スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
新しい絵本
絵本を買いました。家の近くの本屋さんにて。

ヨーロッパって本は高いし、本屋さんも少し敷居が高いというか。だけどちょっと思い切って入ってみたら、そんなに広くはないんだけど子供用の本のコーナーがあって、おもちゃもいろいろ置いてあってゆっくり選べるようなスペースがあって好感触。こたろがそこにあったおもちゃをいたーく気にいっておりこうに遊んでくれていたので、私も半分座り込みながらじっくり本を選んでみました。

ドイツは古本業界が盛んでね。このお店も古本と新しい本、両方扱っていたんだけど、古本とはいえ値段をあまりさげないのもドイツ式。それにぱっと見、これといってときめくものもなかったので、新品の本からいくつか選んでみました。品数は日本の本屋からすればぜんぜん多くないのだけど、なかなかかわいい本がいっぱいあって、選ぶのが大変でした。そういえば私、絵本好きだったんだよなー。30分以上、悩んでいたのでは。こうたんがおもちゃに夢中になってくれててよかったよ。

で、買ったのはこちら。
IMGP1807.jpg
左のはウォーリーを探せ!みたいに、一面に細かくいろんな絵が書いてあって、それぞれの名前が書いてあるもの。私のドイツ語学習にも役立ちそうだし、こたろの好きな乗り物のページはもちろん、人や動物などなど、「街にて」というタイトル通り、町にあるいろんなものが書いてあるから、眺めているだけでも一緒に楽しめるかな、と思って。

真ん中のはテーマが擬音語。たとえば鳥の絵があって、隣に「鳥はぴーぴー」って書いてある。ナイスデザインな感じとたくさん絵があるのがこりゃまたいい会話のきっかけになるかなと。

で、右のは1歳半からのいわゆる絵本。これもまた絵がとてもかわゆい。

どうせドイツ語はできないのだから、お話を読む、というよりも視覚的に楽しむことを目的に選んでみました。

本屋ではこたろには見せずに、私の意見のみで選んだのだけれど、どれもヒット!とっても気にいってくれました。私としてもかなりお気に入りで、いい買い物をしたなーとほくほく。


で、一緒に本を見ていて心温まったこと。
IMGP1809.jpg

まず、写真の上にある小さな絵本を見たのです。で、おさるさんがでてきてたわけですよ。

その後に大きな本を見てたら、またもやおさるさんが登場。しかもバナナをみんな手に持ってるのです。それを見てこたろ、何かを思いついたのか、また小さな本を取り出して「おさるさんどこだー」と探し出す。で、みつけると「バナナないねー」だって。で、この小さな絵本のほうのおさるさんに大きな絵本を見せながら、「ばなな、ほしい?たべる?」と聞き、自分で「うんうん」と一人二役、答えたりしてるのよー。かわいいなあ。かしこいなあ。

こんなおちびなのに、いろんな想像してるんだねえ。そういや最近おままごとみたいなのも大好きだもんなあ。この間なんて、「こうちゃん、ねこさん」といって床に寝転んでねこごっこしてたし。不思議ちゃん。


うちのこうたんは乗り物が異常に好きで、何がほしい?と聞くと、もう車や電車しかほしくないのです。だからおもちゃもついつい車ばっかり。この買った本屋さんの前に立ち寄った本屋さんでは、トラクターの絵が表紙の本を見たら、もうそれしか興味ない!だけどもっといろんなものに触れ合ってもらいなあ、とね。母は思うのですよ。なので今回はあえて母が勝手に選んだのですが、結果はオーライでとってもうれしい。


やっぱり絵本はいいよねえ。今度スペインに行ったら、本屋さんのぞいてみようかな。来年にギリシャにまた少し帰ることになりそうだから、そのときにもぜひぜひ探してみようかな。
スポンサーサイト
【2009/06/21 00:05】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<豆腐 | ホーム | 公園公園>>
コメント
そっかそっか、とうとうドイツの絵本を買ったのだね。

今度福岡に来たら天神の本屋さんにいこうね
【2009/06/21 14:19】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ついに買ったよ。ドイツはなかなか素敵なのがあるよ。本買うの、癖になりそう。天神の本屋さん、たのしみだねー!
【2009/06/24 00:34】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/358-4b4a4ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
