スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
コールラビ
さて旅行も終わり、この一週間はのんびりいつもどおり。

というか学校になんたらかんたら、さりげに忙しくって、この一週間ほぼ毎日こうたん寝かしつけながら10時前に一緒に寝ちゃっていたおいらです。やはりマヌちゃんのいなかった間、1週間も学校行かなかったおかげで体がなまっていたのかしら?

さて、マヌちゃんがいても新しいもの、試してみましたよ。それはこちら。
IMGP1472.jpg
むっちゃいやそうね。このあと泣いてましたよ。そんなに怖い?

これ、コールラビっていうんだって。直訳するとキャベツカブらしい。ネットで見る限り、ドイツでの珍しい野菜の中でも人気度高し。お友達ママに聞いたら、ただ切って生でかぷっとおやつみたいにいけるよ、といわれ試してみました。

半分に割るとにおいはブロッコリ!皮の感じとか、ブロッコリの芯の部分そのもの。皮をむいて薄切りにしてかじってみたら、食感はみずみずしい筋のないカブ。けど味はあまーいキャベツというか、ブロッコリーの芯というか。実においしかったです。

こうたんは野菜は食わず嫌いなので食べてくれませんでしたが、マヌちゃんはサラダに入れてみたら、何も言わずに食べてました。で、ご飯が終わってしばらくして「今日は新しい野菜を初体験したねえ」といったら「あ、やっぱり?サラダに入ってたりんごに似ててそうでなかったやつやろ!?」といわれました。気づいていたか。いつもだったら珍しいものを見たら食べる前に「何これ?」って聞くくせに今日は「はじめは気づかなくて食べちゃって、そしたら味で新しいのだなって思ったけどおいしかったし、なんとなく聞かなかった。」だって。

ともかくマヌちゃんには受け入れられたようです。

けどこの一株、昼・夜とでサラダで食べきったら、食べすぎで飽きちゃってもうしばらくはいい感じ。何事もほどほどですね。けどまたいい感じの見たら買ってみて新しい食べ方考えてみようかな。
スポンサーサイト
【2009/05/17 00:25】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今週 | ホーム | ドレスデン旅行記3>>
コメント
お野菜がお化けを見るように、怖がっているよ。

おもしろいねー。なんでかねー。

のんさんはお野菜、ピーマンでも人参でも大好きだったもんねー。

マヌちゃんが野菜食べるようになってよかったね。


【2009/05/18 13:22】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ねー。なんでかねー。

マヌちゃんの最近の野菜克服振りはすごいよ。結構何でも食べちゃうもん。ブロッコリーもインゲン豆も食べれちゃったよ。料理は愛情だねー。
【2009/05/22 15:02】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/341-ff47ece8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
