スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
久々の・・・!!
最近ののんびりした日々を活用すべく、こんなものを仕入れておりました。
IMGP2041.jpg
イースト!!説明を読んで、そのまま使えるところから見て、どうもインスタントドライイーストのよう。
どこのスーパーでも当たり前に売っていました。ドイツの人は手作り好きなのかねー。生イーストも結構普通に売ってるしね。今回は使い慣れた(本当か?)インスタントドライイーストで挑戦。

で、久しぶりだし、背伸びはしないで、パン教室で習ったレシピにほぼ忠実にバターロールを作ってみました。いやあ、それが、きちんと準備して始めたおかげか知らないけれど、すっごく順調にすべてが進み、むっちゃ楽しかった。こうたんがおりこうにしてくれるか少々心配だったのだけど、生地をこねこねしてる私を見て大喜び。特に打ち付けてるときは「お母さん、悪い子ー!!」(こたろがテーブルをたたくといつもしかられるのでね。ドンドンするのはいけないことなのです笑)

成型もして、オーブンにいれるとこからはこたろもそばに。10分間二人で中をのぞきつつどきどきどき。

で、出来上がりはこちら!!
IMGP2017.jpg
久しぶりなのでこんなに膨らむなんて思わず・・・ オーブンペーパーもなかったので、天板に油を塗るのがいやだったので、ケーキの方のそこ部分を天板代わりに使ってせせこましく並べたら、みーんなくっついちゃった。

そして何よりこたろが狂喜乱舞。母はうれしいったらありゃしない。

僕食べて


こたろはパンの気持ちまでわかるのか(笑)?食べたくてしょうがなかったのねー。
ちなみに「Mira(見て)!こちょこちょ」といってるのは、ほら、と天井向かせてその間に首をこちょこちょする遊びを、パンに仕掛けているのです。こたろにかかればパンも友達か。

そしてこの続き。
うたって


こたろがパンに向かってなのか、パンがこたろに向かってなのか、「Cantate(歌って)」、というおちびさん。たぶん正しくは「Canta」だと思うけれどね。まずは「お馬はみんな」を歌おうかと思ったけれど(Caballoはみんな♪って・・・)、頭の中はパンでいっぱいなので気づけば「アンパンマンのマーチ」に・・・。しかし、結局は「アンパンマンのお顔の歌」を歌うことになりました。


一個目はそのままいただきます。けどツマミににんにくクリームチーズもひとかけ食べてたね。
IMGP2026.jpg
おいしー。

二個目はチョコクリームをぬって、お母さんと半分こ。
IMGP2034.jpg
いい食べっぷり。

そして三個目もそのまま。
こうちゃんのパン



最後にお夕飯前にほしくなってさらにもうひとつ。

合計3個半、おやつで食べちゃったおちびさん。びっくりだよう。しかもこの後夕飯も普通に食べたもんね。すごい食欲!!


こたろの反応が想像の10倍よかったので母は幸せ。ゆえにビデオも多いねえ(笑)。だってあんなに喜んでくれると、うれしいんだもん!!マヌちゃんに作るのの1000倍やる気が出るよ。

明日も作ろっか?といったら「明日もつくるー!」とのことだったので、ええ、母はがんばりますよ。

スポンサーサイト
【2009/06/29 23:07】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<午後散歩 | ホーム | 電車とご飯>>
コメント
動画可愛い。

やっぱ手作りパン、喜んだね。

アンパンマンをいまいち喜ばないのは、

パンだとおもわないのではないかねー。

アンパンマンは、食べるもんだとおもってないんだよね。お友達をかじるのは切ないのかも。

また、普通のパンを作ってみたら?
【2009/07/01 06:15】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
よろこんだ、よろこんだよー。

アンパンマンパンの推理、どうもよしちゃんの言うとおりくさいよ。普通が一番いいのかな。そういうとこマヌちゃん似だわ。
【2009/07/02 00:16】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/369-bfb80479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
