スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
10ヶ月おめでとう
今日は2月12日、ちびゴジラ君の生誕10ヶ月記念日。

そしてこちらが今朝のちび。
IMGP3918.jpg
買ってきたパンを顔から突っ込んで食べようとしてます。
うばったら大泣きされました。いやしいってば。


さて、記念の覚書に最近の進化(笑)をまとめておきます。


9ヶ月ちょいからできるようになったはいはいは日に日にスピードを増し、一瞬で目的地へ。いすでバリケードを作ればその先は進めなかったのが、いすの下をくぐることを覚えてしまいました。行動範囲が広がって、お母さんが見える範囲から出て行かなかったのが、一人でも気になるもののところへ行くようになりました。

つかまり立ちも片手でかるーくできるようになりました。おとといはほんの3秒ほど、一人でつかまらずに立つことができました。(ふらふら、じゃなくてしっかりぴんとたってましたよ。で、がくんと倒れたけど。)伝い歩きは微妙。できそうな気もするけれど、まだ伝って歩くというテクニックの存在に気づいてないみたいです。

好きな遊びは追いかけっこ(追いかけるのはちび)、かくれんぼ(隠れるのは母ちゃん)、ブロック投げ、物かじり。

ご飯は離乳食初期がうそみたいにいっぱい食べます。先日はパスタもデビュー。フィジリっていうのかな?ねじねじのショートパスタをちゅるちゅるすすりながらもりもり食べていました。りんごも生を薄く切ったのあげてみたら、しゃくしゃくもしゃもしゃ、かみながら食べれました。

特に好きな食べ物はバナナ、パン、ギリシャヨーグルト、鶏ハンバーグ、玉子焼き。
ほかにもサツマイモ、りんご、豆類、お好み焼き、ご飯、ほうれんそうも好きです。

あと、右利きは確実。ご飯は基本的に右手で食べます。

指先も器用になってグリーンピースだって上手につかめます。特に親指と人差し指を伸ばして使おうとします。そのさまがかわいい(笑)。

歯は上に4本、下に3本。計7本出てきています、

それがうれしいのか、最近は怒ったりすねたときに父ちゃん母ちゃんをかじるようになりました。これが痛い!!

夜のうぎゃーという夜泣きはすぐにしなくなったけど、そのかわりに2時間おきくらいでぐずります。やっぱりそのたびにおっぱい上げています。しかもぐずりながらお座り、四つんばい、はいはい、をします。ねむったままよー!夢の中でもはいはいしてるんでしょうね。

夜中というか朝最後のおっぱいが8時くらい。あとはお昼ご飯までに一回飲むか飲まないか、午後は夕方一回、多くて遊びながら2回。最後は夜10時過ぎにねんねしながら一回、という感じ。

お昼寝は午前中12時から2時の間に一回、夕方4時から6時ごろに一回。長さは30分から1時間ってとこかな。

最近した怪我は、ドアで指を引っかいて指の皮がむけた、たっちからすべってベッドの板でまぶたを打ってたんこぶができた、どこからかはわからないけど手のひらにとげが刺さったの3つ。全部完治しました。これからはもっと増えるんだろうな・・・・心配。

自分の名前を呼ばれると振り向く(と思う)。「おいで(ven)」、「ちょうだい(dame)」はわかってそうな気が・・・。うーん、どうだろう。「だめ!」はたぶんわかってない・・・・?だめ!というたび笑顔が返ってくる。そして言う事気かなすぎ(笑)。おいらが甘いのか、だめといいすぎなのか。スペイン語の「だめだめー!(que no que no que nooooo!)」はうれしいときの言葉と勘違いしている・・・・?ちなみに「絶対うちらのいうことわかってるけどいうこと聞かないだけ」、というのがマヌちゃんの見解です。

とまあ、こんなところかな。

お人形さんから、子犬に進化した最近のちびたんです。

本当に、よくもこんなに元気に大きくなってくれたものです。母は感動。元気に遊ぶ姿や私と目が合うだけでにーっと満面の笑みを浮かべてくれるのをみると、思わず涙が出そうになります。わが子は宝ですね。これからもすくすくと、大きくなっておくれ。
スポンサーサイト
【2008/02/12 16:50】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<スーパーで冒険 | ホーム | 今夜はフィーバー>>
コメント
ひとつ前のブログのこうたんお座りして、笑ってる写真は、のんさんがあかんぼのとき、台所でトマトかじって笑っている写真にすごく似ている。

自分を頼りにして思い切り甘えたり、笑ったりしてくれるわが子は、ほんとにカワイイ。母親冥利に尽きます。
【2008/02/12 17:41】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
そう!あたしもそう思う!

最近あたしに似てきたのだ。特に笑うとね。

そういや昨日、トマトのかけらあげたら長いことかじってたよ。気に入ったみたいだ。私に似たね。
【2008/02/12 19:49】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
この食意地は我が家のDNAだな

まちがいねー
【2008/02/13 11:27】 URL | なみこ #-[ 編集] | page top↑
最近マジで食いしん坊。デブになったらどうしよう。

パスタ25g食べちゃうんだけど、食べすぎ・・・?

我が家の遺伝子だね。
【2008/02/13 20:41】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/40-f132c008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
