スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
初雪 マイナス3度
おはようさんです。
IMGP3819.jpg
ちゃんちゃんこ着用でざしきわらしのようなこたろ。


今日こそアクティブに過ごそう!と思ったけれど、今朝もじとじと雨。まったく気分の盛り上がらない天気です。ああ、アンダルシアのお日様が恋しいよう・・・・ とはいえ買い物にも行かなきゃだしー、と掃除を終えた後こうたんに「お散歩行こうよ、買いもの行こうよ。」というも答えはノー。最終的に「ビールのビン、機械にぽいって入れに行こうよ」といったらお目目を輝かせてOKしてくれました。

(ドイツは飲み物のビンやボトルは前もって容器代を8セントから25セントほどうわのせして払い、飲み終わってからスーパーなんかにある改修機に返すと、返金してくれるのです。で、この機械にボトルを入れるのはこたろにとってとても魅力的らしいのです。)

で、ようやく着替えてうちを出ると雨は降ってないかと思われたのに霧雨。どうりで部屋からは見えなかったはずだわ。ずんずんあるいていくとどんどん寒くなって、雨も強くなるし、風もあるし、手袋してない手はもうがちがち。こりゃ寒いぜ!と薬局の掲示板を見るとなんとマイナス3度!!来たー!!零下突入のベルリンです。さすがのこうたんも、「さむいねー!」といいながらはなたれ。途中あまりの寒さにびびって抱っこをせがんだり。ははは。


さて、スーパーに着き、ボトルも返し、もろもろ買い物をして帰り道。雨が雪に変わっちゃいましたよ!たぶん今年の初雪じゃないかしら。南国育ちのおいらとこうたん、雪見るとテンションあがるー!とはしゃぐもすれ違う皆さんは厳しいお顔。そうよね、ベルリンの人にとっちゃ雪なんてかわいくも楽しくもめずらしくもないよねー。


さて、スーパーで珍しいものを仕入れてみましたよ。

まずはこちら。今や我が家の定番となったコールラビの紫版!
IMGP3807.jpg
中は白い。

食べた感じは緑のコールラビより癖が強くてかたい。味は緑の勝ちだねー。多分もうかわない。コールラビは緑に限るね。


そしてこちら。根セロリ。
IMGP3828.jpg
これは初めて買いました。99セント。上に生えている緑の部分はまさにセロリ。けどあまりに硬そうですでにしなびてるのでちょっきんぽいしました。

割ってみると・・・・
IMGP3833.jpg
やしの実みたい。

香りは完全にセロリ!けどもっとマイルドで上品な感じ。生でも食べれるらしいのでかじってみたけど、トウがたちすぎてるのかね、ざらざらして食感悪し・・・。うむ。ゆでてみると、食感はつるんとしてカブのよう。けど香りはセロリ。不思議な野菜ー。ゆでると結構おいしい予感。スープに入れたらおいしいんじゃないかな?ネットで見たカツレツ風にもしてみようかね。後日また結果報告予定。


そしてお昼はたらこスパをリベンジ。
IMGP3835.jpg
今日はバターとたらこペーストにおしょうゆのみ。おいら用にはルッコラあえてみたりして。

これはなかなかおいしかった!悪くない!けど日本のたらこスパとは比べ物にならんけどねー。ともかくこたろも好きなようで、一口食べておいしい、といってました。へー、通だね。

けどもっとすきなのは・・・
IMGP3836.jpg
昨日の残りのザジキ。生にんにくは行ってるからね、おかげでこうたんのチューがにんにくくさいです。あ、おいらのもか。


ご飯を終えて外を見ると見事な雪景色!
IMGP3844.jpg
航「あめふってるねー、きれいねー」   雪です。

IMGP3845.jpg
奥に見える屋根が真っ白なのわかる?反射じゃなくて雪です。

買い物途中で遭遇した雪はあられみたいな小さな粒だったけど、このときには綿のようなふわふわの雪が降ってました。ああ、冬だぜー。


今夜はあったかいご飯にしようかね。
スポンサーサイト
【2009/11/04 16:37】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<根セロリ開発中 | ホーム | 元気ですよ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/431-51ad34e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
