スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
好き嫌い
もともと食べむらありあり、嫌いなものいっぱいあるこうたくん。とはいえ、日本にいる間に結構食べれるものも増え、ご飯の時間が好きになってきました。で、それはベルリンに帰ってきてからも続いていて、ようやく朝昼晩の三食、それなりにきちんと食べるようになりました。どうも私のおっぱいも減っているらしきこともあり、ご飯の時間になるころには結構なおなかもすいているみたい。だから食べたくないから食べなーい、じゃすまなくなってきたようで、たとえあまり好きでないメニューでもそれなりに食べるようになって来ました。

一方ではっきりしてきた好き嫌い。今までは野菜は基本的にだめ、肉もぱさついてたらだめ。好きなものは乳製品とフライドポテトとパスタでした。


最近ではおしゃべりができるようになったので、まずご飯の中身を見ながら「ピーマンきらい」とか、「たまねぎいらない」とかいうようになりました。けどたいていは食わず嫌いが、好んでは食べたくないというものなので、「一口食べてみて、本当に嫌いだったら食べなくていいから」というと、一口、口に入れるようになりました。そのままべーってはいて「きらい、おいしくない」ということも多々あるけれど、用意したご飯のうちのなにかしらは食べれるようになってます。

ピーマンやたまねぎは嫌いといいつつ、口に入れてもはき出したりせずにもぐもぐ食べます。けどどうしてもだめなのはズッキーニとゆでたり煮たりしたじゃがいも!!これらはどうご飯に混ぜてこうたんに見えないようにあげても、べちゃーとはかれます。嫌いなんだって。

ちなみにこちらは昨日のメニュー、創作肉じゃが。じゃがいもに人参、ひき肉、たまねぎ、セロリ、隠し味にこたろの好きなカレー粉入れて、しょうゆ&味噌のこってり味。

結局お芋は一口も食べてくれず、「きらいー」なんだって。そのかわり人参(最近の好物。お替りまでした)、セロリ、たまねぎはご飯と一緒に結構な量食べました。

IMGP3634.jpg
にんじんおいしい。

IMGP3636.jpg
二刀流!!こら!

IMGP3637.jpg
「ういーん」(ショベルのつもり) ←食べ物で遊んじゃいけません


このほかにブロッコリーのパスタサラダを作ったのだけど、こちらは一口食べて拒否。こうたんの好きなパスタにマヨネーズ味、ぜったいこれだったらブロッコリー食べてくれると思ったのに・・・・ 一方こちらもブロッコリー嫌いなマヌちゃんは、「おいしいよー」といいつつお替りもしたって言うのに。以前だったら色みただけで食べるの拒否したはずのマヌちゃんだけど、大人になったなあ・・・・ そしてこたろはやはりまだまだ子供。緑はおいしくない色なのかしらね。一勝一敗でした。


そうそう、基本的に生野菜は食べないこうたんですが、先日テーブルに並んでいた野菜サラダを指差しながらマヌちゃんに「Mierda!Mierda!!」といってました・・・・・ スペイン語でう○こって意味です・・・・ 悪い言葉です・・・・ 


おとといは鶏をトマトと赤&緑のピーマンで煮込んだのを作って(すげーうまかったのよ)、こうたんには鶏身をほぐしたのとご飯、野菜をソースにからめてあげたんだけど、はじめは野菜も一緒にパクパク食べたあとぴたっとやめて、「もういらない、おいしくない」だって。いろいろ話を聞いてもうピーマンがいっぱいいっぱいだそうで、ピーマンを全部どけてあげたら残りは食べました。ピーマンは食べれる、とはいえお皿にいっぱい並んでたらいやなんだって。なんかそういうの、子供だねえー。ついこの間のマヌちゃんみたい。


そして卵!これはもうながいこと嫌いで、ゆでても玉子焼きでも卵とじでも目玉焼きでもちっとも食べてくれなかったのだけど、今日おひるに卵とじ雑炊を作ったら、おいしいといいながら食べました。おお!!好みって変わるもんなんだねえ。


しかし好き嫌いの多い男子二人に野菜食べさせメニューを考えるのはなかなかむずかしいなあ。


きらい、といえば、こうたくん。怒ったときには「おかあさんきらい!」というようになりました・・・・ エスカレートすると「おとうさんもきらい!このいえもきらい!!」だって。なんてこったい!思春期かい!
スポンサーサイト
【2009/10/21 16:33】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ひさびさ自転車 | ホーム | 眠い眠い>>
コメント
「嫌い」といっても、「おいしくなーい」といっても、何をいっても可愛さは変わらんねー。

少しづつ食べるようになってよかったね



【2009/10/25 17:04】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
すごーい!こうちゃん色々食べられますね。
ウチの子なんて野菜嫌いでほとんど食べてくれません。まあ、私がのんちゃんさんみたいに良いお母さんじゃないってのが大きいのでしょうが。
【2009/10/26 10:53】 URL | ゆっきー #-[ 編集] | page top↑
よしよし

ほんと、少ーしずつだよ、食べるのは。見た目がいかにも野菜だとだめだしね。けどきらいだ、おいしくないだいわれると、もうかわいくない(笑)


ゆっきーさん

お久しぶりです!どうなんだろう・・・いろいろ食べられるのかなあ?いや、食べれてないと思います。毎食きちんと栄養が取れるほど食べてくれないので、3日で取れてればいいかな、みたいな。人参が好きだったから人参いっぱいあげてたら、ある日「人参嫌い」といわれちゃいましたよ。とほほ、です。
【2009/10/28 10:27】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/414-98df2dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
