スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
フラムクーヘン
日本で仕入れてきたフランス料理の本に、タルトフランベが載ってました。これはドイツで言うフラムクーヘンと同じだそうで。

マヌちゃんは前にカイザースラウテルンとかいう町に行って、そこあたりの名物らしいフラムクーヘンとやらを食べてたいそう気に入ったらしく、「あれおいしかったなー、のんちゃんたちにも食べさしてあげたいなー」と言ってたのです。その後うちらがはじめて食べたのはドレスデンに行ったとき。で、こうちゃんもたいそう気に入って。

じゃ、せっかくレシピが手に入ったことだし作ってみるかな、とやってみました。久々のパンこねこね。今回はなんと日本でおかんに買ってもらったMATFERというおフランスメーカーのシリコンこねシートを初デビューしてみました。で、感想は・・・・

すばらしい!!

シート自体は机からちっともずれず、生地もシートにくっつくことなくこねやすい、まとまりやすい。大きさもちょうどよくて、作業効率が200%アップでした。ああ、もっとまえから買っておけばよかったわ。ありがとうおかあちゃん。おかげでこねこねの回数も増えそうです。道具って大事だねえ・・・ 使ってるさまは、次にパン作るときに写真撮るね。


で、このタルトフランベとは、薄いパン生地に生クリームとフレッシュチーズ、小麦粉少々を混ぜたものを塗って、ベーコンとたまねぎを散らして焼いたもの。今回は彩りに黄色いピーマンも少々振ってみました。


第一弾、もぐもぐ。
IMGP3518.jpg
こたろも気に入ってくれて、2枚食べました。


第二段は、ちょっと残ってたハモン・イベリコものっけてみました。
IMGP3520.jpg
これもおいしかったなー。

粉300gこねて2枚できたのだけど、見事に3人で完食。マヌちゃん一人で1枚以上食べてたな。こういうものはよく食べるんだよねー。我が家の定番がひとつ増えた感じです。
スポンサーサイト
【2009/10/16 22:28】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<幼稚園見学 | ホーム | ようやく落ち着きました>>
コメント
つまり、ナンとクレープを足して2で割ったみたいなものだな。
【2009/10/19 17:56】 URL | yas #-[ 編集] | page top↑
うーん。言われてみたらそういう気もするかも。とりあえず生クリームといっても甘くないからね。さっぱりしたカルボナーラ味のピザだね。。
【2009/10/21 17:07】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/408-a0230816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
