【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
あたらしい遊び方
先日、夕方買い物に行った帰りの一枚。

IMGP0383.jpg

夕方6時過ぎてたにもかかわらずこの明るさ。雪が積もってるとその反射のせいかいつもより街が明るい。寒いんだけど明るいほうが胸がうきうきしますね。写真で見えるように、幅数メートルはある広い歩道はみんな雪で覆われてて何も見えない状態。そこにちょうどぎりぎり人が通れるところだけ、幅1Mくらい除雪されてて砂利がまかれてます。この帰りこの除雪車が後ろのほうからやってくるのをみつけ、遠くから「ほらみてごらん!」といって座り込んでみていると、うちらの横を通るとき、運転していたおじちゃん、気を利かせてくれてうちらの横に笑顔で一時停車してくれました。しかしおちびは何だかぽけーっとしてて、いまいち反応なし。もったいない!!


車といえば、先日お誕生会に呼んでもらったおうちにパトカーのおもちゃがあって、まあちびはひたすらそれを離さずに遊んでいたのだけど、なぜかそれを見た瞬間から「ポリ!」(スペイン語でポリシア、ドイツ語でポリツァイ。しかしポリっていうと日本語で言うサツみたいに聞こえるんだけど・・・)って知ってたんだよねー。毎日車のカタログ見てるせいかしら。それ以来ちびのお気に入りの車をポリ、と呼ぶようになりました。

そして数日後、うちの前にタクシー乗り場があるんだけど、その横を通るときに「これタクシーだよ」と教えたら、今度はすべての車を「タ・クシ」と呼ぶように。これがね、私に言うときはすべての音に母音つきでタクシと発音するんだけど、マヌちゃんにはクの部分には母音なしでむしろアンダルー風に「タッシー」に近い発音をするの。すごいねえ。でね、それから、我が家には山ほど車はあるんだけど、その中で一番タクシーに似てると思ったんだろうね、一台の車だけ「タクシー」と呼んでよく遊ぶようになりました。ちなみにそれが手に持ってるやつ。


そして最近はなんとお人形遊びをするように!以前からセサミストリートのエピ&ブラス(スペイン名。日本ではアーニー&バートじゃなかったっけな)のぬいぐるみを持ってたんだけど、お気に入りは今も昔もエピ。でね、これをつかんで「おっちゃんこ」といいながら座らせたり、「みんみー」といいながらベッドに寝かせたり、頭をつかんで自分の読んでる本に近づけて見せたり、手をつかんで車を握らせて遊ばせようとしたり。

あと、私はいなかったとき、マヌちゃんがちびをベビーカーで散歩に連れてったとき、ちびは珍しくこの人形をもっていったんだって。で、路面電車が横を通るとき「ミラー(スペイン語で見て)」といいながらお人形に電車を見せてたんだって!!しかもその帰り、こっちの家って扉の前に足拭きマットがあって、家に入る前に靴をごしごしこすり付けてちょっと汚れを落として入るんだけど、ちびも毎日「くっくきれいきれいしてー」というとごしごしやってくれるんだけどね。このときはなんと人形の足をつかんで、ごしごし、させてたんだって!びっくりー!!


ちなみにおもちゃ片手に私に近づいてきて「おっぱい」と請求してはお人形にも電車にも車にも、おっぱいあげてます。おいらのおっぱいはガソリンじゃないぞ?


遊び方も変わるものだねー。

しかし最近は写真が少ないね。
【2009/02/21 09:21】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お料理修行 | ホーム | 最近のおちびさん>>
コメント
毎日成長してすごい。

お人形遊びがおもしろいね。

子どもって、本当に日々成長するから見逃せないね。

後でこのブログはすごい記録になるね。
【2009/02/21 18:59】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
お人形遊びはみてるだけでかわゆいよ。結構何でも観察してるんだなあと驚かされるよね。
【2009/02/27 17:06】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/284-194656fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
