スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ミートソースとドイツ語こうたん
今朝は目覚めるとすぐに「Prinzen食べるー!」といいだしたおちび。Prinzenとはヨーロッパでおなじみの王子様のパッケージのチョコサンドビスケット。昨日スーパーで買ったの、覚えていたのか!そして寝起きに思い出すか、普通??賢くなりましたこと。もう買い物ひとつ、油断できませんねえ。

朝ごはんを食べ、掃除をして、お昼ご飯のためにお肉を下ろしておこうと冷凍庫をがさごそしていると、またもらめざといおちび、冷凍庫の中のアイスクリームを見てしまった!そしたらとまらない「アイスアイスアイス食べるーー!!!!」。「一日一個なんだから、今食べたらもうおやつの時間には食べないよ!」と約束。ちゃんと覚えていたのか、それともアイスのことを忘れていたのか、今日はこれっきりアイスを求めてくることはありませんでした。よしよし。

母「汚れたらやだからベランダで食べてね」
IMGP1937.jpg
昨日よりスピードアップ!それでも服がアイスまみれだけどね・・・

IMGP1938.jpg
最後の一口!


その後はエピちゃんと一緒にトラックに乗ったり。
IMGP1941.jpg
ちょっと前まで「おんりー!」か「乗るー!」しかいえなかったのに、エピちゃんと遊んでいる会話に耳をすませていたら、「おりまーす!」「のりまーす」「のってくださーい!」とか普通に言っててびっくり!!

そういえば遊ぶんでほしいときや遊びたいときは「遊ぶー!!」としかいえなかったところ、気がつけば「遊んでー」「遊ぼう」なんていえるようになってるし。すごいねえ。



今日は珍しく午前中にうちのそばの公園へ。かしきり状態で遊んでいたら、もうひとりこうたんより少し大きいくらいの子がやってきて、あれあれ、その子のお母さんとその友達、スペイン語で話してました。南米人だね。スペイン語を話す人って本当にいっぱいいるねえ。

で、その子と一緒に遊んだんだけど、はじめは人懐こいかわいい子かと思いきやなかなか意地の悪い子で、こたろのおもちゃを嫌がらせのために次から次へと持っていって気を引いたり、チュッパチャップスをなめだしたと思ったら、こたろのそばにきて「みてみて!おいしーい!!」と見せびらかしたり。うーん。一瞬同じ言葉を話すし、年も近いし、仲良くなれたらなーなんて思ったけれど、やっぱりいいや。ちなみに、お母さんたちは彼にスペイン語で話してたけど、彼のおしゃべりはドイツ語だけみたい。バイリンガルってむずかしいんだね。



さてうちにかえってお昼の準備。今日は肉より野菜たっぷり(たまねぎ、黄パプリカ、ブロッコリーの芯、人参、にんにく)のミートソースのっけご飯。こうたん見事お替りまでしていっぱい食べてくれました!!やった!!


午後はお互いなんだか疲れてごろごろするも、お昼寝するにはいたらず、ずーっとおうちで遊んでました。で、こうたん。急にドイツ語モードになって、ドイツ語らしき言葉を連発。で、母がつたないドイツ語で適当に話したり、新しく買ったドイツ語の絵本を読んであげたりしたらやる気満々。ほんの一瞬でお魚はFisch、ボールはBalなどと覚え、すでに知ってる単語たちを交えてしばしインチキドイツ語でしゃべっておりました。ま、ドイツ語といっても、名詞の前にDasってつけてみたり、合いの手のようにJa,Jaと連発したり、いきなりWas!?とかMachen machenとかいってみたり、そんなレベルだけどね。それでも知ってるドイツ語を総動員してくるところがすごい。2歳にして日本語・スペイン語・ドイツ語・ギリシャ語、そしてちょっぴり英語の区別がついてるなんてね。おいららが子供のころなんて、日本語以外の言葉が存在することすら考えたことなかったぞ。国際派だ。

おしゃべりが上手になってきて、回りの子達の言葉にも興味が出てきたみたい。このまま幼稚園にでもいったらあっという間にドイツ語、覚えちゃいそうな予感だねえ。



そして眠そうながらもお昼寝なしで夕飯。

まず用意したのは残り物整理の一品。セロリの葉とレタスとベーコンのチャーハン。
IMGP1957.jpg
私的には結構好みだったんだけど、ほろ苦いしこたろはだめかなーと思いきや、アンパンマンを見てるよこからスプーンであげると、おいしそうではないけれどそれなりに食べてくれました。

いや、このアンパンマンってのがね。ご飯の準備中に見せてあげてるんだけど、それを切ってご飯に集中させるのが大変でね。お疲れゆえ切れやすくなってるおちびさん。アンパンマンを消すのは至難の業・・・


そこで時間差で登場!!
IMGP1961.jpg
お昼の残りの野菜ミートソースでミートパイ。

チャーハンではアンパンマンから視線をまったく離さなかったおちびも、こいつをトースターから出すなりおめめるんるん!「おいしそーねー!それ食べるー!!Que bonito!Verdad??(かわいい!でしょー?)」とまでいってくれましたよ。おかげでアンパンマンもさようなら。

IMGP1962.jpg
疲れすぎておしゃべりの元気もないおちび。いつものように「おいしー!」とは言ってくれなかったけど、お替りをあげたら「Te quiero mucho(大好き)」といってくれました。それは母のことなのか、パイのことなのか。

ちなみにこのパイ生地。お友達ママに聞いた近所のスーパーの冷蔵パイシート。超簡単でおいしくて便利だねえ。パイのメニューってしたことなかったけど、いろいろチャレンジしてみたくなりました。まだ半分残ってるから明日も何か作ろうかな。


なんだか暇だとご飯ねたばかり。しかしちゃんとご飯をつくるって大事よねー。とはいえ今日は結構こてこてだったような。明日はさっぱりめでいこうかなー。けどさっぱりじゃこたろはなにも食べないんだった。ぶー。
スポンサーサイト
【2009/06/24 22:45】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ほくろとかさぶた | ホーム | 長い一日 2>>
コメント
ミートパイ、良い食べっぷりだね。

それに、ちゃんとお約束が出来るようになったはすごい。

大事なことだね。

言葉は毎日毎日新たな発見があってすごいね。

私は1週間前に習ったことを、ほとんど忘れて、足されていくことがあまりない。

足すよりマイナスの方が多いので。

うらやましいねー。
【2009/06/25 18:05】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
そういや今日もね、同じお約束したらちゃんと守ってくれたよ。午後にアイスの話が出ても「ほしい」とか言い出さなかったよ。ちゃんとわかってるみたい。

伸び盛りの2歳児と60手前のおばちゃんをくらべちゃいかんさー。とはいえ、ばあちゃんも負けずに予習復習だ!!
【2009/06/26 00:15】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/364-941f4ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
