スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
お野菜食べた!!
ちょっと前にはパプリカ一個分やら、きゅうり山盛りやら、にんじんの塩もみサラダ2本分やらを一気に食べてしまったこともあるおちびさんですが、それらはすべて人生一回きりの話。最近では野菜をまったく食べてくれない子になってしまっております。

赤ちゃんのころからよく食べる子ではないけれど、小さいころは特に野菜を食べないとか、さけるってことはなかったのだけどね。


今日は日曜日。天気もよかったし無料の音楽イベントが町中で行われるという特別な日だったにもかかわらず、こたろはおうちまったりモードでお散歩は拒否。時間はいっぱいあるので、それなりにきちんと、こたろに野菜を食べさせることを目的にお料理してみました。

お昼はマーボーナス。といってもナスのほかに、にんじん、インゲン豆、緑のピーマンも小さめに切って入れて、いつもよりやわらかく煮てみました。味付けはしょうゆ、味噌、砂糖、白ワイン、にんにく、しょうが、かつおぶし・・・・結構濃い目でしたね。

出来上がったご飯をお膳に並べてこうたんを呼ぶも、いつものごとく「いらんとー」だって。やっぱりかーと、あきらめて私一人で食べ始めると、おちびさんもやってきた。で、テーブルをのぞいて笑顔で「おいしそーねー!」だって(最終的に食べる食べないにかかわらず、見た目が好印象な食べ物が並ぶと最近いつもこういうのです。)。

しかも「たべるたべるー」というもんだから、気が変わる前に!!と、大急ぎで座らせて、ふーふーして冷ましてあげました。すると・・・・口に入れた!・・・・あ、吐かなかった!食べたー!!

ほらほら!スプーンに注目!
IMGP1812.jpg
ちゃんと緑の野菜も一緒に食べてるー。

普段はね、緑やら黄色やらがご飯の中に見えると、「いらんとー」とかいうんだよね。避けずにちゃんと食べるなんて久々!びっくり。ナスもまともに食べたのは初めてではなかろうか。

何口か食べてから、「チャンピニョン(マッシュルーム)はいってるー?」と聞いてくるおちび。入ってないよ、というと納得したのか安心したのか、「チャンピニョン、はいってないねー」といいながら食べてました。その後も「にんじんさーん」といいながら人参をすくって食べたり。奇跡だ!「おいしい?」ときけば「おいしー」だって。

「じゃ、おいしい顔して」といってとったのがこちら。
IMGP1813.jpg
うん、おいしそうな顔してるね。



そして夜。先日スーパーで一緒に買った乾燥三色トルテリーニ。ちょうど作ってる最中にマヌちゃんとスカイプでお話してたら、パスタ好きのおちび、大興奮で「A comer pasta!(パスタ食べるの!) Rojo... amarillo..... azul....(赤・・・黄色・・・青・・・)」と話していました。こうたん、マヌちゃんと同じく、幅広のつるんとした食感のパスタが好きなんだよね。で、この餃子みたいなパスタも大好きなのです。

で、パスタだけでなくお野菜も食べてもらおう!と、パスタと一緒に人参とお芋とインゲン豆もやわらかくゆで、たまねぎ入りのホワイトソースに粉チーズ少々、卵嫌いなこたろのタンパク質摂取のために卵黄も入れて、こってりソースにしてパスタ&野菜と混ぜてみました。

こちらも見た目はこうたん好み。テーブルに並べるそばからよってきて「おいしそーねー!」。ふうふう冷ますものもどかしいほど、フォークでひょいぱく、ひょいぱく。急いで食べだすこうたん。

よしよし!・・・あれ?パスタしか食べてない!お皿からあっという間に消えて行くパスタ、それに対してどんどんたまってくるお野菜たち。

で、フォークからスプーンに変えさせたら、いやでもお野菜のかけらが一緒にお口に入って行くことを発見!フォークのほうが扱いが上手だからいつもフォークで食べさせてたけど、今度からスプーンで食べてもらおう。

IMGP1818.jpg
えらいぞえらいぞ。

最終的にはパスタは完食。だけどお皿に残るお野菜のかけらたち。普段はぜっっったいに食べてくれないのだけれど、今日は私がスプーンですくってあげたら、全部で3口もおやさいばかり、見事に食べてくれました。すごい!


やはり、食感なのかなあ。今日のご飯の野菜は、いつもより小さく切ってやわらかく調理して、とろんとした濃厚な味のたれでからまってたんだよね。やはり子供はこの離乳食スタイルが好きなのかね。もうちょっとこたろ目線でまじめにご飯を作れってことやね。ともかくこんなにお野菜を(というかご飯自体を)きちんと食べてくれたのは久々だったので、今日は家から一歩も出なかったのだけどご機嫌なおいらでございます。



そして暇な時間に作ってみたのは、ドイツ語クラスの日本人クラスメイトが、前にほかのクラスメイトのうちであったパーティに持ってきてくれたセロリの漬物、のまねっこ。本当は昆布と一緒に塩で漬けるんだけど、昆布はないので塩のみで。ついでにうちにあった大根も入れて。かつお節とおしょうゆ、七味を振って食べたら、むっちゃうまかったです。
IMGP1823.jpg
やはりセロリはピーラーできちんと皮をむくべし。
スポンサーサイト
【2009/06/21 21:46】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<語学センスがきらり | ホーム | 豆腐>>
コメント
お野菜食べてよかったね。美味しいことがわかれば、きっと食べるようになるよ。

それにしてもパスタが相変わらず好きだねー。

ばあちゃん(わたしね)もパスタは超すきです。

マヌちゃんと食の好みが似てるねー。

食べてくれると作りがいがあるね
【2009/06/22 09:37】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
まだまだおこちゃまだから、味よりも食感みたいだね。ま、味にもこだわりがあるようだけどさ。

この子の主食はパスタだよ。こうたんと一緒だと、一日一食パスタ食べてるくらいだよ。今度はばあばにもお得意パスタをつくってもらおうかね。
【2009/06/24 00:48】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/359-54327360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
