スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
遊んだ遊んだ。
さて、今日もお寝坊さん。なんと10時過ぎ。だめじゃん。思い切りよく朝ごはんは超軽く済ませて、お昼用にマッシュポテトを作って公園にお出かけ。そのときすでに12時近く・・・

ドイツ人は非常に規則正しいので、お昼ご飯のちかい12時前後&夕飯の準備をしなきゃいけない夕方の6時以降は公園はがらがらです。というわけで今日の公園もがらーん。

滑り台下のままごとスペースにて。
IMGP1727.jpg
「お母さん、パスタ。ありがとう(といいなさい)。食べるー(たべなさい)!」

最近、砂遊びするといつもご飯を作ってくれるこたろ。定番はパスタ、ごはん、ピザ。・・・・あれ、我が家の食生活がばれちゃうねえ。

ちなみにこうたん、わたしが「ごはんだよー!」というとき、マヌちゃんに「Arroz(米)!」っていうの。直訳だねえ。こういうミステイク結構あって興味深い。バイリンガルも大変だね。ちなみに「ごはんだよー」はスペイン語でいうなら「A comer(食べるぞー)!」ってとこでしょうかね。


がらがらだったゆえ遊具はほぼ独り占め。
IMGP1728.jpg
「おんりー!!!」と叫んでいるところ。意地悪な母だ。

このほかにはおままごと中にそばに来た小さな女の子に日本語で話しながらおままごとの相手をさせたり、大好きなブランコにそれはそれはながーいこと乗ったり、はいはい赤ちゃんにこりゃまた日本語でひたすらおしゃべりをしたりしてました。

やっとこ公園を出て、クリーニング屋によって、パン屋の横を通りかかると「くろわさんたべるとー!!」。このときすでに2時近く。やはりおなかがすいていたか。(どちらかというと母的にこたろに食べてほしい)普通のクロワッサンと、(母的には好ましくないけど、まさにこうたんのほしがっている)チョコクロワッサンを買い、よこせとぐずるこたろに普通のクロワッサンを渡したら拒否!どんだけ賢いんだあんたは。というわけで今日のお昼はでっかいチョコクロワッサン1個マイナス真ん中のチョコが一番多いとこ(母さんが教育的配慮から責任もって食べさせていただきました)。うちに帰ってから仕込んでおいたマッシュポテトをあげるも拒否。お芋好きなはずなのにー。なぜー。なんだかまた最近お野菜も果物もろくにを食べないおちびさん。栄養バランスあやしいぞ。


そして夕方は今日もベランダでお絵かき。
IMGP1729.jpg
「せんろー、かけたよー」

狭いベランダ、あっという間に落書きまみれ。
IMGP1738.jpg
ぶっぶー。

そして気分の盛り上がったちびは・・・
コラソン

「らからからー、Corazon!」????
Corazonとはハートのことです。歌って踊って。さすが、ノリがラテンだよねえ。
カメラ目線でビデオクリップみたい。愉快な子だよ。


あきたおちびはテーブルの下で隠れ家ごっこ。
IMGP1740.jpg
航「おかーさん、はいるとー」
母「母ちゃんでっかいけんはいらんもん」
航「おかーさんはいるとー!!」
母「入らんとー」
 ×100。子供はしつこい(笑)。


遊んだ後はお片付け。
IMGP1743.jpg
水をまいてー、

IMGP1744.jpg
モップでごしごし。


やはりこの後お風呂直行。ちょっと前までお風呂が嫌いで嫌いで、泣き喚くのを週に2回入れるのがやっとだったのだけど、最近急に大好きになって、毎日自らお風呂に入るようになりました。ちなみにお風呂のあと、ベビーバスの残り湯をベランダにまいてさらにごしごし、ぴかぴかになりましたよん。
スポンサーサイト
【2009/06/17 00:06】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<IKEAにいきました | ホーム | だらだら>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/351-1afaf7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
