スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
誕生日トルティージャ
昨夜はマヌちゃんのお誕生日ディナー、ということでスペイン風に。といってもとりあえずトルティージャを焼いただけですが。

よくスパニッシュオムレツとか言われるこれですね。とりあえずマヌちゃん近辺ではTortilla トルティーージャといえば、このじゃがいもの入ったオムレツのこと。よくTortilla de patata(じゃがいものオムレツ)とかTortilla española(スペイン風オムレツ)とも言われますが、マヌちゃんに言わせると、どちらも邪道らしいです。あくまでラディカルなマヌちゃんの意見ですがね。

作り方は簡単。たまには作り方とか書いてみたりして。トルティージャ、マヌ家の場合。

トルティージャを作るフライパンいっぱいにじゃがいもをうすく切っていれ、オリーブオイルをどどどーっといれます。量は、かき回せばじゃがいも全体に油が回るくらい。
IMGP3882.jpg
で、弱めの中火で芋を油で煮るような感じ。おいらはいつもふたしちゃってます。時々かまかして、じゃがいもがほろりとやわらかくなるまで火を通します。ま、お好みですが。

そしたら、じゃがいもをボールかなんかに取り出して(揚げた油もそのまんま、ってのもありです。カロリー怖いけどね。)、木へらやフォークなんかで軽くつぶします。つぶし加減はお好みで。(つぶさないのも無論アリです。けど私はつぶしたほうが好き。)

そこに卵を割りいれます。今回は4個。混ぜたとき全体がどろりとしたクリームみたいになるくらいかな。

ちなみにのこった油は間違っても捨てないように。じゃがいもを揚げただけの油はきれいなままなので、次のお料理に使いましょう。

そして、さっきじゃがいもを揚げたフライパンに卵とじゃがいものどろどろ液を流しいれます。混ぜたりしたほうが火の入りが早いのかな?ふたをして弱めの火でしばし・・・・
IMGP3885.jpg

全体が固まって、ゆすってもしっかりしてるようだったら、ひっくり返します。あせると壊れます。
IMGP3886.jpg
あーあ、やりすぎ・・・・ 

みんなひっくり返すとき、フライパンにふたを当てて、くるっと返してからまたフライパンに流しいれる・・・というけれど、これだとふたがえらく汚れるし、形も崩れる気がするので、私はいつもふたに流しだしてから、フライパンをさかさにふたのようにかぶせてくるっとひっくり返します。伝わるかなー?


で、裏も焼けたら出来上がり。


今夜のメニューは、トルティージャ、マヌパパママが持ってきた生ハム、前日大好評だった根セロリなどのサラダ(今回はりんごも入れたよ)、マヌちゃんが前にお気に入りだったCpicon 豚ひき肉のつくね風。 by ラビー
IMGP3887.jpg
こんな感じ。美しくない食卓だねー。


しかしトラブル発生。マヌちゃんはいつも同じ電車に乗るのか、いつも同じ時間(8時半過ぎ)に帰ってくるのでそれに合わせてみんな用意したのに待てど暮らせど帰ってこない!!30分たって電話したら出なくて、どうしたかと思ったら電話がかかってきて、「ごめーん、あと15分くらいでつく。友達がビールご馳走してくれて、時計見るの忘れてたー」だって!きー!!!予定が変わるときは電話しろよ!!


といわけでこたろは一足先にご飯。
IMGP3891.jpg
めずらしくみんな気に入ったよう。準備したものみんなに手をつけるなんて。


とまあ、このあとマヌちゃん、電話は私の気配を察して猛ダッシュで来たのかいきをぜーぜー切らして、いつもより40分以上遅れて帰ってきました。こうたんは昼間私とさんざん練習したとおり、マヌちゃんが帰ってくる音を聞くなり、「Feliz cumpleanios!!」だって。その後もことあるごとおめでとうおめでとういってかわいかったです。

マヌちゃんは私の切れ具合と、テーブルに並んだご飯やら私の熱い指導のあとが見られるこうたんのおめでとう攻撃で、珍しく空気を読んだのか(普段は説明しないとわからない人です笑)、ものすごい反省してたようでした。とはいえのんさんの不機嫌は直らず、マヌちゃんの誕生日にもかかわらずお葬式のようなご飯でした(笑)。

ご飯に遅れるときは連絡するべし。
スポンサーサイト
【2009/11/06 22:48】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<今日のご飯 | ホーム | ひさしぶりの青空>>
コメント
あははは、マヌちゃんお母さんは怖いし、のんさんは怖いし、大変だ。

こうたんもよく食べるようになったね。

マヌちゃんも野菜嫌い解消したようだね。
【2009/11/07 17:31】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
manuchan

Feliz cumpleañosv-10

Quiro venir a mi casa con nonchan y koutan otor dea.

Cuidate bien.

v-76Animo






【2009/11/08 04:57】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
さっきのコメントの絵文字、違うのがアップさ

れた。文章とあわんね。
【2009/11/08 05:01】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
¡Gracias! A nosotros nos gustaria ir a Japon pronto. Es una pena que no nos veamos esta Navidad, pero quiza la proxima :)
【2009/11/08 11:32】 URL | Manu #-[ 編集] | page top↑
のんさんへ

マヌちゃんの返事この訳であってる?

  ありがとう。うちら家族はすぐにでも日本にいけたいと思っているのです。でも残念だけど、今度のクリスマスは行けないのですよ。
でも多分、次回の(クリスマス?)にはいけるかも。

【2009/11/08 17:19】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
お、なかなかやるじゃん。

ありがとう、僕らも近いうちに日本に行きたいなあと思っています。今年のクリスマスに会えないのは残念だけど、次(のクリスマス)には会えるかも?

って感じかな。

よしちゃんの書いてくれたの、マヌちゃんにうちに来てほしい、っていいたかったのだよね?だったら接続法を使って、Quiero que vengas、が正解。ちょっと難しかったね。けどマヌちゃん、ちゃんとわかってたよ。
【2009/11/09 14:13】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
そうか、そうか接続法はまだ習ってないので、難しいな。

言いたかったことは、マヌちゃん、また我が家に来てね。

美味しいもの食べさせたいよ。ってことだよ。
【2009/11/09 15:16】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
マヌちゃん、今年のクリスマスもいけるもんなら日本のほうがいいって。日本のうちならきーきーうるさい人いないし(笑)、ただのんびりできるし、ごはんおいしいしー、だって。ははは。

マヌちゃん、何もしないのが好きだから、何もない宗像が好きみたいだよ(笑)

メッセージはちゃんと伝えたよ。あとね、よしちゃんにもらったおこずかいで、昨日アマゾンで物理の本をいろいろ買ってたよ。ありがとうございます!って。
【2009/11/10 10:52】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/434-61a8dfec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
