スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
念願の・・・
さて、昨日あんなに喜んでくれたこたろのために(事実今朝、昨日のパンを思い出したこたろ、昨日のパンをくれといい、ないというと一瞬悲しい顔をしたのよー。)、母は今日もパン作ってみました。

今日も手順は完璧!さくさく手順は進み、成型もばっちり狙い通り!!二次発酵も終わりかな、とパンにかぶせておいたふきんを取ったときに悲劇が・・・

びろーーーーん。

パン生地にじかに濡れふきんをかけていたら、生地がふきんにべったりくっついてしまっておりました。ここでひるんでも意味がないと思い切ってふきんをはがしたら、もうせっかくのアンパンマンの顔がべろべろ・・・ 水にぬれたアンパンマン状態でした。かなしい・・・ かなしすぎるー!!!とりあえず卵を塗りつつ(刷毛なんてないけら指で笑)表面を整え、それなりに整形手術を施すも、せっかくの立体的なお顔がぺったんこに・・・ それでもこたろに見せると「アンパンマンだ!」と喜んでくれたので、気を取り直して焼きました。

で、焼き上がり。
IMGP2070.jpg
本当はもっとかわいいくなるはずだったのにー!!
ちなみに目と口はしなびてたBretzelのかけら。粉160gで3つつくったので、ひとつが想像以上に大きくなりました。4個のほうがよいかな。


で、こたろの反応は・・・
IMGP2067.jpg
にぶい・・・・不細工だからかい??

一瞬喜んだものの、すぐにパンは無視、車であそびおちびさん。なぜー!きみの大好きなアンパンマンだよ!?つついて遊ぶばかりで食べようとしないので、結局母がいただきます。

具入りなんだよ。
IMGP2074.jpg
お昼のパスタソースの残り。ブロッコリ・たまねぎ・ベーコンのチーズクリーム。
あれ、こないだも似たようなの食べたね。母はねたぎれ、ワンパターン。不細工だけど味はよかったです。生地がもっちりめでとってもおいしい。

ようやくパンに興味がわいたらしいおちびさん。
IMGP2080.jpg
がぶり!と真ん中から。豪快ね。そしてまた遊びに行ってしまいました・・・

で、テーブルに残されたアンパンマン。
IMGP2085.jpg
顔がゆがんで力が出ないー。


もう食べてくれないかと思いきや、この後遊んではかじり、遊んではかじり。結局おやつにひとつ食べてくれました。けどこのおやつが遅かったおかげでお夕飯はほんのちょっぴりだけ。ま、しゃあない。ごめんね。

そうそう、今日もスペインのじじばばとスカイプ。小一時間はつながっていたのでは?3日連続です。なんていい嫁なんだ、おいらは!!
スポンサーサイト
【2009/06/29 23:08】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<つかれたなー | ホーム | 午後散歩>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/371-cc39a414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
