スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
電車とご飯
昨日の夜は先週と同じお友達のおうちでご飯をご馳走になってきました。おいしかった楽しかった!!向こうのおちびさんとこたろは10ヶ月くらいちがうけど(こたろがお兄ちゃん)、気が合うようで仲良し。こたろもとっても楽しかったそうで、うちにかえってきてからも「○○くんといっぱいあそんだねー」といってました。友達っていいねえ。お昼寝せずお邪魔して、うちに帰ってきたのは9時ごろ。もうくったくたで、とりあえず着替えてもうねんね。あっというまでした。


さて、今日はまったりデーでした。雨はふらない曇りの日。日本にいたころはこんな天気が一番好きだったな。けど地中海の太陽に慣れてしまってからは、やはりお日様が見えないとなんだかやる気がでないのだ。

とはいえ、さすがにこもるのもなんだし、お昼ご飯のためにおなかをすかせようとお散歩に。

で、立ち止まったのはいつもの橋。ここにはいつも誰かがじーっと線路を眺めてます。電車マニアの子供たちは最低一本電車が通るのを見ないとうごいてくれないらしい。こたろはそこまでではないけれど、やはり電車は大好き。電車が通るまで根気よく待ちます。たとえマイナス5度の冬空でもね。

IMGP1991.jpg
奥に見えるのはS-Bahn、市内電車の駅。

IMGP1993.jpg
右の線路をくるのはドイツ版新幹線か。ECかICかICEかなにか。
母は電車に詳しくないのでさっぱりわかりません。こたろには新幹線と教えています(笑)


ちょうどこたろの真下を通りであろう電車が駅を出発。
IMGP1996.jpg
くるぞくるぞ!!

ばいばーい!!と手を振ると・・・・
IMGP1997.jpg
写真では取れなかったけど、運転手さん手を振ってくれました。もちろん母もがんがんおててふりまくり。しかも運転手さんの機嫌がよかったのか、カメラを構えていたのが功を奏したのか、ぷっぷーと汽笛まで鳴らしてくれました!!優しい運転手さん、ありがとう。

これには親子で大興奮!!おててを振ってもらったことは結構あるけれど、汽笛は初めて!!うれしいねー!とほくほくきぶんで帰りましたとさ。


さて、午後はだらだら。だって母はお昼寝がしたかったのだ!こたろがしょっちゅうちょっかいかけてくる中、無理やり少し寝ました。ははは。ちっとも相手してあげなくてごめんねー。

お夕飯前にマヌパパママから電話があって、スカイプで話したのだけど、珍しく向こうにこっちの音声が聞こえたようで、ひさびさにまともに会話、というかこたろの声を聞かせてあげることができました。こたろの機嫌もよかったのでよしよし。こたろの歌う、El patio de mi casaもようやく聞かせてあげることができました。あちらの機嫌もよかったので、なんだかこちらも心がほくほく。親孝行はときどきしましょうねー。


ではでは今夜のお夕飯風景。ちなみにメニューは肉じゃがご飯でした。
人参食べるよ

人参だってたべれるやーん!おりこう!きちんとご飯、食べれました。


そして、保険にこたろの好きなザジキも作ってあったので、肉じゃがご飯をご馳走さました後に出してあげました。(先にあげちゃうと、これだけ食べてご飯を食べなくなっちゃうからね)
ザジキたべてる


お気に召したようで何よりです。ってゆうかお野菜すこしずつ克服中?今まで母が手抜きしてたってことかしら。


さて、明日は日曜日。曜日に関係なく生きてる人間としては一番暇なヨーロッパの日曜日。だってどこもかしこも閉まってるし、公園はこむしなあ。

あ、いいこと思いついた!

ではまた明日。
スポンサーサイト
【2009/06/27 22:44】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<久々の・・・!! | ホーム | マイケルジャクソン>>
コメント
こうたんの動画、超可愛い。

おしゃべりもどんどん上手になるねー。

しばらくまぬちゃんがいないので、日本語が多いね。

電車の運転手さんはきっと子どもが大好きなんだね
【2009/06/29 14:18】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ね。きゅうりがおいしいね、なんていえちゃうなんて知らなくてこっちがびっくりした。毎日進歩。

私と二人で完全日本語かと思いきや、結構スペイン語もだらだら言ってるのよ。数週間くらいじゃ忘れないもんだね。

運転手さんはそれぞれさ。無視されることもいっぱいさ。ま、運転手さんとしても一日何十回手振ってるかわからんくらいだろうし、お仕事中だからね。笑顔で振ってくれる人はいるか・・・?ほぼいないな。
【2009/06/29 23:58】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/368-8f4cbda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
