スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
うれしいなー
今日もしとしと雨で寒い朝でした。

前の夜に近所のママ友から「学校お休みしてるなら、お昼食べにこない?」とお誘いをいただき、るんるん気分でお出かけ。本当に超近所なので、多少雨でもへっちゃらさー。一応ネットでチラッと見ておいしそうだったパスタサラダをてきとーに冷蔵庫にあるもので作って持って行きました。

集まったのは結局ママ4人、子供4人。親子ともどもおしゃべりにお遊びに夢中で楽しい時間を過ごさせていただきました。お昼にはなんとお稲荷さんにチラシ寿司、大根の煮物、飲み物はホット麦茶!とうちでは食べれない和なおいしいものをいっぱいいただいちゃいました。ごちそうさまでございました。

夕方になると久々に青空がちらり。おうちをおいとましてから、子供たちのリクエストに答え、もう一人のママと二人の子供と公園に行ってきました。

こたろは4歳の大きなおねえちゃんにいっぱい遊んでもらってご機嫌。

おちびがブランコにのって、お姉ちゃんに押してもらっているとき、「よかったねえ、うれしいねえ」と声をかけたらおちびさん、

「うれしーなー。きょうはー」

どこかで聞いたような・・・・・

「たのしいなー。きょうはー」

あー!!お誕生日の歌だ!!

自分の誕生日の前日からお誕生日の歌の特訓を受けたおちびさん、歌えるのです。普段は2番の「ハッピバースデー トゥ ユー」の英語歌詞またはスペイン語版ばかり歌っていたのだけど、たしかに、いつのも童謡のCDでは1番が日本語歌詞なのです。ちゃんと聞いて覚えてたのねー。

続きの「誕生日おめでとう。おうたをうたいましょー」は一緒にうたってあげました。というかさすがにここまでは覚えていなかったようです。しかしこたろの記憶力、おそるべし。


その後買い物にスーパーによって、POCOYOをみながらご飯の用意をして、ご飯を食べて。こたろはちょっとしか食べないですぐ「だっこー。おっぱいー」。仕方ないから抱っこでおっぱいあげながら私がご飯を食べてると、あらら、こうたん寝ちゃいました。その後ベッドに移動、おっぱいあげたまま靴下とズボンを脱がせ、ふと寝入っておっぱいを離した隙におむつを替えてパジャマのズボンをはかせて。その間ちょっと目を覚ましたのでまた横にしておっぱいあげたら、はい、おやすみなさい。そのとき夕方7時。

というわけで、母は急に7時から自由時間で暇です。ここ数日ネットばかり見て頭が悪くなりそうです。勉強しろってねー。

で、さっき目を覚ましてぐずったので見に行ったら、すくっと座って「はとさん?いたね」だって。そうだね、今日は公園で鳩追いかけて遊んだね。夢にも出てきたのかしら。


さて、明日の夕方はご近所の日系ファミリーの子供たちとSpielgruppeつまりはプレイグループ、in 我が家。明日もにぎやかになりそうです。

ってか人生で今が一番、アクティブにお友達と遊んでるような。おいらこんなに社交的だったなんて。

ふと気づけばあと一月で、ドイツ生活期間がギリシャ生活期間を抜いちゃうんだよね。ギリシャではあんなに長かった10ヶ月間、ベルリンではあっという間というのは正直な感想です。普段の毎日が楽しいのはいいことだー。
スポンサーサイト
【2009/05/06 21:40】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<お買い物 | ホーム | 食の冒険週間>>
コメント
日本語の誕生日の歌ってあるんだね。

こどもの記憶力って本当にすごいよ。

これが持続したら、すごいよね。

わたしら、何度聞いても全然覚えられない。

ははは。

遊び疲れて眠ってしまえる環境がいいね。

お友達や遊び場があるのがいいね。
【2009/05/07 15:41】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/335-b0705332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
