スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
遊びまくり
さてさて、病気のあとはこうたん、遊びまくりの二日間でした。


昨日の木曜日。朝はとってもご機嫌に目覚めたにもかかわらず、久々のシッターさん登場後ぐずりまくりのおちびさん。おきがえもいやー。おっぱいー。母ちゃんと一緒がいいーってとこでしょうか。けどシッターさんとふたりで「電車に乗ろうか、地下鉄に乗ろうか、ほいで動物でも見に行こうかー?」と説得していると、急にきらんと機嫌を直してお着替えをして、元気にお出かけ。はじめ一瞬心配したけどたくましくなったものです。結局地下鉄に乗ってお出かけしたらしく、そしたら地下鉄(U-Bahnといいます)がとっても気に入ったそうで、ずーっと「U-Bahn!!」といってました。


そして午後は、恒例の日本語遊びの会。うちのご近所にはたくさんの日本人ママがいるので、みんなで週1回、それぞれのおうちやカフェであつまって遊んでいます。昨日の会場は我が家。

我が家は一部屋しかないため狭い上、おもちゃも本もよそのおうちに比べるとすごく少ないのでみんな楽しく遊べるか心配していたのですが、子供って、何とでも遊べるんだねー。あるものみんな使って、体動かしてわいわい遊んでいってくれました。結局集まったのは我が家を入れてママ5人、子供7人かな?にぎやかで楽しかった!みんなが帰ったあとはなんだか部屋ががらーんとして変な感じでした。

いつもよそのおうちにお邪魔してて、ほかのこのおもちゃやお部屋で遊ばせてもらうことばかりで、自分のものをほかの子に貸す、という経験があまりないこうたんだったので、今回はどうなるかなー?と思っていたのですが、いやいや、超おりこうさんでした。「ぼくのー!」とかってごねることもなく、むしろみんなが自分のおもちゃで遊ぶさまを見てとってもうれしそうでした。事実「お友達いっぱいきてくれてうれしい?たのしいね。よかった?」ときくと、「うれし!たのし!よかった!」と笑顔で答えてくれたし。

みんなをお呼びするにはうちはせまいからなーというも思っていたのですが、ほかのママさんたちからも「大丈夫だよ!十分広いよ!」といってもらい一安心。これからは心配せずに遊びに来てもらえそうです。


さて、この日はこうたん、お昼寝をしないですごしていたので、みんなが帰った6時過ぎ。急いでパジャマ着て、ご飯の準備を始めるもこうたんはもうくたくた。ご飯が出来上がる前に(つまりは食べずに)ベッドへ行き、7時ちょいにはぐーすかぴーでした。いっぱい遊んだねー!!




そしてその翌日。金曜日の今日。前の日早く寝たおかげで6時半に自分からお目覚め。しかし母さんはまだ起きたくなかったのでベッドにごろごろ。その間こうたんはおっぱいにかじりつきながら一緒にごろごろ。7時に一緒に起きて、準備をしながら「今日もお姉ちゃん来るよー。U-Bahnまた乗せてもらおうかー?!」といってるとあっという間にその気に。もうパジャマのまま出かけようと玄関に行ったり。シッターさんが着いてうちのベルがなれば、お着替え途中なのに玄関の外までお迎えに行きたがるしまつ。シッターさんがきたので大急ぎで二人とも準備して出発。階段を下りるところでシッターさんに「だっこー!」ですって!!最終日にかい!?遅いんだよ、お前さん!

お外に出てから、母は名残惜しく「バイバイは?ちゅーは?」と求めるものの、こうたんは「はいはい、もうはやくいきなよ」というかのごとくてきとーなチューをしてくれて、颯爽とお出かけ。たくましい。

授業後帰宅して再会。するとこうたん、みたことのない車を握ってるではないですか!どうしたのかと聞くと、シッターさん二人と彼女らの所属する女性センターからプレゼント、だそうで。なんだか気持ちがうれしいね。ありがとうございます。もう一人のシッターさんは最終日が航ちゃん病気で来てもらえずちゃんとお礼とお別れ言えなかったので、もう一人の彼女に言付けてたら、「彼女からもよろしくって」と温かい言葉をかけてもらいました。二人ともとってもいい人でよかった。また何か会ったときは彼女らにお願いしようと思います。



そしてそして、この午後はベルリンママの会のオフ会。開始時間に間に合うには、学校から12時に帰宅して1時過ぎに家を出なきゃいけないので、こりゃ厳しいなと思い、「いけない」と連絡していたのですが、最後の力を振り絞りがんばってもう一人のママ友といってきました。こうたん、この時点でかなーり疲れて床にうっぷして遊んでいたくらいなんだけど、「U-Bahn乗る?○○ちゃん(お友達)と遊ぶ?」と誘えば自ら玄関までかけていったのでね。

電車乗り継いで30分以上かかるかな?結構な旅なんだけど、行きも帰りも子供たちはすごーくおりこうでラクちんでした。ふたりで見つめあったり、彼らの言葉でおしゃべりしたり、まねっこしあって遊んだり。なんだか最近おでかけもこたろの相手もすっごくらく。育児も一山超えたってとこなのでしょうかね。

現地に着いたら、もうこうたん遊びまくり。疲れと眠さでほっぺとお耳を真っ赤にしてひたすら遊んでいました。私もほかのお母さんたちとおしゃべりしてとっても楽しかった。もういい加減限界かな、と5時過ぎにお別れ。がんばってきたかいありました。

IMGP0828.jpg
帰りの電車で。手をつないでおしゃべりするふたり。かわいい。


くったくたのこうたん、今日も7時におやすみなさい・・・・


どたばた、遊びまくった二日間。疲れたけど充実。とっても楽しかったです。素敵なお友達に恵まれてこうたんも私も楽しい日々。ベルリンライフ、最高だわ。クレタから逃げてきてよかった!(笑)


さて、明日はやっとマヌちゃんが帰ってきます。お昼に着くんだって!さて、お昼ご飯はなんにしようかね。とりあえずビールは冷蔵庫で冷えてるのでお迎えの用意はOKです。
スポンサーサイト
【2009/03/27 21:51】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<冬よさらば。 | ホーム | 元気になりました。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/312-089b2156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。