スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
アンドゥハ3日目
さて、週もあけマヌパパママはもちろんお仕事。なのにわれらがおきるころにそそくさと仕事を抜けてママが帰ってきて、用意してくれたのはフレッシュオレンジジュース。(オレンジを半分に割って、自動オレンジ搾り機でしぼるだけ)うみゃー。こういう過保護なところ、スペインママなのよね(笑)。
IMGP2664.jpg
けど食べるものはクッキーくらいなもん、ってのもまたスペイン。

スペインの母は毎朝子供に「牛乳のみなさーい!!!」と同様、「オレンジジュースのみなさーい!!」ともいうらしい。風邪にはオレンジジュースと信じて疑わないしね。こんなにおいしいんだもん、いくらでものんだるわよってねー。

マヌママがわざわざ仕事抜けてきたのはうちらがちゃんと起きてるか、心配してのこともあり。そう、この日はこたろのパスポートの申請とマヌちゃんのIDカードの書き換えをするために朝一番に警察署でアポをとってくれてたのです。以前はその場でさくっと作ってくれたのに、パスポートもIDカードもICチップ搭載のになり、作るのに時間がかかるせいか、アポイントメント制に変わったようで。それでも時間通りに行かないのがスペインですがね。なぜだ。

こたろのIDカードも申請するつもりだったんだけど(本来は15歳くらいから義務なんだけど、希望すれば子供でも作ってもらえるのです)、書類不足にてできず。今回はパスポートのみ。だってね、スペインの子供のパスポート、2年で切れちゃううえ、更新はできず毎回1から書類を取り直して新規作成しなきゃいけなくて。IDカードなら一度作ってしまえば書き換えだけだから書類も特に要らず、期限もながかったんだっけな?けどまあ、これは次回の帰国の際にすることにします。

午前はお役所手続きをし、お昼はママと一緒に食べ、おひるね、お散歩。そして夕飯はマヌちゃん希望にて外食!マヌ家お気に入りのお店に行きました。

メニュー。
IMGP2668.jpg
結婚式の後に行ったねー。覚えてるかなー?

頼むのはいつも同じ。
IMGP2671.jpg
ペルディスのパテ。このあたり名物の山の鳥さんね。

IMGP2672.jpg
奥にあるのが確かグラナダ名物のアバス・コン・ハモン、ソラマメと生ハムの炒め物です。スペインではソラマメは小さい方がいいものらしい。日本のように大振りなものは好まれないゆえ見かけません。でかいのおいしいじゃんねー。で、右はペルディスのサラダ。パテと同じペルディスというとりさんの肉入り。

こたろのヒットは・・・
IMGP2673.jpg
パテ。もさもさ食べてました。さすがスペイン人ね。じじもこれには満足。母のパテの塗りが甘い、もっとぬってやれとじいさんにだめだされました(笑)

IMGP2676.jpg
大皿だときついのでタパ(おつまみ)サイズでチョリソーとモルシージャ。日本でチョリソーというと辛いソーセージだけど、こちらのはちっとも辛くない。パプリカ入りのサラミのような。モルシージャは血のソーセージ。といっても8割方たぶん脂だから超ヘビー。ひとかけら食べたら胃がもたれます。けど美味。

最後においらのリクエスト(をマヌちゃんがさり気にパパに話してたらしい)
IMGP2681.jpg
コチニージョのから揚げ。コチニージョは子豚さん。生まれたてだか生まれる前だかなみにちーさなかわいい豚さんなのです。肉屋さんでころんと並んでるのをみると、思わず切なくなるほどですがこれが美味なのです・・・ けどおいらこんな風にかりかりに揚がってるのより、ジューシーなほうが好きなんだよなー。アンダルーはなんでもすぐ揚げるような気が。あ、オリーブオイルの産地だからか。ともかくおいしゅうございました。


というわけで、久々のスペインの味堪能でした。やっぱりうみゃー。
スポンサーサイト
【2009/08/01 21:40】 | スペイン風味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アンドゥハからマラガへ | ホーム | アンドゥハ2日目>>
コメント
料理超懐かしい。

山鳥のパテ美味しかったねー。

ソラマメも美味しい。生ハムもよく食べたねー。

子豚はたべたかねー?

たしかマラガの家で、マヌちゃんがオレンジジュース作ってくれたよ。美味しかった。
【2009/08/02 12:41】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
みんなと食べたのとほぼ同じメーニュなはず。子豚はどうだろう?おぼえてないなー。ってかマヌちゃんがオレンジジュース作ったなんて初耳!!そうか、がんばればできるのだね。
【2009/08/02 21:02】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/391-111523a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
