スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
初めてのIKEA その1
昨日の午後は日本人ママ二人とおちびさん二人がうちに遊びに来てくれました。お昼寝なしで朝の7時から一日中遊びまくったこうたんは夜の8時にはばたんキューでした。

そして翌日。今日はシッターさんがこれない日ゆえ、学校お休みしてこうたんと一日過ごす日。のんびり二人で8時過ぎまでお寝坊。こたろも私が出かける予定でないことがわかったんだね、目を覚ましてからもしばらく「ままー、おかあさーん、おっぱーい」って超笑顔で母を見つめながらベッドで甘えっこしてました。

しかし久々の休日(ってたったの二日ぶりじゃん)。ごろごろなんてしてられません。早速お出かけです。

まずはお着替え。パジャマの上を脱がせてシャツを着せようとすると、私の手から剥ぎ取って自分できようとするこたろうさん。
IMGP0621.jpg
自分で着るのー! Me la pongo yo solito!

IMGP0625.jpg
パジャマのズボンも一人で脱ぎ脱ぎ。 Me lo quito yo solito!!

IMGP0626.jpg
そしてズボンも自分ではくぞー。 Y me lo pongo yo solito!!

母がちょっとお手伝いしてお着替え完了。


さて、まずは銀行で用事を済ませ、スーパーで軽く買い物をして、荷物を家にもおいて・・・・そして今日の目的!IKEAでお買い物でございます!!

IKEA、日本にも上陸してるのよね。こちらではデザインの以前に安さ、で大人気。スペインでもギリシャでも「IKEAにいきなよ!安いよ!」と何度すすめられたことか。

けどスペインではセビージャ(当時の家から車で3時間)、ギリシャではアテネ(飛行機で小1時間)まで行かないとIKEAはなかったのです。それゆえ行きたい行きたいと思いながらも今まで一度も行ったことがなかったのです。ところがベルリンにはなんと3つもあるんです、IKEA。おかげでこれまでに増して、いろんな人にIKEAの話を聞くこと、IKEAの商品を目にすることが多いのですよね。


うちから一番近くのお店までは電車乗り換えなしで30分くらいかな?家を出る前から「電車に乗るよ」という言葉でご機嫌なちび。電車の中でもそれはそれはおりこうでした。電車好きでよかったー。


ついてからは広い店内をちゃかちゃか物色。ってゆうか、買い方すらわからず(売り物なのか、ディスプレーなのか、そしてディスプレーならば商品がどこにあるのか、わからなくてね)、ちょっと挙動不審だったおいら。しかし子供用品コーナーについてからは本気モード!いろんなかわいーい子供用品がいっぱいでテンションあがりまくりでした。そしてそのころおちびさんもベビーカーの上では我慢の限界。子供用品売り場で放し飼いにしました。するとあちこち興味のあるものばかりで大興奮。あちこちさわって楽しんでおりました。さすが子供用品。子供の趣味にあってるんだねえ。


おちびの意外なヒット商品。
IMGP0627.jpg
おまる。

「これに座っておしっこするんだよ」といったら「しっこーしっこー!!」といいながら試し座りしまくりのおちびさん。「ほしい?いる?」と聞けば「いるいる!!」だそうで。こたろはピンクがかなり気になってる様子でしたが絶対お父ちゃんに「ゲーィ(サウスパーク風)」といわれるので、黄緑にしました。ちゃんと使えるのかは不明ですがね。しかしこれ、1.99ユーロ。安すぎ。使わなかったとしてもちっとも痛くない金額ゆえとりあえずお買い上げ。


こちらは近所のお友達がみんな持っている人気商品。木の電車セットです。いろいろメーカーあるものの、IKEAはなかなかの高品質、そして安い。ベーシックセットはもうゲットしたので、今日はトンネルセットを買いました。9.99ユーロ。けど日本で買ったら3500円くらいするらしいよ。げろー。高すぎ。ぼったくりでしょ。
IMGP0629.jpg
何セットあったらこんな線路ができるんだろう・・・・

この周りは常に子供がいて遊んでました。本当に大人気商品ですね。


さて、ワンフロア見終わったところでお昼時、しかもレストランに到着。こたろもおなかがすいたのかぐずりだしたので、お昼ご飯にしました。広くてきれいなセルフサービスの食堂。メニューもお手ごろで結構おいしそうでしたよ。航ちゃんにはキンダーメニュー3.5ユーロ、私には一番安くておいしそうだったお魚と野菜の角切り炒めみたいなの3.9ユーロにソフトドリンクバー1.4ユーロ。非常に良心的。

あわててたので何も考えずにレモネードを航ちゃんのコップにとったら、むっちゃ炭酸飲料でした。レモネードといわれると昔うちの父ちゃんが作ってくれた蜂蜜レモンを思い出すのだけれど、これはむしろキリンレモンでした・・・ 一口飲んで気に入ったおちびが返してくれるわけもなく。ま、たまにはね・・・

IMGP0630.jpg
ごくごく。よっぽどのどが渇いていたのね、日ごろちょっとしか水分補給をしないおちびですがコップほぼ一杯飲んでました。(こういうときこそ普通の水を飲まなきゃじゃんね・・・)

IMGP0632.jpg
ごくごくちび、とおいらのご飯。

IMGP0633.jpg
これはちびのキンダーヌーデルン。つまりはお子様パスタ。

そうそう、会計のときにね、レジのおばちゃんに「キンダーメニューにはプディングがついてるのよ、とってきなさい」みたいな事を言われ(ドイツ語だったなのでかなり想像ですが)、はいはいといいながらも片手に食事のトレー片手にバギーで身動きとれず、荷物すべて&こたろを放置して離れたところまでとりにいくのもできないのであきらめました。で、周りのテーブルを見てると、やはりゼリーかなんかがついてくるみたいですね。ほかのちっちゃい子が食べてました。しかも食事を終えて出て行くと、この子供用のコップを何個か手にしてる子供たちが・・・・どうもこのコップはおまけでもらえたくさい。ダブルで惜しいことしちゃった。次回はマヌちゃんも連れてゆっくりこよう、と心に誓ったのでした。


スポンサーサイト
【2009/03/12 00:27】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<初めてのIKEA その2 | ホーム | 電車あそび>>
コメント
なかなか楽しそうなところだねー。

おまるに座らせて、おむつはずして「しーしー」すれば、意外としっこするかもね。

しっこが出る感覚が分かると教えるようになるかも。

ただ内の子は意外とおむつとれるの遅かったから。

日本のイケアもコップとかもらえるってテレビで言ってたよ。
【2009/03/12 13:53】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
そういえばさー。こうたんのはいている靴、長持ちするねー。

小さくならないの?

良い靴は長持ちするんだね。
【2009/03/12 17:04】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
IKEAって関東にしかないんだね。
いいなー、楽しそう。
こうちゃんも気がつけばたくさん食べるようになってきてるね。よかったよかった。
うちのチビさんはもうこの際1歳過ぎるまでまじめに食べさせる努力をやめようかと思っている・・・あのこ食べ物に興味なさすぎv-16
なのに同じ月齢の子とくらべると一回り以上でかくて頑丈(笑)
【2009/03/12 18:10】 URL | namiko #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん
おまるはオムツついたままでもちょっと座らせるようにしようかなあと考え中。まずはおまると友達になってもらわねば。パンツぱんくろうのおかげで最近トイレに興味しんしんなんだよね。
はじめは楽しくて自分から座ってきたけど、すぐ飽きて立ち上がっちゃうから、おしっこするまでいかないのよね。ま、気長にね。

おくつね、そうね、長持ちかな?大き目を買ったからまだサイズ的には問題ないみたい。やっぱりいいやつだからね、毎日はいてるけど質の面でも問題ないよ。きれいなもんだよ。


namikoちゃん
こたろはつい最近までろくに食べなかったけど、2歳を目前にいまでは結構食べるよ。朝は適当だけど、昼と夜はそれなりに食べるよ。日によって好き嫌いはあるけどね。おいらの経験上、かんちゃんもさ、健康なうちは気にしなくていいと思うよ。まだおっぱいもあるし、元気ってことは栄養がとれてるってことだし。こうたんもちっとも食べなかったくせに背はずっと高いしね。時期が来ればかんちゃんも食べてくれるさ!子供の健康具合は母ちゃんが一番よくわかってるさ!
【2009/03/15 00:01】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/301-12062f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
