【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ちょっとマイブーム
実になんてことないのだけど、一人はまって毎日食べてるメニューがあります。

蒸し野菜。

蒸し器じゃなくて普通のお鍋に自家製鶏がらスープ(チキンスープのもとでいいけどね。)とワインを少々入れて、野菜(キャベツ芯つきのがばっと塊で絶対、あとはにんじん、インゲン豆などお好みで)をいれて火にかけて蒸し蒸し。

で、適度にやわらかく蒸しあがったところにオリーブオイルとお醤油をかけて、けど洋食チックにフォークとナイフで食べるのです。キャベツでかいからね。これ、まじうまー。マヌちゃんまで食べたし!

先ほどごま油で試したら、もちろん中華でおいしいんだけど、違うのー。ここはやはりエキストラバージンがいいの!と、ただいま後悔中。

ごま油ほど重くなくさっぱり、オリーブとお醤油が香るー。これが結構あうんですよ。ほんのり残ったおつゆにはお野菜の味がでてまじうまーい。パンにつけて食べちゃえ。

スペインには生のオリーブオイルは太らないという神話があるようです。さもなけりゃあんなりどばっと使えないよね。オリーブオイルをはかるのに、小さじはありえない。常に大さじもしくはコップ!

我が家も新婚当初は1リットルボトルがふた月以上もったけど、今はひと月で消費してる気がします。そういや今日買ったオリーブオイル、ギリシャで多分4本目。うちら住んでトータル3ヶ月たってないのにね。だからマヌちゃん太ったのか??

けどオリーブオイルは体にいいし、お通じにききますよ。

普通のサラダじゃ体が冷えるーというときにお試しください。

絶対明日も食べよ。
【2008/02/14 21:27】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<初言葉!!! | ホーム | バレンタインデーですね>>
コメント
蒸し野菜にするとたくさん食べれるね。

私は蒸しするとき、必ずにんじんを入れるよ

蒸しにんじんは美味しいんだ
【2008/02/15 15:29】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
そうそう!にんじんうまい!厚めに切っても結構すぐにやわかくなるんだよね。

次蒸しやさいするときはぜひオリーブオイル&醤油で食べてみてね。

ちなみに私は今日、昼・夜と食べましたよ。健康健康。
【2008/02/16 00:07】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/44-fb948df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
