【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
時制マスター
やっと金曜日ー!休暇ぼけぼけの1週間が終わりました。

実は水曜日、学校サボっちゃったしね。で、木曜日は心改めて授業に出るも、金曜日の今朝またしてもおさぼりの誘惑に負けそうになるり・・・・ 半分寝ぼけておっぱいちゅーちゅー吸うおちびに心揺れながらも「おかあさんそろそろお出かけしなきゃー」といってると、いきなりさくっとおっぱいをはなして私のパジャマのすそをさげさげ。「おっぱいばいばい。お母さんおでかけー、おかあさんおっきするー」とまたしてもいわれてしまったものだから、いやあ、サボるわけには行かないでしょう・・・・・ ほんとにえらいね、おちびさん。こたろはそのまま私たちのベッドからおりてマヌちゃんのベッドにもぐりこんで、マヌちゃんをいじって遊んでましたよ。かわゆい。


さて、最近のおちびの口癖。
「おっぱい、飲むとー」(さすが、九州弁やねー)
「ちょっと待ってねー」(母ちゃんに一番いわれてると思われる言葉。)
「おしり(おはな、おてて)きれいきれいよー」


さて、かなり文法もわかってきたようで、たとえば、「電車、見る」ということばで、
 電車見る
 電車見えた
 電車見た
 電車見たい
 電車見えない
なーんて、いえちゃいます。しかもこの後に「・・・ね」とか「・・・よ」、「・・・と?」まで言えちゃったりして。日本語力、マヌちゃん完全に負けてますね。


スペイン語も時制、わかってるようで。
 Se va (行っちゃう)
 Se ha ido (行っちゃった)
 Papa come.(お父さんがたべる)
 Papa ha comido(お父さんが食べた)
と、ちゃんと使い分け。

しかも縮小辞っていうのかね。名詞の後ろに「・・・ito、・・・ illo」などつけて、その名詞をかわいく言うのに使うのだけど、これもねー、使いこなしてるのよ。
 Vamos a casita(Casa).
 Cochecillo(Coche)
 Chiquito(Chico)
などなど、さらりと言っちゃったりして。びっくりよ、まじで。日本のじいちゃんばあちゃん、もうスペイン語負けちゃったねえ。


スペイン語でまだ言えないのが所有格。日本語だと「お父さんの、お母さんの、こうちゃんの」といえるのだけど、スペイン語だとだめ。たとえば「お父さんのいす」は「La silla de papa」というところ、「La silla, papa」というのよね。どうしても「de」(英語で言う of)が言いたくないらしい。なんでだろ。


母のお気に入りは「お母さん、かわいー!」。これがねえ、結構言ってくれるんですよ。引き出しから私の服を出してきてくれたので着てみたら、「お母さん、かわいー!」。珍しくピアスやネックレスをしてみたら「お母さん、かわいー!」。いい息子だ。


ちなみにただいま練習中は色。「赤、緑、青、白、黒、オレンジ、黄色」などなど、いえるけれどまだ色の定義がわからんらしい(笑)。道に止まってる車を見ながらちんぷんかんぷんな色を言っております。まだ早すぎなんかしらねえ。


そしていいのか悪いのか、日本語的発音、というのが身についているようで、たとえば電車はドイツ語でS-Bahn。Sの部分はEsと発音するべきうところ、なぜか「えすばーん Esubaan」とばっちり母音入りでいうのよ。おやつの定番Brezelも日本のお年寄りかのように「ぶれっつぇるー Buretseru」だと。スペイン語で本という意味のLibroも「りぶろー Liburo」。母はこういう発音絶対しないのに、なぜ??


細かいことはともかく、この調子じゃ、おちびにスペイン語を訂正される日もそう遠くはなさそうです。
【2009/04/24 14:50】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<こうたんご立腹 | ホーム | 休暇おしまい>>
コメント
語学力、すごいな。すごいな。敬服。

時制。これで普通スペイン語めげるんだよ。

あまりに活用が複雑で。

こうたんに教えてもらおう。

可愛いな。こうたんの九州弁聞きたい。
【2009/04/24 15:51】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/327-ea87e8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
