スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
また発熱
昨日の夜ブログをアップして、さあ寝ようかと布団に入ると、あれれ??こたろが熱い・・・ 

熱を測ってみると予想通り、38,5.夜は普段おっぱいで結構目を覚ますくせに、この夜はちっともおっぱいほしがらず。とはいえこっちは心配でなかなか眠れず。

ようやくおっぱい、と目を覚ましたのが6時半。熱を測ると39,5・・・・・きたー。ジュース飲むか?と聞くと、「台所で飲む」というので一緒におきて台所で。なのにろくに飲まずだっこだっこ、薬のビンを見ただけで大泣き、熱も測らせてくれないし、無論薬のふたを開けることすらできず・・・・

しばしして熱も少し収まり38,5ないくらい。7時になりマヌちゃんもおきて朝ごはん。けど食べるといったくせに食欲がないのか、朝ごはんは手付かずのまま。
IMGP3781.jpg
お顔が明らかに病気・・・



前回の発熱は(今回はベルリンに戻ってきてから3度目の発熱なはず)、38度台ですぐおさまったので病院にはいかなかったのだけど、さすがに今回は心配なので病院へ。8時半に開くところ15分くらい前に行くと、前にひとり小学生の男の子がいるだけで、ラッキー。

しかし待てど暮らせど病院は開かず、そんなとき男の子が、「あ、親愛なる親御さん。当院は休診・・・・」と張り紙を読み出して・・・・えええええ????お休みかい!!思わずその子のお母さんと顔を見合わせてがっくり。


休診の間はここに行ってくださいと、いくつかほかの小児科の住所と電話番号がかいてあったのでみんなメモしてうちに帰って場所を確認。それなりに近くてすいてそうなひとつに行って来ました。

突撃で行くも英語はわからないわ、とのことでおいらのつたないドイツ語で説明。「月曜になればいつもの先生戻ってくるから待てない?どうしたの?」といわれ、「熱が39,5度あるんです」といったらそりゃしょうがないね、と対応してくれました。いつものスペインの保険証のヨーロッパ用のカードを出すも、これじゃだめそう。「まずは自分で払わなきゃだめ、そのあと返金されるから」、と言われたような気がするも、ぶっちゃげよくわからず。けどお金かかろうが、見てもらわなきゃどうしようもないからとりあえず言われるまま住所や生年月日、電話番号を記入。お財布には全財産の50ユーロしか入ってないけど、これで足りるのか・・・と心配。

そしておしっこ採るからとち○ちんに採尿バッグを取り付けられ、ひたすら待つこと1時間半・・・ しかも結局おしっこはでず。待ってる間に熱を測るとまた39度。ひょえー。

あまりに呼ばれず、こたろは寝ちゃうし、熱は高いし、こりゃみてもらえないのかと泣きそうになったところで呼ばれました。


先生はきちんとした小さなおばちゃんで、とっても感じよくやさしい人でした。無論ドイツ語だけど、ゆっくり話してくれたり、いろいろ聞いてくれたり。私のつたないドイツ語も一生懸命聞いてくれました。

で、診てもらったところ、片耳とのどが少し赤くなってるそうで、グリッペ(つまりは風邪?しかし辞書にはインフルエンザともある・・・)といわれました。3日くらいは熱は続くだろう、8時間おきに熱さましあげて、来週月曜日にまだ熱があったら、いつもの先生のところに行きなさい、何もなければ行かなくていい、週末になんかあったらここに行きなさいと救急病院(?)の住所もくれました。

診療代、保険が使えなくて払わなきゃいけないかと思いきや、特に払う必要はなく(つまりは保険が普通につかえたってことか?)おしまい。そのかわり、お薬はいつもは薬局でこちらも保険がきいてただでもらえるのに、今回は有料でした。いったいどうなってんだろう。けどいいや、無事終わったから。

ああ、みてもらってとりあえずほっとしました。

朝の8時ちょいにいつもの病院に向かってから、もうひとつの病院に行ってすべてを終えてうちに帰ってきたのはお昼・・・・ ああ、疲れました。睡眠不足だしね。

こたろはうちについて着替えて、薬飲んで、すぐに寝てしまいました。こうたんも寝不足の上、高熱だもんね。そりゃあ眠いさ・・・・


なんだか最近よく熱出すなあ・・・・ 早く元気になりますように・・・・
スポンサーサイト
【2009/10/30 14:27】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<発熱、その後。 | ホーム | 午後散歩>>
コメント
お熱が心配だな。

ぐったりしたり、変なこと言うようになったら、すぐ病院にいくんだよ。脳症おこしたら大変だからね。

日本では学校閉鎖がすごくて、子どもを中心に新型インフルエンザが蔓延しているよ。
【2009/10/30 17:16】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
追伸、水分補給を忘れずに。

【2009/10/30 17:17】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/428-d250f453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
