楽しいようで、ご機嫌は最近のほうがむしろよいです。だだこねたりぐずることは少なく、笑顔で楽しく遊んでます。わざと甘えっこしてきたりして、すごくかわゆい。親子とはいえ、ちょっと離れる時間があるっていいみたいですね。お互い退屈せず、いいとこどりって感じです。


このおちびさんの最近のブームは「おうた」。日本の童謡のCD、以前からちょくちょくかけてはいたけど大して反応がなかったのが、今回の帰国のときから急に気に入って、ベルリンに戻ってきてからもしょっちゅうかけています。

歌が聞きたいときは、「おうた、おうた、きく、きく」といってきます。(マヌちゃんにはまだうまく発音できないけれど、「Cancion」とスペイン語でいいます)。お気に入りは「おもちゃのちゃちゃちゃ」。「おもちゃ、ちゃちゃちゃ」って要求してきます。リズムにのって歌おうとしたりもします。あとちょっと歌える(?)のは、めえめえこやぎの「めえー」の部分とかぞうさんの、「ぞーうさん」とか。童謡じゃないけれど、おしりかじりむしも、「おしりかじりむしー♪」のあとに「かじかじ!!」というし、ぐるぐるどかんの「ぐるぐるぐるぐる・・・♪」と私が言うと「どかーん!!」といったり。



あと、最近お手伝いをおねがいすれば、喜んでしてくれるようになりました。

洗濯物をたたんで、たとえば靴下とか下着なんかを「この引き出しにいれてねー」と頼めば、ぽいぽいいれて、ぱたーんと引き出しをしめておしまい。

洗濯が終わったときは、洗濯機から洗濯物をタライに引っ張り出してもらってます。

洗濯物を干すのも彼なりに手伝ってくれて、マヌちゃんのは「おとーさん」、私のは「ままー」、自分のは「こーちゃん」といいながら、団子状態のままだけど物干しに乗っけてくれたり。最後にタライにちょろっとのこった洗濯物を「とってー」といえば渡してくれたり。

この間は台所の床に落ちてたごみを拾って、扉を開こうとするから「だめよ!!」としかろうとしたら、扉を開けて、中にあるゴミ袋にぽいっといれてくれて。母反省。けどあやまってからお礼を言うと、ちびは勝ち誇ったようなすごくうれしそうな顔をしてました。

台所でも、たとえばお湯に野菜やパスタを入れてもらったり。


こうやって少しずつ家のことに興味をもってくれるといいんだけど。これからの男子は一人で何でもできないといけませんよね。何もできないマヌちゃんはもう化石のような人種だわ(笑)!

なにより、今までは家事の間は、ちびすけひたすらぐずるはこっちは相手できないわでお互いいらいらしてたのが、こうやって少し手伝ってもらうだけで、ちびにとってはお遊びに、私にとっては時間がかかるから効率的ではないけれど家事とちびの相手が一緒にできてとても楽しい。上手にできたとき(できなくても、か。)いっぱいほめてお礼を言うと、それはそれはいいお顔をするんだよね。とってもかわいい。なんだか最近育児もだいぶ楽になってきたように思います。



まあともかく、早く風邪が治りますように。

明日はテストだ!勉強するぞーい!
スポンサーサイト
【2009/02/19 15:12】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<あたらしい遊び方 | ホーム | 近況>>
コメント
なんて成長。大分お手伝いが出来るようになったね。あくまで楽しい遊びだから、

一緒に楽しみながら、いろんなことが出来るようになるといいね。

ママから、ありがとうって言われると、すごくうれしいのだろうね。どんどん褒めてね。
【2009/02/19 17:38】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
手伝えてるのか??だけどね。

とはいえお互い楽しいのはいいよね。何でも遊びだったら面白いのだ。一緒にいる時間が減った分仲良くせねば。しかしほめられるといい顔をするよね。よくわかってるもんだ
【2009/02/27 17:04】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/283-1a13d963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
