スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
日本への旅
無事日本に帰ってまいりました!これまでこうたんが半年、1歳、1歳半、と帰ってきたのだけど、今回4度目、2歳になっての旅がいちばん精神的にも体力的にも楽でした!旅を二人で楽しめました。ああよかった。というわけで旅の記録です。

ベルリンの家を出るのはお昼過ぎだったので、午前はみんなで世界陸上みながらまったり団欒。ほんとうにこれから旅にでるのか?ってくらいにリラックス。マヌちゃんとの最後の時間を楽しんだ後、空港へ。電車大好きなこうたん。30分程度の電車&バスの移動はらくちんぽい。

テーゲル空港でパパとお別れ。
IMGP3051.jpg

数日前からこたろには「飛行機に乗るんだよ、日本にじじばばに会いに行くんだよ、お父さんは来れないんだよ、お父さんはお仕事しなきゃだから」と言い聞かせてたので別れはスムーズ。お別れしてからも「おとうさん、おしごと」と言ってました。

そうそう、テーゲル空港はけっこうな賑わい。世界陸上の選手らしき人もちらほら。日本選手も発見。けどこれから帰るようだったから敗退したのか?けど態度がちょっと偉そうにVIP待遇受けてました。テーゲル空港はチェックインカウンターがいっぱいあって、フライトひとつに付きカウンターがひとつ。チェックインしたらそのすぐ横の扉から待合室にそのフライト用の待合室に入って、そこから直接飛行機に乗れるの。というわけで、前の飛行機が出発しないと次のフライトのチェックインができないので、チェックインの始まるのは1時間前くらいでぎりぎりなんだけど、その後は歩いたりまったりしないでスムーズに乗れるので私はけっこう好き。子連れだと搭乗前待ってる間に子どもがふらふらいっちゃったりしちゃうけど、ここは逃げるところがないので楽。

待ってる間もこれから乗る飛行機が目の前に見えてこうたんはご機嫌。
IMGP3055.jpg

機内で過ごす時間は短いほうがいいやと最後に搭乗しました。
IMGP3060.jpg
この時すでに夕方4時。ここで一眠りしてほしかったのだけど、どうもおなかがすいてたこうたん。もってきたおやつやブレッツェルをつぎからつぎのもぐもぐ。寝るタイミングを逃してしまった!!とは言えご機嫌だったので、楽ちんに巴里まで1時間45分のフライト終了。

パリでの乗換時間は1時間半くらいだったかな?降りてそのまま新しい搭乗口へ。

IMGP3062.jpg
だらだら待つこともなくこれもさくさく。こうたんはすでに飛行機にあきてたから「ひこうきのらない、おさんぽするー」と文句垂れていたけれど、みんながぞろぞろ乗り始め、大きな飛行機を見てからはまた元気になってお利口に搭乗してくれました。

けど飛行機、何が問題かって言うと、シートベルトサインが付いている間。ちゃんとすわってなきゃいけないのに、ベルトいやー、だっこー、おっぱーい。2歳で自分の席があるとはいえシートベルトサインが付いているときは抱っこオッケーだったらもっとらくちんだったかも。

結局ここまでお昼寝もしてなかったこたろちゃん。離陸後ご飯を食べてお腹いっぱいになったところで朝までぐっすり寝てもらおう、という作戦だったのだけど、離陸後シートベルトサインも取れて、さあドリンク&ご飯タイムかと思いきや機体が揺れてまたもやシートベルトサイン。2時間くらい身動きとれず、こたろは腹減りながらもがまんできずうつらうつらと寝てしまいました。

すわったまますやすや。
IMGP3063.jpg

そしてずるずる横になってすやすや。
IMGP3066.jpg

この隙に母はゆっくりご飯を食べ映画を見たり。電気も消えてじゃ、寝ようかなというところで3時間くらい寝たおちびさんがお目覚め。ざんねーん。こうたんのジュースとごはんをもらって食べさせてお腹いっぱいになったところでまた寝る??といわけにはいかず。おとなしくしてもらおうと機内エンターテイメントでモンスターズインクを見せてみたら、夢中!ヘッドホンまで上手につけて90分くらいの映画、飽きることなく見ちゃってました。終わってからも抱っこしたりお話ししたりおもちゃで遊んだり・・・・ そして到着まで4時間というところでまたお休み。

IMGP3071.jpg
グースカピー。

このまま朝食も食べることなく到着直前まで寝てました。11時間ちょいのフライト中寝てたのは5,6時間ってところかな。なんて親孝行。けど普段10時間は寝る子が一晩に小分けで5時間しか寝てないのだから無論お疲れ。けど大騒ぎすることもわからんチンになることもありませんでした。


成田に着いて速効リムジンバス窓口へ。その10分後には既に羽田行きのバスの中!何ともスムーズ。念のためこたろの分もチケット代払って席を取ったのだけど、バスはがーらがら。1500円損した~!ともかく乗り物好きなこうたんはお疲れでもいたってお利口。唯一困ったのは「おっぱいー!おっぱいー!おっぱいちょうだーい!」(笑)。ドイツだったら誰もわからないから叫ばれても平気だけど、日本でやられるとさすがに恥ずかしいわ。バスの中であげる勇気はござりませんので我慢してもらいました。一応シートベルトも義務だしね。
IMGP3075.jpg

そして羽田に到着。羽田に着いた途端おしゃれな日本の人々がいるから、すっぴん頭ぼさぼさの自分が少々恥ずかしかったです・・・・しかし久々の羽田は懐かしい。
IMGP3079.jpg

こちらも乗り換え間に合うかな?と心配するほどだったのだけど羽田までスムーズについたので、あわてることもなく、だらだら待つ必要もなく、ととても快適な乗り換えでした。
搭乗口で待つ間もこうたんは、
IMGP3084.jpg
ちょっとお姉ちゃんに声かけたり、

IMGP3081.jpg
飛行機を眺めたり、とても楽しそうでした。


そして一番疲れた最後の羽田ー福岡便。飛行時間は1時間半なのに、1時間近くはシートベルトサインがついてるのよね。例によって「だっこだっこおっぱいおっぱい」というこたろをあやすのに疲れました(笑)。そして無事福岡到着。ばあばが迎えに来てくれて、タクシーでうちまで。

うちに着いてお風呂入ってご飯食べて、くったくたのこうたんは10時頃寝たのかな?しかし私がベッドに向かった12時頃お目覚め。ドイツ時間でのお昼寝、をしてくれたこうたん。ばりばりの時差ボケ。そのままリビングに降り、朝の5時過ぎまで遊んでおりました。 

IMGP3093.jpg

旅で一睡もしていない母だけどまだまだ眠れないのだー・・・・ この時差ボケ、親子ともに治るまで数日かかりましたとさ。

旅の記録おしまい!
スポンサーサイト
【2009/08/28 15:35】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | 粘土の時間>>
コメント
やっほーおかえり!!

帰国してる間に、久々会いたいねぇ(^ω^)☆
【2009/08/30 20:40】 URL | しょうこ♪ #-[ 編集] | page top↑
久しぶり~!初コメだよ!久々にブログにおじゃまさせてもらったよ。
こうちゃん、飛行機の中でおりこうさんだったのね~。さすがだわ!フライト時間の半分の時間寝てくれたなんてスバラシイ。
ところで日本はどう~?親子共々満喫していることでしょうね。いいな~。
あ、うちのおチビくん、相変わらず、こうちゃんの名前をよく言ってるよ。
帰って来たらまた遊んでね~♪


【2009/09/05 01:23】 URL | ゆうりのママ #-[ 編集] | page top↑
久しぶり~♪
久しぶりにブログのぞいたら・・・福岡帰ってきてたんだね!!
いつまでこっちにいるのー??
【2009/09/11 16:23】 URL | tama #-[ 編集] | page top↑
しょうこ

コメントありがと!放置してたもんでごめんねー。もう長いことあってないねー。子連れだとなかなか動けんくてね・・・ 元気にしてるかい??


ゆうりママ

お返事おそくなりましたー!コメントありがとうございます!旅行ね、本当に想像以上に楽でしたよ。悠里くんも2才過ぎてから帰国したら楽かも??そろそろ帰る日が近づいてきましたもの。帰ったらまた遊びましょうねー。

tamaちゃん

ほったらかし取って返事遅くなってごめんー!そうなの、帰ってきてるの。10月5日に帰るの。それまでは宗像おるよ~!!元気にしてるかい?
【2009/09/26 15:22】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/402-a7658580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
