スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
スーパーで冒険
こちらクレタでは言葉がわからないゆえ、何を買ってるのかわからず買うこともよーくありましたが、最近は結構こつがわかってうまくやっております。

こつもなにも、パッケージにある英語やフランス語、イタリア語、ラッキーなときはスペイン語の表記を見ながら探したり、ギリシャ語の読み方は結構わかるようになったので、しばしじーっと文字を見て解読、すると英語やスペイン語に似てる言葉もけっこうあって、ああこれか!ということもよくある、という程度ですがね。

うちのすぐ横にある、小さなスーパーは値札もすべてギリシャ語ですが、カルフールの値札はなんと英語と二重表記がしてあるのでかなり助かります。しかしここはギリシャ、なぜか値札が消えていることもよくあります(笑)

しかし、どこにもギリシャ語ができないとどうしようもないもの。それは量り売り系の商品。野菜・肉・魚。ハム、チーズ類もそうですね。

野菜は商品の上に名前、産地、値段の札がさがっております。メジャーな野菜の名前は覚えたし、見た目でなんだかわかるからいいけどね。けどこれが名前と値段の札が商品の斜め上だったりするんだよね。あと、ピーマン。色が違うと値段も違う、で、色の名前がわからないから何色がいくらかは不明(笑)。こういうときはばくち。たいした差でもないし。

肉は見れば大体わかるけど、細かい内容は不明。これはてきと-で。

魚は、値段はわかりやすいけれど、何の魚かはまったく不明なので、あ、鯖っぽい?白身っぽい?くらいでてきとーに。

とまあ、アバウトです。

とはいえ、いつもわかる同じものばかり買うのはつまらないので、これなんだろなー?というものも時々買います。

で、今日はこれ。ραδικια。
IMGP3928.jpg
ラディキア、と読むのかしら?

こちらでは結構青菜を食べるみたいだけど、エンダイブに並んで新鮮そうなこれがあったので買ってみました。キロ2ユーロくらいだったかな。この量で47レプタ(センティモ)=0.47ユーロね。

ほかにλαυρακιというマスみたいなお魚も購入。とても新鮮でした(と思う。くさくなかったし、内臓超きれいだったし、目もきれいだったし。)。写真は食べちゃったのでなし(笑)。キロ6.8ユーロくらいかな。買ったのは400gちょい。魚は高いね。半キロくらい平気で食べちゃうのにー。つまりは1食500円越え!高いー!


さて、うちに帰って、バベルフィッシュで調べたら、このお野菜はラディッシュとのこと。・・・・・大根葉か!で、お魚はバスフィッシュだと。ブラックバスのこと!?

どちらもいまいちさえないのを選んだようです(笑)。

お野菜はとりあえずゆでてみました。そしたら歯ざわりがあって、ほんのりほろ苦くて、うーん大根葉みたい?ってか大根葉なんて長いこと食べてないゆえ覚えてないけれど、そんな感じ。ネットで調べると、大根葉というとふりかけみたいですね。ほかにも炒め物やチャーハンにいれたらいい感じかしら。こっちじゃ多分、ゆでたのにレモンとオリーブオイルで食べるんだと思います。


お魚は例によってまたしてもオーブン焼きに。お昼ごはんにちびと二人でわけっこしました。白身のしっかりした身で普通においしかったけどちょーっとくせがあるような。お気に入りの魚ではないなー。ちびはもりもり食べてました。お魚好きみたいです。

bassとは私の英和辞書で「《魚》バス。サンフィッシュ類;トラウトとともに釣り魚の代表」だと。やはりブラックバスか。

で、ブラックバスとは私の電子辞書の百科事典で調べると、
・サンフィッシュ科の魚
・スズキに似た魚
・北米では重要な食用魚
・日本ではあまり食用にされないが、味は意外にいい

・・・・・・・・意外にいい??なんて主観的な事典なんだ!この事典、結構こういう書き方があって面白いのだ。「・・・で美味。」とか。

ブラックバスとは和製英語らしいですね。

ともかく、いつものスーパーで新しい冒険をしたのじとちびでした。



さーて、こちらは相変わらずの天気。曇りでどんより。風が強くて寒いです。
お昼ごはんのあと、青空が見えたのでビーチにお散歩に行ったらたいそう強い風で・・・・
IMGP3936.jpg
母ちゃん、風が強すぎばーい

IMGP3938.jpg
波が高い!寒いよーう

即効引き返してきました。

マヌちゃんのいるドイツの街はマイナス3度とかで寒いらしいけど、お日様のさんさんしたいいお天気が続いているそうです。いいなー。マヌちゃんお日様持ってきやがったな。

早くいい天気になりますように。

スポンサーサイト
【2008/02/13 18:07】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<折り返し地点通過 | ホーム | 10ヶ月おめでとう>>
コメント
写真で見た葉っぱ「大根葉」ってすぐわかったよ。

昔は葉っぱも食べたけど、このごろは処分しちゃうなー。

葉を売り物として売っているのがいいねー。体にいいらしいからね。昔大根葉のふりかけを作ったけど、覚えてる?
【2008/02/14 13:17】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
そうかー、見てわかったか。じゃ、同じなんだね。こっちでは大根はないから、多分葉っぱだけ育ててるんだと思うよ。

今お昼に甘辛風味付けでチャーハンにしたらおいしかったよ。あったかいとあまり苦くない。さめると苦い!!

ふりかけ覚えてるさー。けど食べたのは覚えてないのだ。
【2008/02/14 14:27】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/41-0f790916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
