スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
夏日後半
さて、うちに帰りお昼を食べて、アイスを食べて。さすがに遊びまくったからお昼寝するか??と思いきややはりしなーい。ひとりでご機嫌に遊んでました。しかし遊びにふと飽きて、台所にいる母の元にやってきてパソコンを見るなり「くるまみるとー!!」。昨日かおととい、偶然見つけて見せて以来こたろの超お気に入りがこちら。





これさえあれば、アンパンマンもパンツぱんくろうもいらないらしい。しかもこれさ、キャッチーなメロディとのりのいい感じが楽しくて母も気に入っちゃって、カラオケに入ってたら歌いたいくらいなんだけど。歌うの気持ちよさそうやない??で、実際気づくと鼻歌でうたっちゃっててさ、こたろはそれを聞くとビデオが見たくなっちゃってまたおねだり。あと一回見たらおしまい!って約束、守るのなかなか難しいんだよね。


あとはお絵かき。昨日スーパーでカラーペンセットが99セントとお買い得だったので即買い。実は前から狙ってたのです。クレヨンでのお絵かきって色がぱっと目立たないけど、ペンだと線が際立って見えるからかいてて楽しいんだよね。

IMGP2220.jpg
床で書かせると、ついつい床にはみ出しちゃうのでテーブルにてお絵かきスペース。

クレヨンよりも描きがいがあるようで、ご機嫌。では作品をご紹介(笑)。
IMGP2223.jpg
「Corazon!!」ハートね。そうか、すごいねーといいつつよくみると、実際にハート、かけてるし!びっくり。

IMGP2222.jpg
こちらも同じくCorazon。ちゃんとかけてるでしょ?ま、ハートを描こうと思って描いたんじゃなくて、偶然そうなったんだろうけど。それでもすごいねー。

IMGP2221.jpg
これは「Flor!Mariposa!」だそうで。お花と蝶々。へー・・・

ほかにも飛行機、木、お父さん、まぬ○るこ○た!(サインのつもりか・・?)、ザジキ(こたろの好きなきゅうりヨーグルト)などを描いてくれました(笑)。色はいっぱいあるのに選ぶのは必ず黄色。どうも黄色が好きらしい。知らんやったわー。


で、こたろが遊んだりYOUTUBEを見ている間、母は今日もぱん作り。こたろにも食べやすい生地がいいなとイギリスパン生地で、こたろの好きなちびまん丸ぱんを作りました。粉250gで12分割。ちびまるいっぱい。しかし今日は少々トラブル発生。前回のエリーちゃんパンは、どうも乾燥のせいで硬くなっちゃったようなので、お水を少し多めにしたらでろでろ。こねながら少々粉を追加したりして。それなりにまとまり一次発酵。その間こたろと遊んでたりして、ふと見てみるともんのすごくでかい!!こんなに発酵させたのはじめてだ!と指を刺すと少ししぼみ。あ、過発酵。初体験。これでちょっとへこんじゃってあとはやっつけ仕事的にしちゃったのだけど、のんびり二次発酵をとったらちゃんとまた膨れ、あ、意外といけるかも?と焼いてみたら何と大成功!!

IMGP2228.jpg
ふんわりむっちり。今までで一番の成功パン!

だけどそのころおちびさんは・・・・
IMGP2231.jpg
寝ちゃってました。2次発酵中におっぱい飲みながら抱っこでダウン。この時すでに夕方6時。やはり疲れたか、夜まで持たなかったね。ただいま夜9時。まだ眠り続けています。明日まで寝てくれー!

夕飯はお手製ハンバーガーにしようとハンバーグも仕込んでいたのだけど、こたろが寝ちゃって一人じゃつまらないから、結局残り物で母は夕食を済ませました。これってお母さんの習性よね。残り物捨てるのもったいないしね。パンは明日の朝ごはんとおやつにしよう。喜んでくれるかしら??明日もやわらかいままでいてくれー。


で、今日のこたろの発言集。

私がしかったりすると「お母さん、おこってるー」とよく言い、「お母さんはおこってるよ!」と私は返すのだけど、その流れでおちびのくちから「おこってあーお」というのが何度かでてたのです。まだおちびだからわけのわからんこといってるのかと気にとめてなかったんだけど、ふと気づいた。

それってもしや「Okotteado」???怒ってる、という言葉をスペイン語的に「Okotter」という動詞にしてみたのか?確かにその場合ERで終わるし立派な動詞やね(笑)!それを過去分詞っぽくadoつけてみたの??なんという面白さ!!へーーーー!!と大感心しました。

※ちなみにスペイン語で「怒ってる」は「enfadado」。
 動詞「okotter(オコッテール)」が過去分詞になるとしたら、文法的に正しくは「okottido(オコッティーオ)」になるはずだけどね(笑)。「enfadado」に似せて活用させたんだろね。ははは。


また怒ってるネタだけど(どうも私は怒ってばかり・・・?)、マヌちゃんとスカイプしてるとき、こたろがテーブルの上に上っちゃって、座ってるならまだしも立ちあがっていろいろ悪さを始めたのですよ。で、「怒るよ!!」と母が言ったら、こたろ「お母さん、おこれなーい。お母さん、いい子」だって!!!もう母大爆笑。マヌちゃんに説明したらマヌちゃんも大爆笑。口も理屈も達者になったものです。

ベランダで水遊びをはじめて、ほうきでベランダを掃除しだしたおちびさん。「こうちゃん、お仕事!お掃除すると!」だって。へー。いっちょ前だねえ。

で、なにをするにも「ちょっとまって!」「ほら!」「さーてと」なんて言葉をうまいこと使うわけですよ。あまりに自然に当たり前のごとく口に出るようになったから、それだけ聞くとおしゃべり上手な普通の子供みたいに一瞬思えちゃってどきっとするのよね。外国語でも、こういう言葉の使い方が上手になると、うまくきこえるんだろうなーなんて思ったりして。



ふう、とまあ、なんとも充実した一日でした。明日はバーベキューピクニック!!そしたらあさってはマヌちゃんが帰ってくるぞ!
スポンサーサイト
【2009/07/03 21:22】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<マヌちゃんおかえり | ホーム | 夏日!>>
コメント
久しぶり!いつも楽しく読ませてもらっていまーす。  その曲 2曲とも懐かしい!!
 平が小さい時によく歌ったよ。
「働く車」の本もあったし・・・・
 繰り返すんだね、良い歌は。
【2009/07/04 07:21】 URL | ゆきおば #-[ 編集] | page top↑
おばちゃん
久しぶりー!!いつも読んでくれてるんですね。お恥ずかしい。ところでこの曲、平君が小さいときにあったのね。つまりは私の世代・・・?けど私、知らなかったんですよ。YOUTUBEでたまたま見つけただけで。そっか、有名な歌だったんだねえ。これ、結構名曲なはず!
【2009/07/04 09:04】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
私もこの歌ヨーク知ってるよ。

こうたんは本当に乗り物が好きだねー。

言葉もどんどん吸収して、スペイン語の活用を日本語の動詞にも入れちゃう発想がすごいね。

あまりに的確なところで的確な表現を2歳児が使うと、面白くて怒っていてもつい、笑ってしまうよね。

【2009/07/04 18:18】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
追伸

翌朝、そのパンは喜んでたべたかな?

美味しそう。ハンバーグはさんだら、より一層美味しかろうね。
【2009/07/04 18:20】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ちなみに 昨夜うちのおじさんが歌い出したのでびっくり!その時スカイプで話していた千明も歌えるっていうから 又びっくり。名曲なんだね。
【2009/07/05 07:16】 URL | ゆきおば #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/377-b2a58f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
