スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
りんごとドーナツ
昨夜、11時すぎまで大フィーバーだったおちびさん。にもかかわらず、朝はいつもどおり7時半にお目覚め。やはり午前はいつもより少々だだっこだったらしい。

お昼ごはんを食べてお昼寝しようとベッドに行くも、すーぐ遊びだしちゃって寝る気配のないおちび。

で、ふとドーナツが食べたくなった母。ドーナツを作ることに。イーストドーナツはさすがに大変なので、ケーキドーナツ。初めての挑戦です。生地をつくって冷蔵庫で寝かしてー。

母がもろもろしている間にふとこうたんの様子を見ると、Pocoyoの車についている宇宙人をじーってみつめておりました。するとふと「まんさなー(スペイン語でりんご)、食べるー」ですと。どうも宇宙人さんがこうたんに向かって「りんごが食べたい」と言っているようで(笑)。かわいいなあとほほえましく見ながら台所に戻ってまたごそごそしてるとおちびさんがやってきて、「りんご食べる!」だって。「宇宙人さんにあげると?」ときくと、「りんご、あげるー!」だって。かわいいったらありゃしない。で、りんごをむいてあげると、お皿をかかえてPocoyoのもとに行き、宇宙人さんにりんごをあげるおちび。その後はしっかり自分で食べていましたが。

IMGP1165.jpg
Pocoyoにもあげるよ。

最近こういう想像遊びをよくするようになりました。以前おいらが木のカード遊び用につくったダンボールの箱におむつを突っ込み、「A cocinar!(お料理ー!)」といいながら木ヘラでまぜまぜ。ちなみに昨日の夜は、

父母「なんつくりよるとー?」
ちび「かれー!Curry, arroz」

カレーライスを作っていたそうです。


さて、生地を寝かしている間にお買い物に。うちに戻って「ドーナツ作ろう!」といってもおちびはのー!!お散歩お散歩!!だってさ。なのでドーナツは延期。自転車に乗ってまたお散歩に。やっとうちに帰ってきたらときはすでに6時近く。どうしようかなーと思ったけど、せっかくだから揚げちゃいました。

と言うわけで完成品。
IMGP1166.jpg
感動してくれるかと思いきや、ふつー。ってかむしろ無愛想。

「あっち!あっち!(熱い!)ちょっきんちょっきん(切って!)」と文句たれるだけ。

小さく割ってあげたらようやく食べだしてくれました。
IMGP1170.jpg
けど相変わらず無愛想。

母「おいしー?」
ちび「・・・・・・」

IMGP1174.jpg
もごもご。


小さいの7割くらい食べたけど、おいしいとは一度も言ってくれなかったよ。その後バナナを半分だけ食べて、もうおねむだそうで急いで用意をしてお布団へ。7時ちょいには就寝・・・・ 明日はまともなご飯を食べましょう。


ドーナツ、ちょっと焦げちゃった点を除けば、なかなかおいしくできました。ミスドのオールドファッションみたいな。まわりさくさく。けどやっぱりイーストドーナツのほうが好みではあるのよね。揚げぱんってやつ。けど簡単だしこれはこれでよし。まだほとんど残ってるから、明日おちびが元気なときに味見してもらって感想を聞きましょう。
スポンサーサイト
【2009/04/29 22:51】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<食べてばっか。 | ホーム | けんか>>
コメント
手作りのおやつって、そのうちきっと喜んでくれるよ。

お昼ねをしないので、すっかりくたびれるんだろうね。

写真をみたところ、とっても美味しそう。

翌日の反応はいかがでしたか?
【2009/04/30 15:57】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
新しい記事にも書いたけど、翌日は好評だったようだよ。やはり疲れすぎてて笑顔も出なかったようで。近所にパン屋は山ほどあれど、やはり手作りっていいよね。よしちゃんもうちらが小さいころ、ちょこちょこ作ってくれたよねー。
【2009/05/02 01:04】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/330-f9ca74b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
