スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
遊びまくりの日曜日2
雨の後なのであたりは水たまりでいっぱい。

予想はしていたのですがね。

これで大興奮。
(母で拭こうとするな・・・)

しめった砂場でもお構いなし。

「Ha roto!!Se ha roto!!」スペイン語で「壊れたー」。
日本語もしくはスペイン語でしか言わないフレーズってのがあるのよね。これもそのひとつ。日本語スペイン語、ちゃんぽんで話すおちびさん。


その後もずっとこんな感じ・・・



このあとやはり少し冷えてきて、さすがにびしょびしょズボンでは風邪引いちゃうので、こたろも私もまだ遊んでいたかったけどおうちへ。「おうちに帰ってお風呂に入ろう」というも文句をたれもせず、ベビーカーには乗らなかったけど自分で歩いておうちまでおりこうに帰りました。

IMGP0711.jpg
後姿がたくましい。

IMGP0712.jpg
一人で歩いて得意げです。


しかしこれからが大変だった・・・ アパートに入り、中庭まではご機嫌だったのだけど、家の棟の中にどうしても入ろうとしない。こたろの主張は「まだ遊ぶ!帰りたくない!」。しかしずぶ濡れのまま、しかもくったくたの状態で遊ぶのはもうありえない。なので泣き喚くちびを無理やり抱えておうちへ。お風呂に直行し、服を脱がせ風呂桶にいれ、その間もちびはこの世の終わりかのように泣く泣く、叫ぶ。ご近所さんに通報されるんじゃないかと本当に少し心配しましたよ。

ちびは風呂おけのなかで立ったまま叫び続け、すわりもしないので、そのままシャワーで無理やり泥まみれの体を洗い、お風呂から出して体を拭いて・・・でやっと落ち着いてきたおちびさん。部屋に入っておっぱい飲んで・・・・ああ、大変でした。このあとすぐに洗濯機を回したのは言うまでもありませんね・・・(ドイツでは本当は日曜に洗濯機を回しちゃいかんらしいですがね。しったこっちゃないっす。)

その後機嫌もよくなり楽しく遊んでいたのだけど、5時ごろから「ねんね」と言い出したおちび。自分からお布団にはいって、ころーんといいながらよこになり、自分でお布団をかけて、つまりはねんねごっこ。こうたん、超ご機嫌ではあったけど相当眠たかったはず。だけどここで寝かせると夜寝れなくなるので、台所に連れ込んでご飯の用意を手伝わせたり、お絵かきしたり・・・・ 結局6時に夕飯を食べ、6時半にお布団に。一瞬で寝付いてくれました。これ、今までで最短記録!!!

おかげで母、お風呂に入り、片づけし、おやつを食べて、宿題して、ブログ書いて、まーだ時間がある!!昼間中忙しかった分、夜のゆとりが身にしみるねー。実に悪くないです。


というわけで忙しくも楽しい週末になりました。マヌちゃんがいなくてもいっぱい遊んでくれる人がいて、結構さみしくない我が家です。


さて、明日もシッターさん。週末べったりだったから明日も大変そうだなあ・・・・ うまくいきますように・・・
スポンサーサイト
【2009/03/15 22:11】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ねむねむねむ | ホーム | 遊びまくりの日曜日>>
コメント
ビデオ、見てるだけで口角上がっちゃうね。
めちゃんこかわいいね。
そういえば水たまりバシャバシャするだけで楽しかった時代が自分にもあったような・・・。

はー、かわいいv-10
【2009/03/16 16:36】 URL | namiko #-[ 編集] | page top↑
赤い長靴が可愛い。

歩く後姿が、いっちょまえ。歩幅が広くて幼児とは思えないぞ。

動画はほんとにめんこい。
【2009/03/16 17:10】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
こうたん「R」しっかり発音しているね。

すごい、1歳にして巻き舌できてる。スペイン人だ。

【2009/03/17 03:48】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
なみちゃん
そうそう、あたしにもそんな時代があったよ。覚えてるよ。だからこたろがやりたがるのもやむをえない。普段は汚れるからあんまりばしゃばしゃさせんのやけど、この日はすでに水びたしのところでずっこけて汚れちゃってたから、こうなったらいくらでも汚れてしまえ、というわけでね。このあと長靴もみんな洗ったよ。

よしちゃん
赤い長靴いいやろ?ブランド物よ。25ユーロもしたのよ。走るのも結構早いからなめてると大事なところで追いつかなかったりするのだ。

そしてR.すごいよね。できてるよね。スペイン人でもちっちゃい子だとできなかったりするんだけど。おちびにはR発音の才能があったのかな笑。
【2009/03/17 20:03】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/306-5fd3411c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
