スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
豆腐
もともとドイツに来る前は日本食なんて手に入らないところに住んでいたから、正しい和食を作る習慣はない私。いっつもなんちゃって和食で十分だー!と思っておりました、が。

お母ちゃんに鰹節、味噌、しょうゆを送ってもらってやっぱり和の味っておいしいんだにゃーと関心したおいら。となるとやはり和食材に興味が出てくるもので。

周りのお友達に聞くと、みなさんアジアンマーケットにまで足を伸ばして、立派な和食材ゲットして立派なご飯作ってるんだよね。さすがベルリン、さがせばほしいものは何でも手に入るみたいなのです。とはいえ、おいらはアジアンマーケットまでわざわざ行くのはめんどくさいので、(なんせ我が家では純和食はおいらしか食べないからねえ)近所のBIOショップを散策。

BIOに興味がある人=健康に気を使ってる人、でしょう。で、なぜかアジア料理はヘルシーという思想があるようで、アジアンな食材がいっぱいあるのですよね。むっさ高いけれど、味噌や練り梅、ポン酢、インスタント味噌汁、たまり醤油まで売ってます。すごい。むろん胡散臭いのもいっぱいですが。

その中のひとつがおとうふ。普通のお豆腐からスモーク豆腐、ハーブ入り豆腐、などなど。バリエーションはチーズのよう。たぶん牛乳より豆乳、ヨーグルトより豆乳のヨーグルト、チーズより豆腐、的な考えの人がいるんじゃなかろうか。豆腐食いの日本人からすれば不思議な感覚。だけどこれぞ食のグローバリゼーションよね。


で、お豆腐挑戦第一回目。一番安いの。1.6か7くらいだったかな。
IMGP1678.jpg
NATUR。普通の白い豆腐・・・なはず。
プラスチックのパックにすら入ってないんだよ。少量の水とビニールパックされてるのみ。そりゃそうだ。おっこっても壊れないくらい硬いかたーい豆腐。賞味期限も1月以上先。

切ってみた。
IMGP1680.jpg
かたいねー。切ってるかんじはキプロスのハルミチーズ、みたいな、きゅっきゅって感じ。

半分はマーボー豆腐にしたけれど、味はまったくしみこまず、うまみのないおから入りの豆腐というか・・・ 食感もざらざらですでに高野豆腐みたいな。マヌちゃんは食べず、私としても気分は盛り上がらず。こたろは気に入って喜んで食べてました。よしよし。

残りの半分は出汁で煮てみたけれど、やはり硬すぎて味と食感のバランスが取れないんだよ。しかも薄い色でにてわかったけれど、色もちょっと黄色が買ってて、こりゃ、まったく漉してないな、と。ははは。ま、体にはよさそうだよね。


そして第二弾。また同じお店で購入。けど前回より10セントくらいお高め。
IMGP1783.jpg

一回目は粉をはたいて豆腐ステーキに。これもびっくりするほど硬いんだけど、味自体はなかなか。悪くなかったです。ま、おいしー!とはいいがたいけど、お豆腐の味はする・・かな?けど前回唯一お豆腐を気に入ったコウタ君が、これはだめだったようで。はじめは「おとうふー」っていいながら喜んで口にするも、やはり豆腐だけだと舌触りがざらざらなのがいやなのかね。食べるそばからぺっぺっとお皿にはかれてしまいました。

ほかに用意したにんじんと芋のすりすりきんぴらなんかは見た目で拒否。何も食べれなかったおちび、「ぱすたたべるのー」と大騒ぎ。母は仕方なく新たにパスタを作る羽目に・・・

IMGP1784.jpg
残したきんぴらに、さらにかつぶしを投入して、和風なパスタ。

IMGP1787.jpg
パスタだけ、見事に食べました。


さて、後日残りの豆腐を揚げだし豆腐風に。片栗をまぶして焼いた後、おだし&大根おろしで煮ました。おつゆはおいしいけれど、やはり硬すぎるお豆腐がなんだかかみ合わないのよね。豆腐=やわらかい、ってのが頭から離れないのよね。


硬い豆腐はやはりもっとガツンとした味のほうがいいのかな、と思う今日この頃。次の機会には厚揚げみたいに甘辛く煮ちゃおうかと考え中。

ちなみにBIOショップで絹ごし豆腐も実は見つけて、ただいま冷蔵庫にあるのです。また後日これのレポートもあげましょうかね。
スポンサーサイト
【2009/06/21 13:28】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お野菜食べた!! | ホーム | 新しい絵本>>
コメント
ちなみに我が家は今日、肉じゃがと木綿豆腐のステーキ。

粉をまぶしてごま油で焼いて、かいわれ、しょうが、ねぎを超たっぷり載せて、醤油でいただきます。

美味しかったよ。こっちに来たら沢山お食べ。
【2009/06/21 14:33】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
そりゃあ、うまそうやねえ。材料的にはそのメニュー再現できそうやけど、豆腐の質がねー。

お豆腐はおいしいものだって、こたろにもわかってもらわないかんけんね。本場のお豆腐、たべつくしましょー
【2009/06/24 00:42】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/356-4d31b85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
