【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
Esta si, esta no
またか、という感じですが、スペインの子供用CDの中にこの曲の子供合唱版も入っています。


(時代を感じるね・・・・・)

ルンバ、ってやつらしいですね。マヌパパは「ルンバはスペインの音楽で・・・・」とこの間薀蓄をたれていたのをへーっと聞き流していたのだけれど、今日改めてWikiで調べたらキューバのじゃん。やっぱり。マヌパパは薀蓄王だけど間違えも多くて(笑)彼に言わせれば、セサミストリートも、ハッピーバースデーの歌もスペインがオリジナルらしいですからね。(本当は違いますよ。)

で、この曲。はっきり何を言ってるのか私もわからんのですが決して上品な歌でないことは確か。けどマヌちゃんも聞いたことある程度には有名なようです。

最近では若い兄さんが、「Esta si, esta no」の部分を、「Ecsta si, ecsta no」と歌ったバージョン(つまりはドラッグ最高!的な歌)が有名らしく、ネットで探すとそればかり。なので「何でこんな歌が子供用のCDに入ってるんだ??」とびびったのですが、もっと探してみるとオリジナルらしいものが見つかりました。それがこれね。

とはいえ、このオリジナルバージョンの「Esta si」の「Esta」や「me la como yo」の「la」にあたるものはマヌちゃんに言わせれば「女の子のこととしかかんがえられんだろう」との見解なので、どちらにせよ子供向きではない気もしますがね・・・・。


ともかく、ノリがいいので我が家のお気に入り。こたろもさびの部分を歌うようになりました。

テイク1
[高画質で再生]

esta si esta no



テイク2
[高画質で再生]

esta si esta no 2


Esta si, esta no こっちかいいや、こっちはだめ
Esta me gusta me lo como yo!   こっちが好きさ、食べちゃうぞー

けどこたろはまだ最後の部分がうまくいえませんがね。


そしてこのチュッパチャップスをマヌちゃんがちょうだいといったら・・・
[高画質で再生]

ぺろぺろ


no no no! grandisimo だめだめ!超でっかいもん
es grande. 大きいよ。
otro dia otro dia otro dia cogemos. また今度、別の日にとろう
la tienda com.... (en la tienda compramos?).  お店・・・ (お店で買うの?)
うん

という会話。アメがでかすぎるから食べちゃ危ないよ、お父さんにはまた今度お店で買ってあげるから、と理屈をたれるこうたんです。その割には気前よくなめかたまで教えてあげたりしちゃってね(笑)。こうたんのスペイン語、日本語にくらべればまだまだだけど、だいぶ進歩しましたよ。なんせ日本から戻ってきたときはHolaもいえなかったのだから。


この日、日曜日。土曜日の長距離散歩の疲れもあってごろごろしてたのだけど、お昼近くになってマヌちゃんとこたろがまた二人で散歩した(ここでなめてるチュッパチャップスはそのときに買ってもらったのです。マヌちゃん、甘いなあ)以外、ずっとうちでごろごろ。さすがにいかんね、というわけで、マヌちゃんの同僚一家を見習って、夕方2時間近く近所の散歩をしましたよ。ああ、すっきり。

しかし最近なにかといっぱい食べてる割には寒くて動かないので、夫婦そろって太ってきた予感。そろそろダイエットかな。マヌちゃんに、ご飯もっと軽めにしてといわれちゃったさ。
【2009/11/09 16:30】 | スペイン風味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<同僚宅訪問 | ホーム | 今日のご飯>>
コメント
こうたんのスペイン語、超可愛い。

耳で聞いただけでは分からなかったけど

ノンさんが書いてくれたので、分かった。

理屈が面白いね。

育児も楽になって、あとは太るしかないな。

【2009/11/10 16:23】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
いかにも片言、でしょ。

電話でスペインのじじばばと話したとき、「わかったかい?」と聞いたら「日本語で話しててわからないよ」といわれたよ。ちゃんとスペイン語で話してたのに。やはりこたろくらいの言葉は親にしかわからんのかねえ。

しかし太りたくないよー!けどそんな予感がするのよ。やばいなあ。
【2009/11/13 22:49】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/436-84b968bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
