スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
粘土の時間
帰国までほんとにもう少し。こたろが病気にでもなったら大変だからと、微熱を用心して二日間まるまるうちにこもっていたのだけど、出かけてもないのにお昼寝はするし、ちょっと疲れがたまってたのかしらね。けどよく遊ぶし、元気もりもりです。いい調子で旅に臨めるかな。どきどき。

さて、引きこもり二日目の昨日はちょっと新しいお遊びに挑戦しました。

粘土遊び!!
IMGP3025.jpg
この大きな箱、マヌ兄からかな?のプレゼントで、色鉛筆・クレヨン・カラーペン・プラスチックはさみ、そして粘土のセット。お絵かき道具は今までもあったけれど、母的にはこれのおかげで整頓できてよかったわー。でかいけどね。で、粘土は「買ってやろうかねー」と思いつつも、まだはやいかなーと飛ばしていたもの。こたろもあけろあけろうるさいし、遊んでみることにしました。

あ、ちなみにここに映ってるベルリンバスのおもちゃ、バルセロナでなくしたのだけど、マヌ兄が偶然同じものを買ってきてくれたのです。スペイン旅行から戻ってきてから日に日にこのバスのことを思い出して、「こうちゃんの黄色いバスどこ?おっきいバスどこ??」といっていたおちび。なかなか高級品なんで(9,99ユーロもするのよ!)母はまた同じものを買う気分にならず(笑)、「じじばばがきてから、こうたんがおりこうにできたら買ってもらおう」と説得してた品。マヌパパママはこたろがお気に入りのバスをなくしたことは知ってて、メーカーなんぞは知らないけど同じようなものをあちこち探し回ってくれたんだって。けどちょうどいいものが見つからなくて、マヌ兄に「長さが12とか15センチくらいのバスを探しておくれ」とオーダーして、マヌ兄が幸運にもセビージャのトイザラスで見つけて買ってきてくれたのです。なんて素敵な偶然。ああ、よかった。


さて、粘土がどんなものか母がいろいろ教えてあげて、こたろの注文で馬を三頭作りました。じゃ、最後のひとつでこうたん、なんか作ってごらん、といってできた作品がこちら。

IMGP3026.jpg
「うまさんのう○ち。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。教えてもないのになんで??

と思ったら、前に一緒にYOUTUBEで見たクレヨンしんちゃんに、雪で彫刻を作るお話があって、バラ組のチーターが作った馬の彫刻のそばにしんちゃんが馬のウ○チを作っちゃう、ってのがあったのよね。で、それにこうたんそれ見て笑ってたから、多分そこからネタをもってきたのではなかろうか・・・

IMGP3027.jpg
三頭一緒にう○ちー。

よいしょよいしょ。
IMGP3030.jpg
おしりから出るところを表現しようとしています・・・・


そしてう○ちも変化します。
[高画質で再生]

ねんどでうんち



お次は母の作った団子を・・・
IMGP3035.jpg
「食べりー。」

IMGP3036.jpg
「あーんしてごらん??」

IMGP3039.jpg
「Mastica!mastica!!(ちゃんと噛んで!)」


とっても楽しかったようです。よかったよかった。まだ形を作ったり、ってのはまったくできないというかやる気もないようで。ビデオのようにプラスチックはさみで粘土をひたすらちょきちょきするのが楽しかったみたいです。

しかし粘土はくさいねえ。おいら子供のころから粘土はくさくてだめでね。幼稚園や小学校の粘土の時間は地獄に近かったよ・・・ これは私が子供のころに使ってたのに比べればずっといいけどそれでも麦みたいな変なにおいがするわ。無臭の粘土ってないのかしらね。


おやつにぶどうを食べました。
IMGP3042.jpg
「ぷくってしたー!!」ってのが最近のブームらしいです。かわいいね。

クレタの種無しぶどうはだいすきだったくせに、ドイツに来てからぶどうを食べなくなったちびだけど、ここ数日なぜか食べる。子供の好みってわからんね。
スポンサーサイト
【2009/08/18 16:47】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<日本への旅 | ホーム | マヌ家、ベルリン上陸 その2>>
コメント
もうすぐあえるねー。

熱出さないでね。

何して遊ぼうかね。

ま、長くいるからいろいろね

サンリブいったり。

今回は交通博物館にいこう。

それから水族館。楽しみだ
【2009/08/18 17:31】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
こうちゃん「うんち」じゃなくて「うんてぃ」ってゆってる(笑)

かわいー
【2009/08/19 13:58】 URL | なみこ #-[ 編集] | page top↑
もうすぐだもうすぐだ。もうこたろは寝静まったよ。あとは手荷物の整理して、ほぼおしまい。うちを昼過ぎに出るから気持ちできにだいぶ楽さ。二人旅、楽しむつもりでがんばるさ。

交通博物館!こうたん喜ぶよ。ドレスデンでもいったら大喜びだったもん。けど触っちゃいけないのや乗れないのばかりで、それはすねてたけど(笑)。水族館もいいね。初体験だ!


いわれてみれば「うんてぃ」かもね。なんで子供はうんちが大好きなんだかね。
【2009/08/19 21:29】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/401-2913611a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
