スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ひさびさ自転車
昨日、ながーいこと放置してあった自転車にひさびさにのったこうたん。さすがに長いこと放置していただけあって、空気も抜け気味。そして何より乗るのがへたくそ!!で、じーっとみてみると、脚が完全に曲がった状態で、なんて言うかなあ、車輪のついた椅子に座って足動かしでずるずる動いてる感じというか。このしばらくの間に脚もずいぶん伸びたってことですね。

じゃ、空気を入れてもらって高さ調節してもらおうと近所の自転車屋さんにいくと、あいにく空気入れはないとのこと。かわりにちかくに「空気入れステーション」があるから、この部品があれば好きなように入れ放題だよ、といわれ(ドイツ語英語交じりなので3割かた想像・・・・)部品を2.5ユーロで購入。ついでに高さ調節をお願いすると、それもしてくれました。ありがたし。


で、その空気入れステーションとやらを探して歩くも見つからず、途中公園によって遊んで、帰り道にこうたんの防寒ズボンを子供用品屋で買って、そこのお姉さんに聞くも「そんなの知らないわー、あそこの自転車屋さんは?じゃあ、あそこにあるガソリンスタンドかしら・・・?ともかくもう一度聞いてみたら?」見たいな事を言われ(ドイツ語なので半分ちかく想像ですが・・・)、もう一度この自転車屋さんで聞いてみると、「すぐそこだよ、この通りだよ。」といわれ・・・・ おおっと。通り違いでした。しかも「空気入れステーション」ではなく、「ガソリンスタンド」のことでした・・・・

その後無事にガソリンスタンドに到着、お姉さんに尋ねて「そこよ」と指差された先には、見たこともないしょぼい空気入れらしきものが。

ま、ともかく無事に空気入れ完了!!こうたんの自転車も修理完璧!私的にドイツ語でなかなかな冒険をした日でした。


そして翌日の今日。
IMGP3642.jpg
また自転車に乗ってお買い物。買い物ゆえ母は空っぽのバギーを押して行きました。ベルリンは自転車が取ってもメジャーゆえ、たいていのお店の前には自転車とめ場があります。こたろの自転車といえど取られちゃたまらんので、お店に入るたびそこに鍵でくくりつけるのです。

こたろがはいてるズボンが昨日買ったもの。防水防風であろう、ビニールみたいな表面で、中は起毛。オーバーオールになってるので、ずれおちないしあったか。なにより、基本雨で湿っているベルリンの公園。これさえあればおしりがぬれて冷えることなく遊べる。そして、服が砂まみれにならない!ベルリンの子供たちの所持率きっと100%。画期的な衣服なのです。はじめは着るのを拒否してたこたろも「これ、消防師さんの服と同じだ!」と本を見せながらいうと、拒否しなくなりました(笑)。


さて、買い物も終え一度うちに帰って荷物を置いて、こたろのパワーショベルを持って隣の公園へいきました。すると珍しく先客が・・・・
IMGP3647.jpg
こたろの奥に見えるおっさんたち。このとき、平日水曜日のお昼です。40代くらいのおっさん5人組。みんなジャージにウィンドブレーカーを着て、リュックをからって、それぞれ自転車に乗って集合してるらしい。そしてこの子供用Spielplatz(遊び広場)でタバコすいながら歓談。おい!田舎の中学生か?もし日本にこんなおっさんたちがいたら明らかに怪しいよね。

そのうち4人は持参したラケットを取り出し、公園の卓球台で卓球開始。そして一人はベンチで昼寝。このとき気温は3度。みんな童心に返りすぎでしょう・・・ こういう人、この辺結構いるのよね。しかしこういう人に限ってみんなこわもて。自転車にドイツの国旗張ってあったり、持ち物が迷彩柄だったりするところがちょっと怖い気もするけれど。しかしみんな何してる人なんだろう・・・・ この日は休日だったにせよ、休日の過ごし方と服装が若すぎるよ。謎だわ。


そんなことは気にせずこうたんは小一時間遊んでおりました。で、ふと気づけば母さんのリュックのポッケからおやつ発見。
IMGP3654.jpg
たーべよ。

最近うちにいても、気づけば私のリュックをごそごそしてるおちび。そしてこたろのわからんちん時対策のお菓子を見つけては食べるーと持ってくるのだ。犬みたいだね。
スポンサーサイト
【2009/10/21 17:03】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ヤッホーしんかんせんのメロディで | ホーム | 好き嫌い>>
コメント
本当だ。消防士の服と同じだね。

そんなに寒いのだね。大変だ。

こっちはまだまだ暖かい。
【2009/10/22 17:45】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
寒かったり、そうでもなかったりだね。

今日は9度もあったから、歩いてると途中で汗ばんで不快だったわ。こっちは室内はどこもあついしね。服選びに困るわ。
【2009/10/26 19:56】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/415-f6c645c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
