スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
昨日のご飯日記
さて、昨日もなかなか散歩に出たがらないおちびを説得してようやく出かけたのがもうほぼお昼。近くの小さな公園に行ったら誰もいなくて貸切でした。
IMGP1827.jpg

ちょっとだけ遊んで、じゃ、お買い物にでもいこう、と公園をでててくてく。スーパーへ入ろうかと思えばいきなり拒否!こたろの希望でまた別の公園へ散歩に行きました。

IMGP1836.jpg
右の建物はプラネタリウムらしい。

IMGP1839.jpg
いろんな人がお散歩中。

この奥にある小さな子供用公園に行くと、小学校帰りらしき子供たちがいっぱい。その中の一人に世話焼きな女の子がいてこたろの相手をしたり、抱っこしたり。一緒に遊んでくれました。


さて、うちに帰ってご飯の準備。使いたかったのはこちら!
IMGP1841.jpg
絹ごし豆腐!一丁2.4ユーロくらいしたんじゃなかったっけな。高級品。

IMGP1845.jpg
まな板に出すとこんな感じ。ふるふる。

ためしに生で一口試してみたら、あ!お豆腐!やわらかい冷奴の味ー。本当は生で食べたいところだけど、ドイツの豆腐は生食OKなのかいまいち自信がないし、さすがに子供に食べさすのはねー、というわけで、お野菜も一緒に甘めの出汁&大根おろしで煮て、とろみをつけてみました。しかしこの豆腐、普通の絹ごし以上に柔らかくて、なべに入れるそばから破壊しちゃって、食べるときには豆腐の角が一切見当たらないほどでしたよ。

で、こたろちゃん。まったく口にしてくれませんでした。

正直、「うまい!!」という出来ではなかったからねえ・・・ 見た目といい味といい、非常に地味なーご飯でした。子供はグルメだねー。微妙なご飯は食べません!ってか。

本当にご飯をまったく食べなかったので、さすがにそれじゃいかんから、とおかかのおにぎりを作ったのだけど、それも拒否して食卓から脱走。しばらくして部屋で遊んでいるおちびに横から少しずつあげると、おなかがいい加減すいていたのか食べ始め、夕方4時近くになってようやくお昼ごはん終了(笑)。

するとそのまま「お布団ころんちょ。おっぱい!」と布団に入り込みおっぱいを飲みながらお昼寝。こんな時間に!?ふと気づけば私も寝ちゃってて、なんと起きたのは7時近く。おいおい。だめじゃーん。


お昼ごはんを終えたばかりですが、やむをえないので夕飯の準備。なぜかおなかがすいているらしいこたろがアイスだバナナだうるさいのでこんなのあげてみました。

IMGP1848.jpg
かつお節。おかか味の好きなおちびさん、えらく気に入ったようでした。

さて、お昼の失敗を挽回しようとがんばってご飯を作ったおかあちゃん。作ったのは、
Cpicon 鶏胸肉のやわらかカレー照り焼き❤ by あっこりんママ
なすとピーマンの味噌煮
大根とセロリの浅漬け
ご飯。

そして結果は・・・・
おいしー!



この反応とってもうれしいのだけど、結局食べてくれたのは鶏さんだけでした・・・。こういうこってりしょっぱいの、好きだねえ。ちなみに「あちっ!」と捨てられているのはかわいそうななすさん。この後デザートにりんごを少々食べておしまい。栄養、足りてるのかー???
スポンサーサイト
【2009/06/23 22:52】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<長い一日 | ホーム | 語学センスがきらり>>
コメント
美味しいー。美味しいーって

こんなに言われたら、うれしいねー。

我が家も小さい頃から「おいしー、おいシー」って沢山会話しながら食べたねー。

【2009/06/24 16:29】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ナイスリアクションやろ?こんなにほめられちゃ舞い上がっちゃうよ。マヌちゃんですらこんなこといってくれないさ。

ご飯はおいしいおいしい、いいながら楽しく食べるのが一番だよね。おなかも心もいっぱいになるさー。
【2009/06/26 00:08】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/361-af4ab85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
