スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
今日のご飯
こうたんの新しい技
IMGP3892.jpg
ウサギさん。ぶりかわいい。

「もっとウサギさんしてー」とお願いしても、
IMGP3897.jpg
照れちゃって、ごまかされちゃいました。

ところでこたろが着ているユニクロのハイネック、着せるたびこうたん「やす○きくん(日本のじいさん)と一緒ねー」というのです。なぜだろう。けどこの組み合わせ、たしかに日本のじいちゃんを彷彿とさせるものがあるね・・・ こんな服もってたしょ?今度ペアルックしよかね、じいちゃん。

さて、この日も午前中はお日様がちらり。またもやいやがるこうたんを押し切ってお散歩に。今日もあったか11度。歩いてたら暑くて、コートを脱ぐ羽目になった母です。カメラ忘れちゃったから写真はないけど、また前の日と同じ公園まで自転車で行って、少し遊んで、また自転車でふらふらお散歩。結構遠くまで行ったらこうたん疲れちゃって、帰りは何度も抱っこ抱っこ。いっぱい歩いた上、自転車かけてこたろを抱っこ、自転車を一度家に置いて買い物に行って・・・・ 母はえらく疲れました。

で、おうちに帰ってお昼ごはんを食べて、お昼寝しようとするも寝ない。散歩の帰り道半分寝てたくせにー!!結局昼寝をあきらめ、夕方中母は台所でこまごましておりました。


いろいろ買い物して食材の宝庫だった我が家。時間も山盛りあったのでちょっと手の込んだ(?)夕飯になりました。
IMGP3910.jpg
お先にこうたんがお夕飯。

このこうたん、何をしてるのかというと・・・・

[高画質で再生]

あたまが消防車


かわゆいねー。おもしろいこと考えてるねー。

さて、マヌちゃんも帰ってきてご飯。
IMGP3917.jpg
手作り餃子と、変わり野菜炒め。あとは残り物。たっぱで失礼。

餃子は皮から作ったのだけど、今までで一番上手にできました!!たぶん勝因は粉に入れるお湯をきちんとはかったこと(むっちゃ基本やけどね・・・)、レシピどおりラードを入れたこと(ちょっと前に豚バラ料理をしてラードをとっていたのだ)。ま、つまりはレシピにちゃんと従えばちゃんとできるってことか。ともかく、すごく扱いやすい生地でびっくりしましたよ。はじめは焼き餃子にしようかと思ったけど、さっぱり気分だったので水餃子。あ、無論この鍋でゆでたんじゃないよ。ちゃんと大鍋でゆでたよ。ただお肉がねー、冷蔵庫にのこってた合びき肉を使ったからちょっと獣くさい。ヨーロッパの牛って結構癖があるよね?次は豚だけにしよう。おいらは大根おろしとしょうゆで食べました。おいしかったよ。

そして野菜炒めは、中華丼の具の味付けで、芽キャベツ、セロリ、根セロリ、赤パプリカ、人参、ゆでた豚ばら肉を小さく切ったの、で作りました。で、出汁は鶏がらの代わりに豚ばら肉を下ゆでしたゆで汁プラス、韓国の牛だし「ダシダ」で。残り物退治に作ったんだけどこれがおいしかった!!アジアの味っての?前にタイ料理屋さんで食べたお料理に似た味でした。マヌちゃんはだめかな、と思いきやお替りしながらよく食べてたし。今やマヌちゃん、その辺の人より野菜食べれるかも??いやあ、セロリをおしょうゆ味で火を通して食べるのってすごくおいしい。最近うちにはいつもセロリがあるような。近くのスーパーで日本のより濃い緑した一株が99セントで売ってるのよ、安くない??日本だったら高いもんねー。

ちなみに根セロリは火を通すととても上品な味で、いつも不思議な野菜があると「なにこれ?」って言うマヌちゃんが、見ても食べても何も言わないほどさりげないお野菜のよう。お料理のかさ増しに使えるね、これ(笑)。
スポンサーサイト
【2009/11/06 22:51】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<Esta si, esta no | ホーム | 誕生日トルティージャ>>
コメント
皮から作る餃子、美味しそう。こうたんも皮が大好きなパスタ風で、美味しかったろうね。

韓国の「だしだ」よく使っているね。

あれ、意外とおいしいやろ?

たしかにこうたんの服、いつもじいちゃん着ていた感じがするよ。よく覚えているね。



【2009/11/07 17:11】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ひー! あったかくて11度なのね!!
バルセロナ、今日は20度もあってピクニックに行っちゃったよ・・・ それでも、夕方になると寒いー!と思ったほどだった。

旦那様、お誕生日おめでとう!!
まだまだ若くてほんとうらやましい。(ほんと!)若い旦那様をもらうに越したことはないわー! 若さって、素敵♪(笑)

トルティージャ、未だにちゃんとした作り方すら知らない・・・
旦那様ラディカルな人なんだね・・
家の旦那も、バルセロナ生まれバルセロナ育ちだけど、かなり強いアンチ・カタラン(ここだけの話・・・)だし、
もちろんマドリッドは大嫌い!だから、意外と気があったりしてね。
いや・・・ ジェネレーションギャップがあるか・・・  とにかく旦那様、素敵な一年をね!
【2009/11/07 23:18】 URL | mechan #yMhKfvyQ[ 編集] | page top↑
よしよし

ね?なかなかおいしそうでしょ。こうたんは予想通り、皮ばっか食べてたよ。あんたの好みはわかってるぞ!って感じだね。

お洋服はこたろとじいさん、御用達ブランドが同じだもんね。似ててもおかしくないね。しかし子供のハイネックってかわいくない?


mechan

20度!いいねえ。ハエンにいる旦那の両親のところは30度くらいあった、っていってた(笑)。スペインってさ、秋がないよね。真夏から急に冬になる感じしない?

お祝いの言葉、ありがとう!旦那もありがとうって。若い、のは確かだねえ。けど見た目はまったく26歳じゃないんだけどね(笑)。私のほうが年上だけど、そうみられたことないし。

いやあ、サトウさんとうちのマヌ、気が合うかもね。彼いわく「バルセロナはもちろん、マドリードも外国だ」そうだし。バルセロナだとカタランで話しかけられるから、それなら英語で話して外国人観光客と思われたほうがましだ!とかいうし。・・・ラディカルだねえ。

いつか一家みんなで会えると面白いね!

ありがとねー!
【2009/11/09 12:39】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/435-342f5a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
