スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
夜のお散歩
今日はおねぼうだったこたろ。10時ごろおきて、朝ごはん。お茶碗いっぱいのふりかけご飯に、ギリシャヨーグルト1パックぺろりと食べて、ほかにもまだ何か食べたっけな?とりあえず食欲満タンでした。びっくり。

うれしいことに雨が降ってなかったのでお散歩行こうといってもやはりだめ。結局午前の間うちでのんびり遊び、お昼ご飯を食べ(朝ごはんが遅かったから食べないかと思ったらこりゃまたよく食べた。)、お昼寝。自分から、「パトカーと寝る」といってパトカーを握り締め、自分で電気も消してお布団へ。

夏の間なかなかお昼寝しなかったのがうそみたいに、日が沈むのが早くなってからよく寝るこうたん。散歩もしてないからろくに疲れてもないだろうに。最近お昼ご飯を済ますと、日本人としては電気をつけたいくらいのどんより具合のベルリン。今日は私も一緒に寝ちゃって、ふと目をさますと真っ暗で、やべ!!!とあせって起きるとまだ夕方の5時でした。夜かと思っちゃったよ。

お昼寝から覚めてから、「お散歩行く?」と聞くと自転車乗っていくー!とのこと。三日連続夜のお散歩。どうも夜出かけるのが気に入ったのかな?

IMGP3953.jpg
先日マヌちゃんの同僚息子の自転車を借りて練習してから、かなり上達したみたい。さくさくいっちゃうから時々走らなきゃ追いつかなくなったりします。

IMGP3954.jpg
ちょっと休憩。

寒そうに見えるけど(?)、気温は8度。全然寒くない。お散歩が気持ちいいくらいです。


ちょっと遠くのスーパーに行って買い物して、荷物をうちにおいてからまた自転車で散歩。計1時間半くらい歩いたかな。気持ちよかった。


面白かったのがね、今日行ったスーパーは少し大きめでベルリンでは珍しく鮮魚コーナーがあるんだけど(鮭の切り身数切れに海老5匹とかそのくらいの規模だけどね。)、そこをこたろが通りがかったとき「これなあに?」ときくから「おさかなだよ」と答えたら、「お魚にみえないねー、動かないね」だって。ははは。大笑いしちゃった。賢くなってきてるんだね。

買い物といえば、ちょっと前までこたろとの買い物が憂鬱なくらい大変だったんだけど、ここ最近もーのすごくらく!!スーパーの中を放し飼いしてもあんましべたべた触らないし、ふらふらどっかいったりしないし。むしろ「これなーに?」とか「おいもだねー」、「これかおう」とか、いろいろ会話があって楽しいです。かご持ってくれたりもするし。成長してるんだねえ。



あと、最近のこうたんの口癖。


・ばかちん!
・(お母さん)きらい!
・おこるよ!おこってるよ!
・○○したら、おばけくるよ!
・○○したら、壊れるよ!
すべて脅し文句ですね・・・・・ おいらの言ってることそのまんま。ははは。

こたろの気に入らないことをするとすぐ「おかあさん嫌い!」といいます・・・・ 「お母さんは大好きだよ!!」といくら返してもきかないので「じゃあいいもん。お母さんもきらい」といったら、さくっと「・・・・こうたくんはすきだよ?」と返ってきます。「きらいとか、いっちゃいけないよ。」とか教えてくれたりします。はは、かわいい。


・あとで
・だめ!!
とりあえず否定してみます。なんかしようよ、といったらいつも「だめ!あとでしよ??」。

・たぶん・・・
・なるほどねーー!
なかなか味のある表現もします。これすき?ときかれて「多分好きよ」とか。なにか教えてくれると、胡散臭いくらいおおげさに「なるほどねー!!」と感心してくれます。


スペイン語だと、Yo que se。知るかよー、って感じかしら。


そしてさすが福岡っ子の息子!福岡弁もでてきたさー。「・・・と?」「・・・せん!」「・・・やろ」とかね。
スポンサーサイト
【2009/11/11 01:36】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今日のご飯 | ホーム | ギリシャヨーグルト>>
コメント
子どものおしゃべりはほんと面白いね。

親の言っていることを、ほんとに良いタイミングでまねするもんね。

子どもは、親を楽しませてくれるよね。
【2009/11/11 16:57】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
おもしろいよー。いろいろお話してくれるしね。あと、私もしょっちゅうしかられてるよ。いやあ、まさに鏡のようだね。おいらも言葉見直さないとね。
【2009/11/13 22:55】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/440-adf6aff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
