スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
根セロリ開発中
今日はとっても寒かった。けど予定通り夕方、お友達のママ二人、男の子二人が遊びにきてくれました。しばらく会ってなかったし、少々引きこもり気味だったのでとても楽しく過ごせました。

みんなが帰っちゃった後もこうたんも「お友達とあそんだねー、楽しかったねー!」とご機嫌でした。


今日も葉付の人参を買ったので、さあ葉っぱのふりかけーと用意してると・・・・
IMGP3849.jpg
赤ちゃん人参発見。ちょっとなごむね。


さてさて、今日の夕飯はちょっと張り切って新しいもの尽くしでやってみました。

まずはサラダ。
IMGP3853.jpg
前のブログに書いた、根セロリを使って。

根セロリと赤いコールラビをスライサーっての?でけずって、キャベツ(ドイツでメジャーなWeisskohlじゃなくて、日本のにちかいやわらかいキャベツ使用)は千切り、ハムも千切り。レモン汁、マスタード、マヨネーズ、オリーブオイルであえてコールスローっぽく。根セロリは削るとごわごわした食感が和らいで、マヨネーズと合わさるとちょっとしたくせもなくなってとてもおいしかったです。野菜の組み合わせもよかったはず。

これが我が家の男子にヒット!!なんとマヌちゃんも一口食べて「あ、これうまいー」だって。こうたんも、これだけもりもり食べました。生野菜なのに意外!!


あと、写真はないけど、根セロリ・人参・たまねぎ・じゃがいも・ベーコンでスープ。煮た根セロリもおいしい!お芋とカブの間のような。根セロリ、使えるねー。今まで試さなかったのがもったいなかったわ。


そしてメインに鶏の赤ワイン煮。夕方中鶏もも肉と野菜をワインにつけといて、それを煮て、仕上げにチョコレート1かけ、というレシピ。日本で親父に買ってもらったフランス料理のレシピ本 、フランス 地方のおそうざい―かんたんレシピと地方のワイン というのから。この本からはほかにもいくつか作ったけどなかなかおいしい。さすがフランス、ドイツとスペインの間にあるだけあって、スペイン料理っぽいのとかドイツ料理っぽいのとかもあるし。材料もたいていこっちで手に入るものだから作りやすいしね。いつも適当に作りがちだけど、きちんレシピにそって作るのもいい勉強になるね。


というわけで、なかなかがんばってお料理した日でした。


ついさきほど、マヌちゃんが26歳の誕生日を迎えました。明日の誕生日ディナーはなんにしようかなー。
スポンサーサイト
【2009/11/05 01:14】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ひさしぶりの青空 | ホーム | 初雪 マイナス3度>>
コメント
日本じゃ売ってないものばかりだね。

かなり香り、癖がありそうなのに、よく

マヌちゃんや、こうたんが食べたね。

食べてみたいね。美味しそう。

良い本かってもらったね。
【2009/11/06 12:13】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
日本にないものけっこうあるね。こっちではみんな安いけど、日本で買おうとしたらすごく高いらしいよ。それでも北海道あたりで栽培はされてるらしい。

やはりその土地のものを食べるのが一番経済的だし、おいしかったりするよね。季節も感じるしー。
【2009/11/09 14:21】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/432-7f9cb657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
