【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

ルイスが来た
木曜日、マヌちゃんのもとに同じドイツで働く大学の友達ルイスから連絡が。

ルイス「今週末か来週末、ベルリンに行こうと思うんだけど、どっちが都合いい??」
マヌちゃん「来週末は親が来るから来るなら今週末にしな」

というわけで、金曜日の夜、いきなりやってきました(笑)。その夜はマヌちゃん職場で引越しパーティだったので、友人ルイスはそこにそのまま合流。夜遅くまで飲んで楽しんだそうで。

で、土曜日の朝我が家にやってきたルイス。しばしだらだらして、うちらは幼稚園の面談へ、彼は次のホテルのチェックインへ。ことが済んだあとまた合流して一緒にご飯を食べに行きました。

そして帰り道に見つけた牛さんとパチリ。

そしてその午後も我が家でのんびり過ごし、こうたんがあまりにくったくただったので6時近くになってとうとうお昼寝(お夕寝?)、その間男子二人はお散歩がてらショッピングセンターへ。で、マヌちゃん、前々からこうたんになんかプレゼントしてあげたくて(そういやマヌちゃんはこうたんに直接プレゼントってほとんどしたことなくてね。父親の自己満足で何かあげたかったんだって。)、結局おもちゃ屋さんでこうちゃんがいかにも好きであろうPLAYMOBILの消防車を買ってきました。お昼寝から覚めたこうたんはこの消防車を見て大興奮。夕飯に私がフラムクーヘンをまた作ってる間、三人でなんとか組み立て、こうたんはもう遊ぶのに夢中。

ご飯もたべ、寝る時間になっても、お昼寝が遅すぎたこと、ルイスおじさんがいて楽しいこと、消防車で遊びたくてしょうがないことなどのせいで、ちーっともねず、結局、ルイスがホテルに引き上げたのち、11時過ぎに親子三人一緒にベッドに行ってようやく寝ました。

さて、日曜日。朝ごはんを食べ終えたころルイスがうちにやってきて、今日は何しようかーと作戦。博物館のひとつでもみたいね、と街に繰り出しました。

テレビ塔の近くで久々に家族写真をとってもらいました。

今度は博物館の島のうちのどれかの博物館の前で(笑)、ぱちり。

で、博物館。数あるうちのひとつは新しくエジプト展ができたかなんかで、もう何百メートルって規模でのもーのすごい行列。本当はこの博物館が気になってたんだけど、まさか待つわけないねー、ということでパス。じゃ、お次は有名なペルガモン博物館を訪ねるもこりゃまたそれなりな行列。こたろと私は入らないにせよ、男子二人も並ぶ気ゼロ故、こちらもパス。結局どこに入るわけでもなく、くるくる散歩しただけでもうお昼の時間になっちゃって観光終了。ありゃりゃ。

お昼には前にマヌパパママ兄といってなかなかよかった、市役所そばのカフェレストランに行きました。

私がお手洗いにいってる間にこうたんは、
ルイスおじさん(25歳、なはず)の横に座ってました。
前日顔あわせたときは泣いたくせに、とっても仲良しになったようでなりより。

ごはんよ、はよこーい。
前の夜、夜更かしして朝は普通に起きたので、この時点でこうたんふーらふら(笑)。

さて、ご飯がきたぞ。
左ルイスが頼んだのが鶏のなんか。右マヌが頼んだのはニュルンベルガーソーセージ。手前おいらが頼んだのがアイスバイン(豚さんの足)。漫画に出てきそうな肉だねえ。半分以上男子におすそ分したけれど、それでも胃もたれ・・・・うーっぷ。

おなかいっぱいになったところで帰宅。うちでだらだら歓談。そしてルイスは6時近くにさようなら。新幹線にのってカイザースラウテルンに帰っていきました・・・ 新幹線と電車を乗り継いで6時間近くの旅だって。うひょー。

こうたんは結局お昼寝もせず、8時過ぎにようやく就寝。ふう。

思いがけない訪問で、楽しい週末となりました。今度は彼に会いにうちらがカイザースラウテルンに行こうかね。
【2009/10/18 20:15】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑