スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
異文化交流
火曜日。前にも一度お邪魔したことのあるアメリカ人ママのおうちに遊びに行ってきました。最後にあったのは12月頭だからもう子供はふたりとも忘れちゃってたようで。はじめはシャイだったちびも、お友達の大量のおもちゃコレクションに魅了され、あっという間に遊びだしました。

母はがんばって英語英語。英語英語。学校にいくおかげで英語を話す機会が増えたから、今回はもう少し上手に話せるかな、とおもいきや、やはり難しいね。けど彼女の私のへたくそな英語を一生懸命聞いてくれるので、恥も忘れておしゃべりよ。母であるってだけで、国境を越えて会話のテーマがあるものですね。おもしろい。

6時前からちびに「帰るよー」と声をかけ出したのだけど、返事は「ノー!」。しまいにゃ旦那さんも帰ってきて遊んでもらうわ、結局お友達の夕ご飯を分けてもらって食べたり、それでもちっとも帰る気配を見せず、最後は泣き喚くちびを抱えてお外へ。そのときすでに7時半近く、夕ご飯時も過ぎてしまったお時間で、いやいや、大変ご迷惑おかけしました・・・・

旦那さんは初めて会ったのだけど、ドイツ人とは思えない(笑)ほど愉快で親切でスマイリーな人でした。やはりどこの出身の人でも、外国で生活をした事のある人は『外国人』に親切、というかオープンに付き合えってくれるような気がします。海外暮らしの苦労は世界共通なんだろうね。


というわけで記念撮影。
IMGP0395.jpg

ふたりでおててちゅちゅ。
IMGP0404.jpg

もう少し大きくなったら上手に一緒に遊べるのかなー?今回はおもちゃの取り合いが大変でした(笑)。
スポンサーサイト
【2009/02/26 16:43】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<再会 | ホーム | お料理修行>>
コメント
こうして比べるとやはりこうたんは日本人の血が入っているのが歴然としている。

のんさんが英語でおしゃべりしているのがすごいね。

外国に住むってことはいろんな意味で、スケールが大きくなるね。大変だろうけど。

行き来ができる友達が出来たのはすばらしいね。
【2009/02/26 17:32】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
でしょでしょ。やはり金髪の子をみると外人!うちの子は日本人だわー、と思うよね。

おいら英語しゃべってるわよ。時々相手が「???」って顔してるのもわかるけどね(笑)。こんな感じで少しでも上手になれるといいんだけどね。
【2009/02/27 17:08】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/286-b36397fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
