スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
変わったものいろいろ
昨日は久々に買出し。パパママがいた間はほぼ外食、または持ち帰りだったので、買い物に行くこともなく、おかげで我が家の食料ストックはほぼ空っぽ。午前と午後でスーパー三件回っていろいろ買いました。冷蔵庫がうまってると安心するわー。


さて、お昼ごはんにはIKEAで仕入れてきたこんなものを使ってみました。
IMGP3757.jpg
英語の商品名はCream cheese with smoked roe、たらこです。

IKEAは家具屋だけど、ちょっと食料品のお店もあって。mixiでこのたらこペーストでたらこパスタができる、と小耳に挟んだので買ってみたのです。2,5ユーロしないほど。本当はオリジナル味が狙いだったのだけど、お店にはこれか、ディル風味のしかなかったのでこっちにしました。けどネットでみてたらオリジナルはやたら甘いらしいので、これでよかったかな?

中身は歯磨き粉のように、白いチーズクリームと、ピンクのたらこクリームが2層になって出てきます。なめてみると味は確かに魚卵。けどクリーミーなチーズ味が強いので、たらこというよりコンビニのチーズかまぼこに似ているような。ちなみにあくまでペーストなので粒は一切ありませぬ。たらことしてはぶっちゃげ福岡県民のわたしからすればかなり邪道ですが、海外にいながら磯臭い味を楽しむには、まあ、ありだろうというとこでしょうかね。

で、これとバター、牛乳少々、刻みねぎを入れたボールにゆでたパスタを投入してまぜまぜ。しょうゆを少したらして、たらこパスタのできあがりー。

IMGP3761.jpg
こうたんからは合格点をもらいました。けど野菜補給にとパスタと一緒に人参もゆでて入れたら、これは吐かれました・・・・

しかしおいらとしてはまだまだのできでした。まずたらこの風味が弱いので、においの強いねぎにかき消されてしまって。ねぎは入れないほうがいいね。そしてただでさえチーズのクリーム風味が強いので、牛乳はかなり少なくてもよかったはず。いっそバターとこれにおしょうゆちょっとでいいのかね。


あと、これをマヨネーズとまぜて生野菜につけて食べたら生臭くて結構おいしかったです。バターと一緒にパンにつけるのは、悪くないけれど、本物の明太子とはでっかい差があからさまでものたらないとこの方が目に付いてしまうので、多分もうしないな。(帰国中にはまったのよ、本物の明太&パターを塗ったパン。ああ、また食べたい・・・・)


そして夕飯にはこちら!!
IMGP3754.jpg
わかるかな?人参の葉っぱ!

人参はいつも行く安いスーパーでもBIOのものが安く手に入るから、そっちを買ってたんだけど、これが安いだけあって(それでも普通のの倍するんだけどね)、採ってからだいぶ時間がたっているんだろうね、買った瞬間ですでに少ししなびてるというもの。で、BIOではなくても葉つきの新鮮な人参が同じスーパーで売ってたのでこっちを買ったのです。BIOよりも割高だけど、やはり新鮮なほうがいいよね。せっかくなので葉っぱも食べちゃおうと人参の葉っぱのふりかけを作りました。

一回ゆでてから刻んで、大目の油で炒めつつ白ワイン、おしょうゆ、みそ、かつお節で適当に味付け。

で、こちらがこたろの昨日の晩ご飯。
IMGP3768.jpg
奥に見えるのは手羽先の骨。ふりかけご飯に、りんご。

ちなみに手羽先はカラ揚げ(塩コショウして片栗粉振ってあげただけ)。
IMGP3764.jpg
おいしおいし。

IMGP3766.jpg
こたろ、いっぱい食べました。

このあと大人用には、炒めたピーマンにおしょうゆ蜂蜜白ワインお酢をいれてたれを作って、そこに青ねぎとから揚げをからめました。これもうまかったぞい。

さて、ふりかけご飯はというと、こたろ指令でおにぎりに。
IMGP3769.jpg
自分でもやる!と言い張って、つぶれおにぎりを作っているおちび。

結局上のお茶碗に入ってたご飯、8割かた食べました!すごいえらい!

実は葉っぱのふりかけ作ったの、これが2度目。で、前回はいかにも葉っぱをご飯にのっけてあげたら、ぜんぜん食べてくれなかったのだ。今回は出来上がったふりかけをさらに刻んでご飯に混ぜてから、「ふりかけご飯だよ」といってあげたからだまされたご様子。ふふふ。

けどさ、これすっごくおいしいんだけど。山菜のような苦味というか、緑の濃い味がおいら的にヒット。これがあったらご飯いくらでも食べれるー。そういやうちのおかんもこんなの昔作ってなかったかい??



しかし、最近マヌちゃんの帰りが8時半ごろで。こたろは7時半過ぎるともうご飯体制で、おかずが出来上がり次第、ちょこちょこつまみ食いのように一品ずつ食べて行く、って状態。ちゃんと食卓整えられなくてすまんねえ・・・ よくないよね、こういうの。とはいえこたろの分と大人の分と、同じもの食べるのに2度作るのはいや!むり!なんだもん。

一方で、一家の大黒柱マヌちゃんはさめたご飯を食べる羽目になっちゃうんだよね。電子レンジ、ないしね。本当はできたて食べさせてあげたいんだけど、マヌちゃんが帰ってきてから用意すると、夕飯が9時過ぎちゃうんだもん。どうしたもんだか。ちなみにその後こたろは、マヌちゃんが帰ってきてからうちらが食べてるときにおかずつまんだりして、最後に一緒に果物食べるのです。ちょっとだけでも団欒、ってね。

日本のお父さんってもっと遅いんだもんね。日本のお母さんは大変だね。
スポンサーサイト
【2009/10/29 16:38】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ききまちがい | ホーム | Youtube,昨日のお気に入り>>
コメント
古賀に住んでたころ、にんじん葉のふりかけ作ったよ。覚えてるの?

青市で葉つきのにんじんが当たり前だったから、習ってふりかけ作っていたよ。

ほろ苦くて美味しかったよ。実のほうも乾煎りして一緒に加え、おかかとかゴマとか、塩も入れてつくっていた。

手間の割には少ーしになってしまうのだけど
評判は良かったよ。
【2009/10/29 18:13】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
そうなのよ!覚えてるのよ。だから人参の葉っぱ見たとたん「ふりかけや!」って思ったし。味は覚えてないんやけど、自分で作って食べてみて、「あーこの味知ってるー」と思ったよ。大昔の記憶なはず。うまいよね、これ。子供のおいらも食べてたかい?

おいらの作るのは濃い味の炒め物程度で立派なふりかけじゃないけど、それでもおいしいよ。乾煎りとかするとすんごい手間かかりそうだね。
【2009/10/30 01:21】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/425-bc94aa56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
