【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
公園公園
やはり専業母に戻ると前と同じく公園にばっかりいっております。うちの近くには公園が本当に数え切れないほどあって、子連れには最高。物質的な環境面でこんなに子育てしやすい街も珍しいよね。ベルリンにいる間はいっぱい堪能しましょう。

さてさてこたろうちゃん。こんなあみあみの階段も上れるようになっちゃいました。
IMGP1769.jpg
見ているほうはまだはらはらだけどね。

犬さん見っけ。
IMGP1777.jpg
犬が大好きなおちびは、犬を見つけるとあっという間に近寄っていっちゃうのです。しつけのできたおりこうな犬がほとんどだからよいけれど、噛み付いたり飛びついたりする犬かも知れないのだから、あんまし無用心に近づいてほしくないんだけどねえ。ま、ぶっちゃげ子供の遊び場目的の公園に犬は連れてきちゃいけないはずなんですけどね。

ちなみにこの犬さんもおりこうさんでした。こたろはながいことまた話し込んでいたのだけど、そんなこたろにびびってわんちゃんはひたすら飼い主さんを探してきょろきょろしてました(笑)。



さてこちらはまた別の日に、別の公園にて。
IMGP1793.jpg
これもいつかおちるんじゃないかと少々はらはら。お友達ママいわく、ここからは子供がよく落ちてくる、とのこと。やっぱりね。

そして今までは動いてなかったこんなものが使えるようになってました。
IMGP1794.jpg
なんだかわかるかな?

つめたい!
IMGP1795.jpg
水のポンプです。

あったかくなって水遊び解禁!冬の間は栓自体が閉まっているようで(凍っちゃうしねえ)、暖かくなるとこうやってプール開きならぬポンプ開き、みたいです。

IMGP1796.jpg
ポンプから出た水は石の段々をながれて下のお砂場へ。お砂場+お水。こりゃあ、燃えちゃうねえ。もう少し大きくなったら楽しくてしょうがないはず。

水がもったいなくないのかしら?と思ったのですが、別のお友達ママいわく、ベルリンは地下水が豊富で、もったいないどころかむしろいっぱい使わなきゃいけないくらいなんだって。なるほどねー。贅沢だ。


そういえば、天気がよくなると公園に山のように人が来て大混雑するゆえ、最近は人の少ないお昼ご飯時をねらって出かけています。人が少ないほうがゆったり遊べるし、いやな気持ちになることもないもんねー。



先日も公園でお友達と遊んだり、昨日は夕飯に招待してもらったり、今日もお誕生日会に呼んでもらったり、楽しく元気に過ごしております。母子ともどもお友達がいるっていいねえ。
【2009/06/20 23:31】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<新しい絵本 | ホーム | 手遊びアンパンマン>>
コメント
どんどん遊びが活発になるね。

もう赤ちゃん向けのの子育てセンターでは満足しないかもね。

ふれあいの森のとこまで足を伸ばせば、すごい遊具がある遊び場があるんだよ。

今度はそこまで行かないといかんかもね。
【2009/06/21 14:21】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
確かに。もう子育て支援センターじゃ遊べないねえ。物足りなくて脱走しちゃうかも。

ふれあいの森とか、ユリックス裏の広い公園とか、きっと喜ぶと思うよ。ぜひぜひ行こうぜい!けど暑そうだな・・・・
【2009/06/24 00:37】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/357-49a98258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
