スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
今週
お久しぶりです。
IMGP1488.jpg

ぽかぽか陽気だったり、やっぱりジャケットが離せないくらい寒かったり、なんとも服選びが難しいベルリンです。けど基本はやはり長袖。春服がほしいものの、いつになったら着れるのかわからずなかなか買う勢いのないおいらです。

だけどめがね好きなおちびにサングラスを買いました。おちびのお友達で持ってる子が何人かいてかわいくてねー。

いかしてるでしょ?
IMGP1490.jpg


さて、やはりなかなかブログを書く時間のないおいら。何をしてたかというと、いつもどおり朝は学校、午後はお母さん業。今週もちびを寝かしながらほぼ毎日、一緒に寝ちゃってました。よく寝るなあ、おいら。


さて、水曜日。またしてもドーナツを作りました。
IMGP1496.jpg
小さくておでぶな成型しちゃったら、みんな真ん中で割れちゃいました。ありゃりゃ。
「成型のときは穴がつぶれちゃうくらいでいい」っていうフレーズが頭の中に引っかかっていたので、それを意識して作ったのだけど、揚げ終えて思った。それはベーグルの成型だ!!ドーナツはきちんと穴を作りましょう・・・・

お砂糖をレシピでは80のところ、これだと甘すぎたので今回は40くらいでしたら甘さがちっとも足らなくて残念。やはり60くらいはいるようです。あと粉。カップで適当に量ったら多すぎたようで、ちょっと乾き目の生地になってしまい、出来立てはともかく、翌日は硬くておいしくなかったねえ。計量はきちんとしましょう。

というわけで、お菓子はもう少しきちんと作りましょう、と反省。

ぺろぺろ。
IMGP1498.jpg
こらこら、犬みたいに食べるんじゃない。


「しょうがないなー」
IMGP1499.jpg
めがねをとる姿がさまになってるねえ。


さて、なぜか今週の木曜日はドイツでは休日で、学校もお休み。そしてついでに金曜も休み。なので4連休なおいらなのです。ま、マヌちゃんは休日もお仕事に行きましたがね。

木曜午後はいつもご近所日本人ママ&子供たちとお遊び会なのだけど、休日だから午前のほうがいいね、というわけで、朝から夕方までお友達のおうちにあつまって遊びました。お昼やおやつまでご馳走になっちゃったりして。親子ともども楽しい一日でした。

おちびがね、「○○くん、おともだちー。」っていうんだよね。ちゃんとお友達ってものがわかってるみたい。うちに帰ってきてマヌちゃんにも「He jugado, amigo」とか、言えちゃうんだよね。賢い賢い。


さて、もうすぐマヌパパママがやってきます。私は掃除&買い物荷造りのため自宅待機、こたろをつれてマヌちゃんが空港まで迎えに行きました。今回のパパママの滞在の間、マヌちゃんがずっと一緒にいるので気が楽だわー!!

そして明日電車に乗って結婚式へ。あちらのむらで二泊して、月曜日に帰ってきます。(田舎過ぎて日曜には電車が一本もない村だったのだ・・・・)



それでは、パパママのためにビールでも買いにいってきます。
スポンサーサイト
【2009/05/22 00:56】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<結婚式! | ホーム | コールラビ>>
コメント
いよいよ、結婚式だね。写真楽しみにしているよ。

パパママもウキウキでしょう。楽しんで下さい。

こうたんのサングラスいけてるね。さすがヨーロッパ。決まっているよ。

おにいちゃんになったね。

ドイツ語頑張っているね。私もスペイン語、新たに教室変わったし、難しいので、頑張るよ。

こうたんには完全に負けてしまっているけど。

もう現在完了使いこなしているのだね・


【2009/05/22 18:11】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
どきどき。明日は7時前に家を出なきゃいかんのに、じじばば登場で大興奮だったおちび、やっと寝たのは11時過ぎだよ・・・ 大丈夫なのかな、明日。実は荷造りもまだ中途半端だしね。明日早起きでがんばりまっしょい。

サングラスいいでしょ。かわゆいわー。私もほしいんだけどね。

ドイツ語、授業は出ていても予習復習する気力がなくてねー。授業の休み時間もついついスペイン語ばっかしゃべっちゃって(できる子が多いのだ)、ドイツ語の訓練さっぱりだよ。同じ学校で勉強中のママ友に「ドイツ語ではなさなきゃだめだよー」とだめだしされ反省。もっと本気に勉強しなきゃだめだねー。

ちなみにこうちゃん、点過去でSe acabóもいうよ。使いこなせてるのは完了形だけだけど。よしちゃんもこたろに負けずにがんばれい!
【2009/05/23 00:12】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/342-384f8962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
