スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
こうちゃんダウン?
久々の更新。

先週は学校のあとは夕方毎日お友達とあそんで、週末もおうちに招いてもらって、とっても楽しい1週間でした。

土曜日の朝。ドイツ語でPocoyoを見るおちびさん。
IMGP0795.jpg



が・・・・

日曜日の夜。この日は夜ご飯をお友達のおうちでご馳走になり、とってもにぎやかでたのしい時間をすごし、ホカホカ気分でおうちに帰り、こたろもいつもどおりベッドへ。ぐーすかねておりました。

そして私も布団に入って眠りに入ったところ「げほげほ・・・、うぎゃー!」。航ちゃん人生初めての嘔吐。母びっくり。なだめて着替えさせてシーツも替えて、じゃ、また寝るかと布団に戻り、こたろがおっぱいを飲みながらうつらうつらしてきたところでまだ「おえおえおえ」。シーツ、つけた15分やそこらでまた交換。パジャマももちろん交換。はじめの2回ほどで胃にあった食べ物は全部出しちゃって、その後はひたすらおっぱいをはいてました。「私のおっぱい、まだまだでてるのねー」とそんな場合じゃないのに感心しちゃったりして。夜の2時の時点で3回ははいていたので、夜遅く申し訳ないと思いながらもシッターさんの携帯に「こたろの具合が悪いから明日来なくていいよ」とメッセージを送りました。

このままじゃシーツの替えがなくなる・・・と困っていたら、ネットで、ビニールを下にひくというアイデアを発見。なるほど!さっそくでっかいビニル袋を引いて一安心。その後も何度かはいて、夜中に全部で5回吐きました。


朝、いつもシッターさんが来る時間にシッターさんから電話。「大丈夫ー?直接連絡くれるなんてナイスアイデアね。けど念のために本部にも連絡しといて」とのこと。親切な人だ。

電話を切り、家で様子を見ようか病院にいこうか悩んでいたところで、抱っこの状態でげろげろー。二人そろってげろげろまみれ。やはり病院にいくことに。8時半にあくのだけど、8時ちょいに到着。すでに待ってる人もいて私は3番目。しかしその後ドアが開き、受付が開いたところでがんがん追い抜かれ結局わたしたちは7番に。ドイツ人!!順番守れ!!結局小1時間はかかったかな。それでもいいほうだけど。幸いなことにこうちゃんは超ご機嫌で遊んでて(待合室はプレイルームになってるのだ)、吐くこともありませんでした。

先生いわく特に悪いところはないようだから、おしりに入れる吐き止めの薬をもらい、こまめに水分補給をして、ご飯も消化にいいものを少しずつあげて、とのこと。このあとたぶん下痢になるだろう、あと何度か吐いてもおかしくないから。ただ明日になっても何度も吐き続けているようならまたおいで、といわれました。


こうたん、夜中具合がおかしくなっても、吐いてる間以外はいたってご機嫌で、それは翌日も同様。とりあえずこの日はずっとうちにいてのんびりしてて、もう大丈夫そうだなーと安心して夜も寝かせたのでした。そしたら・・・

また夜中にげろげろー。そして下痢開始。まだやはりおかしいようです。嘔吐は深夜一回だけ、下痢は夜中に一回と、明け方に一回。

今日もこうたんはいたってご機嫌で元気なのですが、おとなしくしとかなきゃね、と昼ごろは買い物ついでに小1時間散歩したものの、いちおうおうち待機です。


原因は何なんだか。ま、子供はよく下痢したり吐いたりするもんだよね?こうたんにあまり起こらなかっただけで。

ちょっと気にかかってたのは、悪くなる前の朝、冷蔵庫を開けて「たまごー!!」とこうたんが言うので目玉焼きを作ってあげたのです。で、作るときに卵を出したらさわらせろーというのでちょっと渡したのよね。そしたら即効殻をぺろーんとなめたのですよ!こっちの卵って洗浄も何もしてなくて普通に羽とかうんちとかついちゃってるから、気になるのはサルモネラ・・・(もちろん触らせたあとは手洗ってるけどさ。) しかも目玉焼きもね、黄身の表面がちょっと半熟くらいだったのよ。ゆっくり焼いたから火は通ってるから大丈夫だろうと思って・・・・ おちびは普段卵嫌いなはずなのに、「おいしー!!!」といいながら一人で目玉焼きひとつぺろりと食べたのです。とまあ、そんなことがあったので。お医者さんにも一応これは話しました。けどサルモネラの症状を調べたら、熱が出るんだってね。こうたんは嘔吐、その後軽い下痢だけで熱はまったく出てないもんね。


というわけで、シッターさんは月火お休みにしてもらいました。水曜はもともと来ない日なので、土曜日から水曜までお母ちゃんと一緒のこたろです。木曜日、元気になったとしてもシッターさんと一緒にお利口にできるかなあ?

しかし母は三日も連続授業休んじゃって大丈夫かしらね。予習復習しなきゃ・・・


それにしても、マヌちゃんがいないときにしか病気にならないこたろです。
スポンサーサイト
【2009/03/24 16:30】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<元気になりました。 | ホーム | ベビーカー>>
コメント
それって嘔吐下痢症やないの?
http://www5f.biglobe.ne.jp/~pharmacist-yu/child2.html
脱水にはくれぐれもきをつけてね。
ウイルスやったら家族にもうつるよ、気をつけてね。
こうちゃん早くよくなりますように。
【2009/03/24 16:47】 URL | namiko #-[ 編集] | page top↑
うーん、やっぱりそう思う?ロタウイルスなら、こうたん予防接種してあるし、下痢もね、水みたいなしゃぷしゃぷではないのよね。回数も少ないし。予防接種のおかげで症状が弱いというのはあるかも・・・?嘔吐下痢症はあんまし熱が出ないんやね。ということはそうかもしらんね。うつるってことはお友達と会わんほうがいいのね。ナイスな情報ありがとう!
【2009/03/24 17:10】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
あらあら、しばらく更新がないと思っていたら、病気してたんだね。

嘔吐下痢症かな?ロタウイルスだったら、移るからよく手を洗って。

機嫌が良いなら、安心だけどね。

こどもは次々病気するからね。そのたびに母は強くなる。
 
【2009/03/24 17:47】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
もうおさまっちゃったよ。おいらにも移った気配まったくなし。ロタウイルスだったとしたら、前にも書いたけど予防接種済みだから軽くすんでるはずよね。元気だったけど今思えばいつもよりよく寝てたから、体力消耗はしてたみたいだね。二晩連続よく眠れんかったから&よく栄養補給できんかったからね。

けどもう大丈夫よ。元気元気。

よしちゃんの言うとおり、母はいやでも強くなるね。自分でも「たくましくなったなーわたし」と思ったよ。その後の洗濯は大変だったけどね。
【2009/03/25 22:10】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/310-f1aa2dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
