スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
初対面
15日。この日はバルセロナ在住のブログ友達メーちゃん(とよんでいいのかしら)と初対面!彼女のブログは、わたしが結婚前にスペインでの結婚についていろいろ探してるときに見つけ、彼女と私は$同い年!ほかにもなにかと共通点があったりして、一方的に親近感を持ってしまい、それ以来ずーっとかげながら読ませてもらっていたのです。

クレタで孤独におちいってるときに思い切ってメールを送ったら、お返事をくれて。バルセロナに行くことがあったらぜひあってみたかった人なのです。で、今回バルセロナに行く前に、だめもとで連絡してみたらOKしてくれて、ついにかなった初対面。いろいろあわただしいときにあそんでくれてありがとう!


さて、待ち合わせ場所はPorto olimpicというビーチそばのツインタワーのふもと。大都会なのに地下鉄乗ってビーチにいけちゃうところがすてきよねー。

IMGP2472.jpg
ツインタワーのひとつと。バルセロナにツインタワーがあるなんて。知らなかったわ。

IMGP2474.jpg
もちろん港ですもの。船もいっぱい。

さて、携帯ももってないなか無事待ち合わせできました。


で、いろいろおしゃべりをしながら海沿いレストランへ。こんなのひさびさ、ってか初めて!子連れだからテラス席・・・かと思いきや、タバコすわないといったら中に通されました。ま、むこうがいいって言ってくれるなら・・・ね?

おしゃべりとこたろの相手にわたわたで写真はほとんど取れませんでした、が。注文したのは今日の定食。はじめにアペリティーボでGazpacho andaluz。さらさらで、まあ、ごく普通においしいガスパチョでした。これがこたろ、気に入ったらしくがんがん飲んで、わたしが頂戴、というものなら、「これ、こーちゃんの!」って勢いでしよ。そうかそうか。さすがアンダルーだ。ばあちゃんに作ってもらおうね。

写真にないけど、突き出しっぽくでてきた、パン・コン・トマテ。それをぱんぱんにほおばっているこたろ。
IMGP2477.jpg

プリメロ(一皿目)は私はイカリングフライを頼みました。ふわふわやわらかいイカの身にさくさくのころもでおいしかった。けどこたろはお気に召さなかったよう。父親似だねえ。彼女の頼んだ赤いインゲン豆とイカの煮物もいい出汁きいてておいしかった!豆とイカなんて日本人的には新鮮な組み合わせだよね。


そしてセグンド(二皿目)はふたりともパエリアのパスタ版、Fideua(aにアクセントらしい。by wikipedia)。フィデウア、でいいのかな?多分カタランというかバレンシアーノというか。これ今まで一度も食べたことなかったのだ!!
IMGP2478.jpg
これも魚介や肉のだしがきいててうまかったぞい。肉は手羽先とか、骨のかけらに申し訳ない程度にお肉がついてるものだったりで、いかにも出汁の元だぞ!って感じ。おいら骨周りのぐりぐりした肉好きなので、かじかじいっぱいしちゃった。あ、左上にうつってるのがパン・コン・トマテだよ。

IMGP2479.jpg
このFieuaはこたろも気に入ったらしい。わしわし食べてました。


デザートに私はチョコアイスを頼んだら、こうたんへのサービスなのか、間違えたのかバニラとチョコとふたつ出してくれました。ありがとうお兄さん。さらにコーヒーも飲み物も(私たちはお水)ついてなんと10ユーロ!!安いよー。量もね、日本人でも食べきれるちょうどいい量。だと思う。あれ?私の胃がでかいだけかしら??

あえて言うなら、こたろ抜きで、もう少し集中してご飯食べたかったわ・・・(笑) はじめに出してくれたオリーブもさげられるときに気づいたし、パンコントマテも少ししか食べれなかったし、フィデウアも貝の間に挟まってるのまでほじくって食べたかったわよ。って食い意地張りすぎかしら。それでもこたろ。ここまでおりこうになったなんてすごい進歩だよね。途中おもちゃをだしたり、メーちゃんのもってきてくれたDVDプレイヤーで子供番組を見たりしつつ、無事楽しく食事を終えることができました。あきたこうたんは席を降りてふらふらしたりもしてたんだけど、カマレロ(ウェイター、かね)のお兄ちゃんたちがどちらかといえば無愛想なひとのほうが多かったにもかかわらず、誰一人いやな顔しなかったのが印象的でした。やさしいね、スペイン。


おなかがいっぱいになった後は子供の時間。公園へ。相手のおちびさんは1歳半。こうたんはあっという間に彼になじんで、「アディくんアディくん!」とよんでましたよ。砂かけたりしちゃったけどね。ごめんねー。
IMGP2484.jpg
「なかよしー」


やまもり遊んだ後、お別れして地下鉄にのって宿に戻ったんだけど、最後の地下鉄でもう半分舟こぎ状態。地下鉄を降りて、抱っこで宿まで歩く間に寝ちゃって、部屋についてベッドに寝かせてもそのままグースカピー。8時くらいまで寝てたんじゃないかな?バルセロナに来て、生活スケジュールが乱れまくりだけど、まあいいのだ。バケーションだもん、スペインだもん。親子ともに楽しまないとね。ふふふー。
IMGP2485.jpg
目をかけたまま寝るこたろ。


さて、初対面だったにもかかわらず、こちらとしてはずっとブログを読ませてもらってたから、なんとなく長い付き合いなような気がしてしまうのさ、一方的勘違い(笑)。だけど親子ともどもとーっても楽しい時間を過ごせました。ネットを通していろんなところに友達ができるなんて、すごいね。メーちゃんとアディ君のおかげですてきなバルセロナの思い出ができました。遊んでくれて、ありがとねー!!とかいって、明日もまた遊んでもらうのだ。ふふふ、楽しみ。


勝手に写真もアップしちゃって、大丈夫だったかな・・・?


ちなみにマヌちゃんこの日は朝の4時帰り、でした。学会の食事会が11時まであって、そのあとそこで知り合ったスペイン人とのみに出かけたんだと。こののりのよさ、スペインだよね。しかしマヌちゃんとほとんど一緒にいないにもかかわらず、楽しい忙しいバルセロナ。ついてきてよかったばーい。
スポンサーサイト
【2009/07/15 19:20】 | スペイン風味 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<バルセロナ4日目 | ホーム | バルセロナ二日目>>
コメント
楽しくってよかったね。

こうたんがお兄ちゃんに見える。

バルセロナで私もたべたよ。パスタのパエリア。美味しかった。もしかして、同じ店かも。

階段に世界の有名人の訪れた人の写真があったよ。



【2009/07/17 15:48】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/384-5f495aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
