スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
エリーちゃんパンと夕立
昨日あたりからベルリンにもついに夏が来ました。日本やスペインやギリシャに比べれば本当にへでもない暑さですが、このほんのりじめーっじとーっとした感じが懐かしくて新鮮。先週まで普通に長袖着てたもんねえ。

暑く外に出るのがめんどくさいし、うちでのんびり夏を味わおう、ということでうちにこもってパン作り。オーブンに入れている間、ベランダでのんびり。

IMGP2135.jpg
母の麺棒で、「きーん、飛行機ー」だって。


さて焼けました。
IMGP2140.jpg
こたろとの約束どおりエリーちゃんパンと、母の気分でアンパンマンひとつ。POCOYOパンも作ろうとトライしたけど、結局ただの丸になってしまったのであきらめました。粉200gで八個。

「どれがいいー?」と聞いてはじめに手にしたのは・・・
IMGP2144.jpg
アンパンマン。真っ先に鼻とほっぺをかじかじ。

それを放置して、次はエリーのお耳をかじり・・・
IMGP2146.jpg
ほかのがほしいよー、とたっぱをのぞくおちび。

結局ちゃんと食べだしたのは普通のまん丸パン。
IMGP2148.jpg
というわけで捨てられたふたり。かわいそうに。


?個目のパン。Nuetella(チョコクリーム)付きをスポンジボブを見ながら食べて、
IMGP2159.jpg

引き続き、スポンジボブを見ながら夏仕様に髪を切りました。

IMGP2165.jpg
散髪&お風呂のあとに?個目のパン。男っぽくなったね。


暑いうちにノースリーブ、着とかんとね!と去年のシャツを着せたら、ああ、なんか懐かしいなあ・・・
IMGP2168.jpg


と母が思い出したのはこの写真。
CIMG0425.jpg
去年の6月29日のブログの写真。クレタにて、まだ1歳のこたろ。ちっちゃーい。赤ちゃんみたい。ちょうど去年も髪切りたてで同じシャツにおむつ、同じ髪型なんだけど、いやあ、おにいちゃんになったねえ。しかし同じ6月とはいえ、クレタとベルリン、光の量が大違いだね。クレタの暑い夏を思いだいます。

そういやベルリンに夏が来たよー、と現在クレタにいるマヌちゃんに言ったら、ベルリンが夏なら、クレタには地獄が来たよー、だって。超暑いらしい。しかもマヌちゃんの職場のマヌちゃんの部屋だけ、電気が切れててパソコンも使えず仕事ができないらしい・・・ なんじゃそりゃ。さすがクレタ。ちなみにマヌちゃんがクレタに着いて2,3日、お水がでなくてシャワーも浴びれなかったそうで。停電断水お手の物なのは相変わらずのようです。はははー。自分がその場にいなければ笑い事なんだけどねー(笑)。


さてこの後も「エリーちゃんパン食べるー」というので残りのをあげたら・・・
IMGP2178.jpg
こんな感じで捨てられました。


やはり、キャラクターを作っちゃうとおもちゃになっちゃって、食べ物として楽しめないみたいです。結局ちゃんと食べたのはまん丸ばかり。なるほどねー。あと、サイズ。こないだのでっかいアンパンマンは「ちょっきんちょっきんしてー」っていわれちゃったし、やはり、こたろのおててに収まる小さなパンが好きみたい。おちびの好みがわかってきたのでいろいろ挑戦してみましょ。やっぱり楽しいパン作りー!!


さて、昼過ぎまで超いい天気だったのに、夕方には急に雨&雷。すぐ収まったんだけどね。ベルリンの夏の定番のお天気らしい。雷のたび、私が親に言われてた通り、「雷におへそを食べちゃうからかくしとき!!」といってて(笑)、こたろはそれに特に反応してなかったから聞き流されてるかと思いきや、今日「おへそ食べられちゃうー」と自分で言い出してびっくり。

夏がきたとはいえ、夜は結構はだざむかったりするので、寝る前に長袖のボディを着せようとしたら「いらんとー!」と断られたのだけど、「こうちゃんがねんねしとる間に雷さんが来ておへそ食べられちゃったら大変だからボディ着とこ!」といったらあっさり着替えてくれました。なるほどねー。これって、おなかを冷やさないための脅し文句だったんやねえ、と母になって気づきました。
スポンサーサイト
【2009/07/01 23:14】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<いいまちがい | ホーム | つかれたなー>>
コメント
1年前の差、すごいねー。ほんと大きくなったし、おにいちゃんになった。

雷とおへその話はよく覚えていたね。

しかし、わたしら(おとうさんもね)が「おへそを隠さないと雷さんに食べられちゃうよ」と言っていたのは、

「お腹が冷えるよ」という親心というより、怖がるのを楽しんでいたというほうが正しい。(笑)

【2009/07/03 16:25】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
改めて写真を並べてみると、違うもんだよね。成長がよくわかる。

怖がるのを楽しんでいた、ですって!!なんてこったい!ってかさー、よしちゃんもおやじもしょっちゅういろんなネタでおいらのことびびらせよったよね。大きくなってから気づいたわよ。いじわるー。
【2009/07/03 21:49】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/373-2d21ba1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
