スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
2歳のお誕生日パーティ
さて、12日の日曜日。こうちゃんの誕生日です。

朝ごはんのときに、ちょっとお歌の予行練習。

はっぴばーすでー



このあとこうたんとマヌちゃんはお散歩に、そして母はお料理&お掃除!そう、今日はこうたんの誕生日パーティです。


あまり美しくない写真ですが、母が前日から用意した今回のご飯たち!!
IMGP0995.jpg

・スペイン家庭らしくトルティージャ。
・ギリシャ帰りらしくフェタチーズのパスタサラダ
・味付ハンバーグ
・ドイツ人受けを狙ってミニチキンカツ
・切っただけです。スティックサラダ
・みんな大好き、鮭・おかか・白おにぎり
・果物

ブランチを意識してね。子供も大人も好きそうなものを。和食なんかは先輩ママの皆さんとっても上手に作ってくれるから、じゃ、おいらは地中海風で攻めてみました。がんばったかいあってみんな喜んで食べてくれてほっ!実はここ数日鼻水がひどくて、この朝の時点で、あんまし味がわからなかったので、味見できず。ちょっとギャンブルだったんだけどね・・・・

主役さん、チキンカツもりもり。
IMGP0998.jpg
けどこれ以外ほとんど食べなかったなあ。


誕生日といえばケーキだけど、さすがにケーキまで作る気のなかったおいら。近所のパン屋さんでいつもホールのチーズケーキなんかが売ってるのでそれを買おうと思っていて、この日の朝にマヌちゃんに頼んで買いに行ってもらったら、「なかったよ。そういうのは予約しなきゃだってよ」といわれ、あらあら、ケーキなしになってしまいました。そのときすでにトルティージャはだいぶかけていたので、これもねえ、ということで、母の苦心の作品。

IMGP1011.jpg
ハッピーバースデーおにぎり(笑)。ちなみに引き上げたあとの写真です。

これに火をつけて、リビングでみんなで歌を歌って。「ふーしてごらん!」といったら、練習もしてなかったけど自分で上手にふーっと消せました!みんながわーっと拍手をしてくれて、そしたらこうたんも満面の笑みで拍手してました。すごいすごい!おめでとう。なんてかわいいのかしらねー。パーティしてよかった!!

で、この瞬間の前に、おいらはみんなの先導&航ちゃんへの指導という役目があったので、マヌちゃんにカメラを預けて「大事な瞬間だから、いい写真まかせたよ!」といっていたのですが、えー、いつものごとくひどい写真でした・・・・ マヌちゃん立ったままで撮るからこうたんの頭が上から見えるだけで、もちろん表情は見えないし、ケーキ(?)も航ちゃんにかぶって見えないし・・・・予想はしていたけれどおいおい。マヌちゃんいわく「僕が写真下手なの知ってるじゃん。僕に任せるほうがいけないってば。けどほかのパパがいい写真撮ってくれたよ。送ってくれるって!」とのこと。ふう。写真が取れるパパっていいなあ。


この日来てくれたのはちょっと顔出してくれたのも含め、合計ママ5人、パパ4人、子供6人(1歳から6歳まで)、それに我が家の3人。いつも遊んでいるお友達。いやあ、狭い我が家にも結構入るもので。我が家の唯一の部屋はリビングにしては大きいから、こういう集まりには意外にむいているのかも?お友達にも「ここのおうち、いいよー。居心地すごくいいよ」とほめてもらいました。うちが狭いからってパーティするの悩んでたけど、問題なしだったようです。


さて、大人たちは台所のテーブルを囲んでたべりーのしゃべりーのしている間、子供たちは・・・・

遊ぶ遊ぶ!
IMGP1020.jpg
一緒にトラックに乗ったりー

IMGP1014.jpg
こちらは男子ばかり。ぐだぐだになって遊んでおります。

IMGP1022.jpg
そして寝ちゃった子&ねんねごっこする子達

11時ごろからみんな集まりだし、結局お開きになったのは3時ごろかな?とっても楽しい時間をすごせました。みなさん、来てくれて本当にありがとう。きっとこうたんにもいい思いでになったはず。ろうそくを消したときのあの笑顔、母は忘れないですよ。


さて、みんなが帰ったあとこうたんとは母ちょっとお昼寝。そしたら母、体調不良が悪化。熱出しました(笑)。張り切りすぎです。大人気ないですね。なので夕方はマヌちゃんとこうたん、ふたりでお散歩。その間に母は片付け&休憩させてもらいました。


そして夜。あまり教育的ではないですが、スペインのじじばばとスカイプしながら残ったパスタで夕ご飯。そしてもう一度、ろうそくふー。
IMGP1045.jpg
ご馳走だったにもかかわらずほとんどお昼を食べなかったもんね、おなかがすいていたのかものすごい量食べて、じじばばもびっくり。


みんなにお祝いしてもらって素敵な誕生日になりました。これからもすくすく大きくなりますように。



(ちなみに空気の読めない母のおいらですが、一晩ぐっすり寝たら翌朝には熱もなく元気です。知恵熱とでもいうのでしょうか。鼻水とのどは相変わらずだけどよくなってきております。)
スポンサーサイト
【2009/04/13 17:26】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<バーベキュー! | ホーム | プレゼント三昧>>
コメント
おめでとう。お友達も沢山来てくれて、良かったね。

お料理も良く頑張ったね。合計20名近い料理を作るのは、大変だったね。

ドイツにこうして溶け込んできているね。

航ちゃんもお友達が一杯で楽しかったでしょう。

お料理も上達するね。
【2009/04/13 17:40】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
誰か来るたび、こうたん、玄関まで行って「Amigo,amigo」っていってたよ。やっぱりうれしいんだね。

お料理はまだ子供がそんなに食べないから、20人前ってわけではなかったよ。パパさんたちがくるかは聞いてなかったから、人数はぶっちゃげ把握してなかったのよね。とりあえずテーブルいっぱい並べばいいかなーと、小腹が減った人10人前気分で作ったよ。

一番の評判はやはりマヌママ直伝のトルティージャでした。芋と卵だもん、みんな好きな味。よろこんでもらえてうれしかったよ。
【2009/04/14 00:57】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/320-1ad13edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
