スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ねむねむねむ
今日はシッターさんチェンジの日。久々だからこうたん大丈夫かな、と思ったら、大丈夫でした。というのもこっちのシッターさんは前にも書いた3人の子供がいるという、ベテラン母さん。やはり子供に対する迫力というか、頼もしさが若い人とは違うね。

今朝のこうちゃんは機嫌はよかったのだけど、おむつ替えも着替えもいやがってできず、だけど彼女はそのままの状態で「大丈夫だから!いってらっしゃい!」と元気に送り出してくれました。たのもしーい!


授業から帰ってきたらちょうどこたろとシッターさんもアパートの階段をのぼっているところでした。話を聞くと今日は彼女らの事務所につれてってくれて、そこで一日遊んでいたらしい。私が用意した朝ごはん(サンドイッチ)はちっとも手をつけなかったそうで、シッターさん、小さいパンを買ってくれたんだって。そしたら「ほとんど食べたわよ!」だそうで。「お代を払いますー!」といっても「いいのいいの!」と受け付けてくれず。なんていい人でしょう。どうも事務所(というか彼女らの所属する女性センターの本部)には子供が遊べるようなところがあるらしく、普段はこうたんくらいの子がいるらしいけれど「今日は赤ちゃんばっかりだったわー。けど元気にあそんでたわー!」だって。

おいらのつたないドイツ語も一生懸命聞いてくれてしかも「その勉強期間にしてはすばらしいわ!」とまたほめてもらっちゃった!ふふふ。

もう一人の若いシッターさんもいい人だけど、やはりシッターとしての腕は彼女のほうが上だね。経験の世界だもんね。


というわけで、シッターさんが帰ったあとご飯をつくって食べるも、こうちゃんはひどく疲れた様子。二日連続で7時おき、お昼寝なし、7時前就寝というタイムテーブルできたちびも、さすがに今日は眠そう。だけどどうしても寝ようとしない。ふらふらしてるくせにたんすから自分のフリースを出し「てって(手)どこ?着る着る。」といいながら自分で着ようとするわ、着せてあげたら今度は「Calle!おさんぽ!」と言い出す始末。珍しくお日様のてった天気の日だったのでやはりお昼寝なしでお出かけ。

こちらはアパートの階段を下りているところのおちびさん。カメラを向けると・・・・

かわいいねえ。


しかもどうしてもベビーカーはいや、歩いていくと言い張るので、珍しくベビーカーなしで出かけることになりました。


うひょーー!!
IMGP0720.jpg
「Corre corre!」(走れ走れ!!)といいながらかけていくちびすけ。

IMGP0719.jpg
お日様はあるものの風の強い日でした。ゆえに結構防寒。帽子はどちらかといえば嫌いだったくせに、お出かけ前に「ぐるぐるどかん」を歌ったら帽子を思い出したようで、こうたんのほうから要求してきました。NHKさん。次の冬までに手袋の歌も作ってください・・・


このあと、ちびの気分に任せ近所をぶらぶら。途中ご近所さんのママ友とベビーに会っておしゃべりしたりして。最終的にはいつもの公園にいくも、そんなに遊ばず30分もせずに公園を脱出。お友達とおしゃべりしながらお店でも見ようか・・・と思ったけれどくったくたのちび。もうわけわからんちんでふらふらどっかにいこうとするし、言うことは聞かないし、すぐ切れるし(笑)、お散歩は断念、お友達に別れを告げてうちに帰りました。


結構スムーズにうちに帰れた理由はこれ。
IMGP0724.jpg
アイス。って変顔になってるぞ。

IMGP0723.jpg
おいしいね。


その後もねむねむねむねむ・・・・・ 機嫌はいいけれどあまりに眠そうなのでかわいそうで、すでに4時過ぎていて、お昼寝には遅すぎるけど、させたほうがいいかな、と悩むもこうたんの返事は「のー」。その言葉に甘えてひっぱってひっぱって・・・・

ご飯の用意も手伝ってもらったりしてね。
IMGP0729.jpg
ピーマン洗い。

カップに入れたお米を鍋に入れてもらったらぐわーっと床にこぼされたりもしましたが、まあいいとしましょう。こぼした直後「そーじじ(掃除機)」といったおちび。よくわかってらっしゃる。



そして今日も無事、7時前に就寝となりました・・・・めでたし。

けどやはりお昼寝なしはかなりきつそう。3時過ぎるともうとろんとろんなんだもん。とはいえ寝ようとはしないし。お昼ごはんをもっと早くして、小一時間でもお昼寝して夜8時前に寝るのが理想ではあるけれど、調節が難しいなあ。


明日はシッターさんお休みの日。お母さんとべったりデーです。さて、なにをしよっかな。
スポンサーサイト
【2009/03/17 20:50】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お友達とカフェ | ホーム | 遊びまくりの日曜日2>>
コメント
ぐるぐるどかんと帽子の関係がよくわからないよー。

こうたん、台所のお手伝いとても楽しそう。
このままいくと、きっと台所仕事が得意の男子になるよ。

手間かかっても、がまん我慢が、その後のお手伝い要員確保につながるね。

のんさん本当に子育てを楽しんでいるね。こんな動画をばあちゃんに見せたら、どんなに喜ぶか。




【2009/03/18 13:17】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ぐるぐるどかん、途中でね「お帽子OK、おすましOK」っていいながら帽子をかぶる振り付けがあるんだよ。それゆえ。

台所、好きみたいだねえ。洗うのもゆでるのも「おふろ」なんだそうで。将来的にもぜひ、家のことができる子になってほしいのでね!

しかしビデオ、かわいかろ!?めろめろ。本当にばあちゃんにビデオ、パソコンに落として見せてあげたかったよ。
【2009/03/18 15:34】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
手袋の歌なんだけど、いないいないばぁ!で、「てぶくろ・パッ! 」ってのがあるょ☆チェックしてみて!!!
【2009/03/20 15:52】 URL | #-[ 編集] | page top↑
お名前がわからないのですが、コメントありがとうございます。「てぶくろ・パッ!」ですか?ぜひチェックしてみますー。こういう歌とか、子供できる前はなんじゃこりゃーって小馬鹿にしてたけど、子供は好きなんですよねー。
【2009/03/24 17:01】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/307-784c247d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
