スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ドレスデン旅行記2
さて、メインの二日目。

一服がてらに外に出たマヌちゃんにパン屋でコーヒーとクロワッサンを買ってきてもらい、朝食。(ドイツのパン屋さんはみんなカフェマシンがあって、コーヒーが買えるのです。これ、とてもいい。カフェに行くよりずっと安いし、飲みたいときにささっと買って飲める。スペインにもギリシャにもこれはなかったねえ。)


早速お出かけ。目当てはZwienger宮殿。そしてその中の美術館。

門をくぐると・・・・
IMGP1373.jpg
宮殿。美しい。

IMGP1374.jpg
宮殿でもバスを手放さないおちび。

さて、家族そろって美術館に入るも、あっというまにおちびはぶーぶー文句たれ。美術館大好きなおいらはマヌちゃんのお言葉に甘えて、マヌちゃんがおちびをお外に連れ出している間にひとり美術館を堪能。入場料は大人10ユーロ(マヌちゃんは学生料金で7.5ユーロ)。地球の歩き方最新版よりもさらに値段が上がってたよ。高いなあ。けどなかなか見ごたえのある美術館でした。


さて、美術館を堪能したあと合流。スーパーでパンやらハムやらを買いだしてホテルに戻り昼食。
IMGP1380.jpg
ホテルの部屋、一面ガラス張りでショッピングストリート、丸見え。素敵でしょ。
(そのぶん外からも丸見えで、滞在中、外の広場でのんびりしている間に、着替え中のおでぶなおばちゃん、二人も見ちゃったよ。皆さん、気をつけましょう。)

本当はレストランとか、行きたいんだけどね。子連れじゃタイミングや体力の問題でなかなか難しいねえ。とくに旅行中はね。あと1年位したら外食でも普通にお利口にできるのかしら?


ちなみにもうひとつのホテルの売りはこのすけすけシャワー!
IMGP1377.jpg
こたろも私も一回ずつ、ドアが開いてると勘違いして入ろうとして頭ぶつけました。おばかです。

しかし、ヨーロッパ。結構いいおしゃれなホテルでもおしゃれなシャワーだけで、湯船ないところ、多いよねー。おしゃれじゃなくていいから湯船つけてほしいよ。


さて、ご飯のあとお昼寝をして、夕方にまた散歩。

エルベ川をわたる橋の上にて。
IMGP1384.jpg
奥に素敵な町並みが見えますねえ。


わたったところで見つけたのは、マヌちゃんが学会中仲良くなった在ドレスデンのスペイン人に強烈にお勧めされたレストラン。まだ夕飯には早かったけれど、せっかくだからビールだけでも、と立ち寄りました。で、メニューを見てると、どうもここは自家製ビール屋さんなようで、楽しみにビールを注文。

じゃん。ジョッキにはお店の名前入り。
IMGP1393.jpg
これは普通のピルス。にごった黄色。苦味がきいておいしかったです。
これのほかにもっと茶色くにごった熟成ピルス、みたいなのもありました。飲んでみたかったわー。

おつまみ&スナックにフラムクーヘン。マヌちゃんの友達&研究仲間のいるカイザースラウテルンではこれが名物らしく、そこで食べて以来「おいしいんだよー」とマヌちゃんに話は聞きながらもおいらは試したことのなかったお料理。メニューで見かけたので話の種に注文してみました。

じゃん。でかいねえ。
IMGP1394.jpg
偶然にもマヌちゃん変な顔。ごめんねよ、マヌちゃん。これ以外にフラムクーヘンの全体が見える写真がなかったのだ。手前はおちびの手。


かじかじかじ!!
IMGP1397.jpg
おちびも気に入ったようであっという間に名前を覚えていました。

IMGP1404.jpg
親子で一緒にかじかじ。

ああ、おいしかった。トマトの代わりにサワークリームを使ったさっぱりめなピザって感じ。ドイツにも結構おいしいもの、あるねえ。

このあともしばらく散歩を続け、路面電車でホテルのそばに戻ると、駅前でお祭りをやっていました。

生演奏にどきどきのちび。
IMGP1419.jpg

ふう、充実。楽しい一日でした。
スポンサーサイト
【2009/05/15 18:29】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ドレスデン旅行記3 | ホーム | ドレスデン旅行記>>
コメント
いいないいなー♪
風景や建物が素敵すぎる!!!!
海外生活やっぱ憧れちゃうなー。
実際は大変なんだろうけどね。
アタシには縁のないことなだけに余計憧れる。
ピザみたいのおいしそうだね★
ピザ好きとしては、一度食べてみたい♪
【2009/05/15 21:03】 URL | tama #-[ 編集] | page top↑
おしゃれな街だね。

こうたん、いつも写真でバス持ってるね。

ほんとに車好き。

美味しそうに食べてるね。クラムクーヘン。

こんなに美味しそうに食べてくれるとうれしいね。

旅行記1は、どうしたの?
【2009/05/16 01:30】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
tamaちゃん

ドイツの古い町はいかにもヨーロピアン!で素敵だったよ。日本にいたらなかなか見れないものも簡単に見れちゃうところはやはり海外生活のおもしろいところだねー。独身だったらもっと旅行なんかもできたんだろうけどねー。ははは。


よしちゃん

フラムクーヘン、気に入ったみたいだよ。いまだに名前覚えてるよ。今度冷凍ででも見つけたら買ってみようと思って。好きなものだとよく食べるんだよねー。けどいまだに食べない日もいっぱいあるよ・・・
【2009/05/22 14:54】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/339-cb2f1564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。